CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください! 【NAS】 RockDiskNextの基板だけを利用し…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ゲルフロートボードですが何か?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月11日

新しいインシュレーター?を考えて作りました。

その名は『ゲルフロート』



ゲルとワイヤーを使って機器をフロートしながら、ゲルで振動を吸収します。
水平方向はワイヤの吊りのおかげで動きがフリー、
垂直方向はゲルで吸収。



良いか悪いかは別にしてもゲルを使った構造のものを作ってみたかったのでそれが出来て満足してます。
どうやれば出来るかをまあまあ色々と考えてきた訳ですが、出来てみるとなんとも単純な構造になりました。
世の中こんなもんですよね。笑



【構造の説明】
コの字型の支持の上に穴を開けたゲルを乗せます。
そのゲルの上に穴を開けたアクリル板を乗せて、
そのアクリル板に吊っているのです。


(追伸)
使用したゲルは100均です。。。
アルファゲルを潤沢につかえる身分になりたいなあ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさん こんにちは とても面白そうです(^^

    これを見て思い出した記事がありますので紹介します。

    -----------------------------------------------
    第11回 寄稿「振動対策の深ーいお話と AMP 開発の舞台裏 」
    http://retireji.z-sound.biz/contents/011.html
    -----------------------------------------------

    上記寄稿の 「トランスを宙吊りの刑」 を思い出したのでした。
    内部構造物が出す振動や、大音量再生時に機器が受ける振動、色々あってその総合で結果が出てくるのだろうとは思います。
    αゲル、うまく行くと良いですね(^^

    たわしアースに続くブームとなるか!?


    <おまけ>
    ■振動が怖くなる動画:https://youtu.be/TzJenH7YoJw
    ■怖い気持ちが和らぐ動画:https://youtu.be/f8h-URrTHqk
    ※前者は音声入力をOPENで遊ばせていた場合、後者は入力端子をCLOSEした場合です。入力端子をOPENというのは危険な状態なので、音楽を視聴するようなシステムでは普段は有り得ない状態なので無視していいです(^^;

    bynightwish_daisu at2021-09-11 16:40

  2. nightwish_daisuさん、こんにちは!

    面白いでしょ〜。

    リンクを読まさせて頂きました。
    やっぱそうよね、って感じです。
    実はこのN-07Aは改造時にトランスが四つも乗ることになって振動が気持ち悪いと思って、DACの基盤類は3mm厚の銅板の上に乗せて、その銅板をシャーシからゲルで浮かしてあります。
    機械的GNDと電気的GNDの両方を分ける意味合いでですね。
    銅板からFGは配線で一点接続しています。

    静けさとホログラミックにはコレかと。

    byCENYA at2021-09-11 16:53

  3. Excellent!! ( ´ ▽ ` )b;

    bynightwish_daisu at2021-09-11 16:59

  4. Thank you !! (^з^)-☆

    byCENYA at2021-09-11 17:06

  5. CENYAさんお久しぶりですね。
    私が使っているレコードプレーヤー
    SL-1200Gもゲル素材が脚の中に入っております。
    更にSL-1000Rには脚内にαゲルが内蔵されております。
    確かに制振&ハウリング対策としてはウェルフロート並みだと思います。

    そろそろ此方にも遠征よろしくお願いします。

    byニッキー at2021-09-11 19:38

  6. ニッキーさん、お久しぶりです!

    >そろそろ此方にも遠征よろしくお願いします。

    お!とうとうオフ会解禁ですか?
    ワクチン2回摂取済みだったら行きますよ〜。
    帰りにはアルファゲルを抜き取って帰りますがね。。。
    で、
    こっちのも聴いてね。
    ドロドロから来てなくない?
    リベンジさせて下さい。

    byCENYA at2021-09-11 20:06

  7. CENYAさん、再レスです。
    ワクチンを二回目打って早くも二週間経ちました。
    CENYAさんのリベンジなんか怖いな。
    とても想像出来ない手を使ってきそうですね。

    とりあえずこっちがポストの先行にさせて欲しいです。
    9月はちょっと詰まってきたので
    10月にもう一人入れてのオフ会でどうですか?

    byニッキー at2021-09-11 20:24

  8. ニッキーさん、OKです。
    ソウルノートのプリ導入でガラリと変っているでしょうね。
    楽しみにしています!
    (がっかりさせてくれるなよ。。。)心の声

    byCENYA at2021-09-11 20:37

  9. CENYAさん、ご無沙汰しています!

    縦:ゲルリジット、横:フリー
    なゲルフロート 振動対策として効きそうです。
    創意工夫の中で新たな仕組みを投入してくるところが
    流石です。
    楽しそうです!

    エロナーデ からゲルナーデへ進化ですね!

    byケニティー at2021-09-12 16:42

  10. ケニティーさん、お久しぶりです!

    回転系が無いUSBDACなんかは無振動で駆虫に浮いている状態がベストだと私は考えています。
    なので、N-07AはゲルフロートでOKかと。
    CDプレーヤー、アナログプレーヤー、スピーカーには相性が悪いと思われます。
    続いてはDiretta PCもゲルフロート化させようと思っています!
    ワクチン摂取済みを一つの区切りとしてオフ会も解禁して、以前のようにアクティブにオーディオを楽しみたいと思っています。
    もう我慢ならんのです。

    あ。
    ゲルナーデは却下です。
    名前的には退化だろが。。。

    byCENYA at2021-09-12 17:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする