CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください! 【NAS】 RockDiskNextの基板だけを利用し…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

和紙でシーリングライトカバー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年09月15日


部屋のシーリングライトのカバーが樹脂製でポコポコしていて気持ち的にもなんだか嫌だったのですよ。
しかもリスニングポイントとスピーカーとの中間地点のど真ん中だし。
しばらくは樹脂カバーを外したままで過ごしていたのですが、
剥き出しは見た目が流石にNO GOOD。
そこで思いついたのが和紙でした。
過去にどなたかがやってるでしょうけどね。。。




買った和紙の幅が狭かったのでアルミテープで貼り合わせました。
誤算!
確認不足、思い込み。
家にあったアルミテープと銅テープと養生テープ緑の三択で迷って
アルミにしました。


全光時の眩しさも抑えられました。


リスニング時の暗めの調光時には和紙の模様が見えたりして
まあそこそこ良いかなと。



音の変化までは正直よくわからないですが、自分では気が付いていない何かが良くなっている事でしょう。笑

小さなことからコツコツと。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。
    拙宅のシーリングライトはガラス製なので振動とは無縁かな?
    和紙でいくならイサムノグチ風の行燈仕立てでいきましょう!

    by椀方 at2021-09-15 21:08

  2. CENYA さん 今晩は。

    天井、色々工夫されてますね。
    音の変化少し時間が必要ですよね、私も先入観が先立ち
    期待しすぎていざ聴くと落胆が大きいですよ。

    でも日にちがすぎると新たな発見が見えてきますね
    小さな事からコツコツと、体験の蓄積が後から効いてきますよね。

    by田舎のクラング at2021-09-15 21:12

  3. CENYAさん

    やっぱりここに目が行きましたか。

    天井の凸部ってやっぱりそうとうに影響していると思います。

    専用オーディオルームを新設する際ははじめから天井埋め込みのダウンライトが推奨されるようです。そのダウンライトもちょっとしたリングや金具の具合で共振ノイズを発することを体験してその恐ろしさを実感しました。拍手でそのことを発見したのですが、その時は我ながら唖然としました。

    バズケロさんは、JBL部屋のリスポジ真上のプロジェクターが良くないと、潔く撤去されていました。ピュアオーディオに徹すると映像はすっぱり止めたとのこと。

    つい先日、ダイニングスペースのライトを、イサムノグチ風の和紙行灯風のものに交換しました。お値段以上のニトリで千円もしませんでした。

    リスポジから離れているので影響はありませんでした。

    byベルウッド at2021-09-15 21:19

  4. CENYAさん、こんばんは。

    先日、ニトリに行って和紙のシーリングライト買いました。
    (私が使うのじゃないですが)
    恐らく、ベルウッドさんのと同じもにかも。

    ちょっと一つじゃ暗いかもしれませんば、試してみては如何でしょうか。
    なんかお部屋に似合う様な気がいます。

    byいたちょう at2021-09-15 21:37

  5. 椀方さん、こんばんは!

    ガラス製の高級品!いいですね〜。
    プチマウントを取られてしまいましたよ。笑
    イサム・ノグチ風のお洒落な球体行燈を導入したとすると
    私の場合は一気に居酒屋に変わっちゃいますね、間違いなく。
    超庶民。。。

    椀方さん、おかげで私の中の「芸術家CENYA」がウェイクアップしましたよ!
    お洒落かつ音響的にも良さそうな和風のアイデアが浮かびました〜!
    ありがとうございます♪

    byCENYA at2021-09-15 21:39

  6. 田舎のクラングさん、こんばんは!

    田舎のクラングさんも最近アンク風を増殖させたようで、ルームチューニングに余念がないですね。
    大物の製作はエロナーデでひと段落したので、小物の自作で出来ることを探してはちょこちょこやっていこうと思っている感じです。
    実のところは資金不足でちっちゃい事しかやれないだけ。。。
    ですが、こういう状況だからこそ細部の精査と改善に取り組めるのだとポジティブに捉えています。
    年を越す頃には大きな成果に化けているといいなあ。

    byCENYA at2021-09-15 21:44

  7. ベルウッドさん、こんばんは!

    はい、とうとう私も細かなルームチューニングが必要なレベルに達してきましたよ!
    たぶん

    ニトリの自立背高タイプ(円柱形)の和紙行燈がお値段お得で売っているという情報を何かのテレビ番組で見まして、それを2本買って部屋の奥隅に立てようかと考えたこともありましたがペンディング。

    天井に凸は作りたくないけどライトは必要。
    さてどうするか?
    その回答は私の頭の中にぼんやりと浮かんでますよ。
    後編をお楽しみに!

    byCENYA at2021-09-15 21:51

  8. いたちょうさん、こんばんは!

    >なんかお部屋に似合うような気がします。

    だから居酒屋だっつーんですよ。笑
    今度お見えになられる時はおでんと日本酒を用意しておきますね。
    私の作るおでんはかしわを入れますがいいですか?
    鶏肉の事です。
    後は大根とこんにゃくと卵と豆腐ですね。
    しみしみのやつでキュッといきましょう!

    byCENYA at2021-09-15 21:58

  9. 漢は黙って裸電球

    byにら at2021-09-15 22:29

  10. そうそうそう、
    CENYA父さん、暖房がなくて寒いよう、でも裸電球があったかいね。
    待ってろ、大根だけだけどもうすぐおでんが出来るからなあ。
    って、貧乏くさいわ!

    byCENYA at2021-09-15 22:38

  11. 赴任先賃貸の住まいならわざわざ部屋に合わせた高級な照明器具を入れるまでもないと思いますが、今時のシーリングライトは何故かほとんどペラペラ薄いプラスチック製なんですよね?

    それに着目したCENYAさんは偉い!
    工夫して自作してしまう構想力と実行力には本当尊敬します!!

    イサムノグチの照明器具も意匠登録からもう50年?過ぎて模倣デザインも沢山出て来ましたが、ホンモノは和紙のパーツだけ交換部品が買えるのでイイですよ!

    by椀方 at2021-09-16 09:08

  12. CENYAさん、こんにちは〜。

    シーリングのカバー共振しませんか?って誰かが言ったとか言わなかったとか(・Д・)

    旧宅では丸裸の状態で使ってました。カバーするって考えは思い付きもせず。私の美意識の低さを今思い知った次第です(^ ^)

    今は吊り下げ式電球なので大丈夫な筈?と思い込んでおきます〜

    byおいけ at2021-09-16 09:48

  13. 色付きの和紙なんですね。 黒っぽいから どーなんかな?と 思いましたが 点けると案外イケる感じなんですね (^-^)/

      どーも アコスです。

     部屋の照明(明かり)問題は自分も悩みの種です。 施工の時の提案は 天井の周り縁に間接照明を取り付ける案でした。 器具は見えず 天井を照らすことで 部屋の明るさを得ようと言うもの。 私はこの提案を蹴り「どうせ暗くして視聴(映画は真っ暗だしステレオ再生も文字が読める程度で十分)するから…」と。  その代わりに 部屋の中央と 前方と後方にはダウンライト(調光機能つき)を埋め込み、天井の両サイドにはレールを設けてスポットライトを付ける!にしました。  ダウンライトは東京まで下見に行った。 かなり勉強になった… 実物を見ると違う!

     結果… まぁー悪くはない! いい雰囲気でもある(^-^)/  だが暗い (*_*)(*_*)  この暗さは誤算だった。  電球の明るさって 部屋で色々とするには合わない。  全灯にしても作業には不向きだった…   仕方がなく14畳くらいまで対応してるシーリングライトを購入。  当然だがシーリングなどは無い。 が、コンセントは近くにある (^-^)/ プロジェクター用に作ってあったのだ。  ちょっと加工して照明器具が付いた。  明ッるい(^_^)/    時が経ち ランプが切れた。 ちょっと特殊なスリム蛍光管。 ちょっとお高い…  だが器具の調子がイマイチな様で元には戻らなかった。  白状しよう… 展示品を格安で買ったゆえに寿命が早く来たか?(*_*)

    高いランプを買ったゆえに 騙し騙し使う事にした。 全灯は大丈夫… 調光が出来ない。。。

    しかし格好がイマイチ!  で、安価なLED照明を4器購入。 例の照明を囲う感じで取り付けた。 壁スイッチは無いので リモコンで操作が出来るように プチ工事もして(笑) 

     明るくて最高! 加齢と共に 明るさも大事である事に気がつく…(笑) 

     
     

    byアコスの住人 at2021-09-16 11:12

  14. 椀方さん、こんばんは!

    全然すごくないですよ、凄くなるのはこれからですぜ。。。
    CENYA的にはオリジナリティーで勝負をかけます!
    イサムノグチさんの情報はとてもありがたくてインスパイアされました。
    もうしばらく待ってくださいね〜。

    byCENYA at2021-09-16 18:45

  15. おいおいけっけーさん、お久しぶりです!

    ニッキーさんもベルウッドさんもしばらく来られていないですよ。

    半年ちょい前のベルイマンさんとのオフ会の時にノードストのチェックCDで上昇音のチェックをしたら真っ直ぐに上がらずに上の方でちょいと曲がったんですよね、、、それから気になって数ヶ月はカバーなしの美意識が低い状態でした。笑

    byCENYA at2021-09-16 18:50

  16. アコスさん、こんばんは!

    アコスさんもライトに関して結構なジャーニーがあったのですね。
    AVですから機材も多くて配線の数となるとそれわそれ話の数でしょう、暗いとなんの端子か読めなくて接続にイライラするし、間違いやすいですよね。
    年を重ねるとちょっと暗いだけで見えなくなってしまうんで明るさは重要です。笑
    本当に見えなくなりました。

    byCENYA at2021-09-16 18:56

  17. 和紙を張るというのは考えましたね。

    確かに最近の照明は明るくなったのですが硬質感があると思いますね。
    陰影がはっきり見えすぎて落ち着かないですね。

    でもこういう状況になったのは訳があります。
    製品を作るとメーカーにはたくさんの要望が寄せられます。
    一番多かった照明に関する要望は新聞などの字が読みやすい明りを作って欲しいという事だったんです。
    このため陰影がはっきり出るようにメーカーはこぞって調整し製品を作りました。
    字ははっきりくっきり読みやすくなったのですが、その代わり落ち着かない印象の光になっちゃったんです。
    結構日本のメーカーはこういったやりすぎはよくやるんです。

    字ははっきり読めてなおかつ落ち着いた光の照明はまだ開発中で市場には出ていません。
    これからといったところです。

    byうつみくん at2021-09-16 19:47

  18. うつみくんさん、こんばんは!

    さすが家電業界に詳しいですね〜。
    単身赴任で1人で住んでる部屋は疲れを癒すような柔らかい光でいいのですが、カバーがないとギラギラし過ぎていました。
    音楽を聴いているときは私は暗くしますしね。

    モダンで和のテイストの入ったカバーを自作したいと思います。

    byCENYA at2021-09-16 20:38

  19. CENYAさんは目の付け所が○ャープですね(笑)

    ウチもシーリングライトはぺこぺこで言われてみれば確かに共振してそうですね。
    買ったものをただ、のうのうと聴いているばかりになっております。(反省)

    byニッキー at2021-10-19 21:43

  20. 共振というか反射音がその部分だけ歪む気がして気になった感じかなぁ。

    byCENYA at2021-10-23 16:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする