CENYA
CENYA
小遣いは少ないけど、自分の理想の音を目指したい! だから、出来るだけ作ってしまおう。 だけど知識が無いのでその都度勉強。 改造、自作の妄想マニアです。 宜しくお願いします。

マイルーム

越谷ベース
越谷ベース
借家(マンション) / その他 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
越谷ベースは私の単身赴任の拠点です。 オーディオ実験室と居室を兼ねた男の隠れ家的な場所。 どなたも気軽に遊びに来てください!
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • その他オーディオ関連機器
    I-O DATA RockDiskNext
  • AVアンプ
  • スピーカーシステム
    PENAUDIO CENYA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

にらさん邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年11月24日

むかしむかしの夏前のお話です。

新潟のX1おやじさんとのオフ会の帰りに群馬のにらさん邸にバズケロさんと一緒に訪問しました。
燕三条を朝出発して11時くらいににらさん邸に到着してオフ会を始めました。
前回お伺いしたのは3年程前だったと思いますが、それから大きく変わったのがアナログプレーヤーですね。
KYLYNさんと同じレガのスタイリッシュな奴と光カートリッジの組み合わせ。

今回のオフ会はこれを目当てに来たようなもんです。

バズケロさんはその日のうちに静岡まで帰るので昼過ぎには出発しなければならないという事で時間が限られているので早速試聴開始!

とはならず、、、

部屋飲みセットのクーラーボックスが出てきて 「乾杯―!」

こんな緩くリラックスした感じのオフ会も良いですねえ。


システムの全景はあまり変わったところは無いようです。



にらさんが「これを掛けましょう」とお勧めのレコードを出してきたらびっくり!
そのレコードがコレ

中本マリさんのジャズ

実はこのアルバムはバズケロさんもCDを持参していて、前々日の私(CENYA)とのオフ会と、前日のX1おやじさんとのオフ会でも比較試聴用として使った音源だったのです。
そんな話はにらさんには一切していないのに、これが出てくるとはバズケロさんと一緒に驚きました。

にらさん邸の久しぶりの音がどんなかというと、
と、その前にそう言えば、
にらさんはどこかでやった飲み会で「オーナーが出す音を聴いたらそのオーナーの女性の好みがわかるのですよ」と言い出したんです。
「繊細な音が好きな人は少女趣味で、濃い音を出すのは熟女好きで、メリハリのある音を出すのはボッキュンボンのナイスバディが好きな人だ!」ってなことをベロベロな状態で大声で話すもんだから、周囲の人達から白い目で見られているようで恥ずかしい思いをしたのを思い出しました。
(・・・でもまあ、ソレわかるけど)
せっかくなのでこの例えを使ってにらさんの音を表現しますね。

以前の音は落ち着いた美人系の熟女だけどスッピンのOLさん。
体系は身長157㎝、B82、W63、H86。
という感じでしたが、今回聴いた感じは
落ち着いた美人系の熟女が綺麗に化粧をして華やかになり、高級スナックのチーママをやってる感じ。
B86、W59、H85で良い感じに色気が出てきたみたい。

しっとりと落ち着きながらも広がり感や美しさもあって聴いていて気持ち良くてずっと聴いていられる音です。
低音域の安定感も増して完成度が高くなっていました。
少し前に来られたGRFさんに褒められたわけですよ。
とてもいい感じです。
(※GRFさんのブログから写真2枚を拝借しました)

私もこっち系なのですが、内省的な人格のオーナーが出す音と言いますか、
音は静か目(音量ではなく)で、細かい描写にこだわる感じでアンビエントを感じられるかどうかが大きな分かれ目なのですが、この辺はちゃんと出してきていて空間表現と没入感が以前よりも増していると感じました。
以前に感じた緩さも気にならなくなっていました。
これならしばらくは音楽に集中できそうですねー。
って言っても、オーディオマニアはすぐに何かしたくなるのでこのオフ会から数か月たった今では何かが進化しているでしょう。笑


昼過ぎにバズケロさんを駅に送った後、にらさんと私は 『朝鮮飯店』 という群馬県人のソウルフードだという焼き肉屋に行ってホルモンをハイボールを流し込むという楽しい共同作業を行いました。
なんだかここ数年はカルビとかの脂っこいのは1枚だけで十分で、ハラミを主に食べるのですが、『朝鮮飯店』ではミノとガツが美味しくて昼間っからバッカバカ飲んでしまいました。笑


なんだか寂しいですがこれがファイルウェブコミュニティーで書く最後のオフ会記になります。
私が入会して丸6年だと思うのですが、それまでは一人っきりでオーディオをやっていたのがファイルウェブで知り合えた方々と交流の輪が拡がって
オフ会も数えきれないほど経験させて頂きました。
その経験がそのまんま私のオーディオスキルの経験値になっていて、6年前の自分と今の自分ではオーディオ小学生とオーディオ大学生くらいの差があります。
私はファイルウェブの皆様から本当にたくさんの事を教えてもらって、人と人とのリアルな交流によって今の自分のシステムが完成されてきたのだととても感謝しています。
こんな楽しいコミュニティサイトが閉鎖されるのは残念です。

これからは「File-Mコミュニティ」に移って交流を継続していきますので、よろしくお願いいたします。






次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. CENYAさん、こんばんは。

    Unforgettable/中本マリ、愛聴盤です。
    やっぱ、アナログには、マリさんがバッチリ決まりますね。

    熟女好きなんですが、どうも拙宅のデジタル、音が濃くないです。
    だからでしょうか、最近、アナログの出番が増えてきています。

    アナログで聴く熟女は、たまりませんね。

    byいたちょう at2022-11-25 20:59

  2. ファイルウェブ最大規模から最小規模の部屋へと、その節はお疲れ様でした。バズケロさんとも最後にお会いできて良かった!

    ちょっと発言内容と食い違いありますけど、まあ細かい事はおいといて、自分的には生っぽければOKで、スッピンならスッピン、化粧は化粧としてありたいものです。
    なので、自分的には「B86、W59、H85の生身の女性(マスクなし)」がベストですね!←結局飲み屋風コメント
     

    CENYAさんの変わらずのクリエイティビティを陰ながら応援してます!(^^)

    byにら at2022-11-26 06:11

  3. いたちょうさん、おはようございます。

    アナログで聴く熟女はおっしゃる通りたまらんですねー。
    ここ2年くらいで熟女の良さに目覚めてしまったので、これまでのハイトーンボイスと熟女声を両立させないといけなくなり大変です。
    デジタルで出来る試行錯誤の余地がまだあるので、私もなんとかその感じを出せるように挑戦し続けようと思います。

    byCENYA at2022-11-26 10:25

  4. にらさん、おはようございます。

    その節はご馳走様でした。

    >生っぽければOK

    そうそうなんですよ、私も結局のところ求めているのは「生っぽい声」であり、究極は「肉声そのもの」を自分のシステムで再現したいです。
    まだ公表していませんが最近の改変で音が劇的に変化していまして、ダイアナクラールのスウェアという曲はその録音と相まって「生声」鹿野ように聞こえるようになってきました。

    >自分的には「B86、W59、H85の生身の女性(マスクなし)」がベストですね!
    (服もなし)を追加しておきましょう。

    byCENYA at2022-11-26 10:34

  5. 服は着てもらわないと恥ずかしくて正面向けないから嫌ですね

    byにら at2022-11-26 12:00

  6. え!?

    byCENYA at2022-11-26 13:40

  7. CENYAさん
    懐かしく思えるほどですが、やはり鮮明に覚えています。
    中本マリさんのアルバムは忖度なし!
    にらさんとは糸で繋がってる?!と思いましたが、クーラーボックスの中身で繋がっているのは確信しました(笑)

    アナログは良い音でした!
    光カートリッジもじっくり楽しみましたがしっかりした音で夢があります。

    感心したのは部屋とスピーカーの位置関係性が絶妙ということ。
    体感的にマッチングさせる帯域バランスが良いのにびっくり。
    結果として全体が過不足なくバランスされていました。
    流石ですね!

    楽しかったです!

    では、では

    byバズケロ at2022-11-27 08:48

  8. バズケロさん、こんにちは。

    部屋と音響設備のマッチングが絶妙というのが納得です。
    無理してなくて自然体なのも良いです。
    我々?のようにガツガツしてない感じもにらさんらしくて飄々としてますよね。

    私のファイルウェブオフ会の締めがあの3日間だったのは、今思えばとてもふさわしかったなと。
    これからも多様な形でオーディオを楽しみたいです。

    byCENYA at2022-11-27 11:17

  9. CENYAさん、にら邸訪問記で此処では最終回ですね。

    私もにらさん邸にお邪魔した事もあり、色々懐かしんでおります。
    私もにらさん邸はレコードのイメージが強く、にらさんのこだわりの深さを感じられます。

    光カートリッジを再投入という事でいつまでも悩んでる私とは対象的ですね。
    結構ガラリと変えるのは私は苦手なのでにらさんの潔さに脱帽です。

    byニッキー at2022-11-27 21:13

  10. CENYAさん 
    音を 女性の3サイズで 表現するのは 良くわからんです。
    生臭い音は 大の好物ですが 。
    この部屋で聴けるのも あと 10か月くらいかな?
    新しい部屋の設計が 始まりました。
    今度は こぎれいな 部屋にしたい思います。

    byX1おやじ at2022-11-28 18:38

  11. ニッキーさん、こんばんは。

    確かににらさんはレコードが似合うしお洒落オヤジですよね。
    ニッキーさんは生還したんだから快気祝いに光カートリッジを買っても良いんじゃないですか?
    と言いましたが、自分のペースで好きなようにオーディオを無理なく楽しめるのが一番良いのかなと思っています。

    ファイルウェブではニッキーさんとの交流で色々と気づきをもらって成長できました。
    サンキュー!

    byCENYA at2022-11-29 18:51

  12. X1おやじさん、こんばんは。

    私も良くわかっておらんです。笑

    新しいオーディオ専用ルームですかー、
    めちゃくちゃ夢がある話で良いですね!
    X1おやじさんの部屋はもはや自分の部屋くらいに(勝手に)思っているので、自分のオーディオルームができるような感覚でこれからの報告を楽しみにしています。
    新しい部屋ができたら合宿しましょうね!
    にらさんとテント持参で行きますからー
    酒と魚の干物とお肉の用意をお願いします。

    byCENYA at2022-11-29 18:58