うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

仮想アース装置テストPart1 KOJO Crystal E編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月13日

今回Yong Joonさん提供で仮想アース装置のテストを行いました。
まずはKOJO Crystal Eから。

●小さい。
写真の通り手のひらサイズ。仮想アース装置としてはかなり小型化されていて置き場所に困ることは無いと思います。
固めのゴム足が付いています。

●色々なところに接続してみる。
接続箇所によってかなり変化しますね。
1、ネットワーク端末のアナログ出力
KOJO付属のRCAアースケーブルで接続。なかなか良好なのですが少し鈍い感じ。効き過ぎな感じでした。
2、ネットワーク端末のデジタル同軸出力
アコリバの防振プラグで接続。これはなかなか良かったです。自然で伸びやか。柔らかい感じとなり良好でした。
3、マランツSA12のデジタルアウト端子
これが最も良かったです。低音が瞬発力が上がり気持ちいいです。高音部は適度に柔らかく鈍い感じも無かったです。
4、マランツSA12のリモート端子
音が出なくなりました。アウトでもインでもダメでした。
何らかの回線ショートか不具合だと思います。ここは接続できないですね。

●マランツSA12でのアコリバの仮想アースとの比較
好みの問題だとは思いますが、KOJOのほうが効果がはっきりしていて明確ですね。
アコリバは柔らかくなる感じが強いのですが、KOJOは鈍くなる感じが無い分Hi-Fi調に感じました。ディテールもKOJOの方が良好でした。低音はアコリバに大差を付けました。瞬発力が出て気持ちがいいですね。

●タワシアースとの比較
タワシアースもかなり良好。低音の瞬発力はKOJOが上回りました。音の角が取れ聴きやすくなります。少し音が引っ込む感じがありました。ディテールはあまり拾わない感じでした。
値段を考えれば健闘しているのではと思いました。

●総括
想像していたよりかなり良好な結果でした。KOJO導入決定ですね。
予算は特注品のスイッチングハブを売却して使います。

Part2はサブシステムに仮想アースを試してみます。お楽しみに。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 早速のレポートありがとうございます、しっかりレポート早いですね。KOJO導入決定おめでとうございます。

    マランツSA12のリモート端子はOFF設定していないのでは? マニュアルにOFF無効設定 ON有効設定があります。

    DAC、アンプもリモート制御端子を無効設置設定するとうちでは 少し音質向上しました。入力出力でスイッチング電源が動くのでしょう。

    あるメーカーはデジタル出力接続に仮想アース接続推奨だそうです。デジタル部分がノイズ多いので仮想アースで近くでノイズ吸収するのが効果的との事です。

    金属タワシ仮想アース1リットルとKOJOだと、光メディアコンバーター接続ですが、うちでもKOJOが上です。
    が、金属タワシ仮想アース1リットル4本直列だと、金属タワシがうちでは 上でした。4本だと1.2万ですね。
    価格は金属タワシが上ですが、サイズはKOJOが上なので、好みで選べば良いと思います。

    byYongJoon at2020-08-13 14:05

  2. 続きです。
    KOJOをSA 12と接続した状態で 金属タワシをYAMAHAのUSB、LANに接続されて見て下さい。

    というのは、金属タワシは1リットル瓶で約3000円と低価格なので、接地面積と見た目の好みがあえばお勧めになるからです。こちらに日記しました。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20200811/65680/


    ビニール袋タワシは差し上げますので、お時間のある時にごゆっくりどうぞ。

    byYongJoon at2020-08-13 14:15

  3. Yong Joonさん

    追加の実験はちょっと時間が無いので先送りとなります。よろしくお願いいたします。

    SA12のリモート接続OFFに関して調べたのですが取扱説明書には載っていないですね。
    INTERNAL、EXTERNALスイッチをINTERNALにしておくという記述しかありませんでした。常時INTERNALにしています。ヘッドホン出力やイルミネーション機能をOFFにすると音は良くなりますね。

    ビニール袋タワシアースはガラス瓶を後日買うつもりですが、低音が少なめなのはそれで治ると思っています。

    byうつみくん at2020-08-13 15:40

  4. リモート制御OFFとは、INTERNAL、EXTERNALスイッチの事でした。ここに繋いで音が出ないならアース接続しないしか無いですね。

    うちでは NA6006でリモート制御RCAに接続していましたが、接続を変える事にします。RCAアナログ出力使って無いので、そちらに接続しようと思います。

    追加の実験 YAMAHAのUSB接続、LANターミネーター接続は返却不要のプレゼント品で時間のある時にごゆっくりどうぞ。

    byYongJoon at2020-08-13 18:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする