うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

4K対応パソコンと4Kモニター導入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年12月06日

今回パソコンとモニターを4K対応に切り替えました。
予算面でUHDプレイヤーなどは後での購入となります。現行はBDプレイヤーと地デジチューナーがパソコン以外ではつながっています。

パソコンはインテルNUCを導入しました。自分の場合改良や拡張といったことは全くしませんし、それなら小型機で十分と考えました。

USBを使用したPCオーディオの部分ですが明らかに音が良くなりました。ノートパソコンを使ってきたのですが、やはりシンプルな分音にも良かったようです。
メインはマランツとB&Wですが、サブシステムとしては十分なクオリティです。
4K対応ですがHDRには非対応です。

モニターはアイ・オー・データ機器の4Kモニターにしました。EX-LD4K271DBです。3系統のHDMIセレクターが付いていて使い勝手が良いと考えました。
HDMI端子の1のみがHDR対応です。
また、HDMI端子2と3は4K30Hzまでの対応です。
至近距離でみることを考慮したのかわずかに黄色っぽい画面です。ブルーライトの問題が最近取り上げられていますので仕方ないかと思います。ブルーライト低減機能もありますが黄色くなりすぎることからOFFにしています。
フリッカーレス設計なためか目が疲れにくくなりました。

BDプレイヤーで映画を見てみました。さらにディティールがきれいに出ます。UHDプレイヤーになったらさらに良くなると思います。期待できそうです。
ただ、レンタルビデオではまだUHDディスクのレンタルはやっていませんので先でいいかなと考えています。

あと、HDMIセレクターがモニターに付いているので外付けHDMIセレクターがいらなくなりました。それに接続していたたわしアースをUSBでパソコンの空き端子に使用しました。
音が静かになりバイオリンなどがきれいな音になりました。
また、タワシアースからアルミ団子を取り出しました。これが効果が大きく滑らかな音にさらになりました。アルミ団子は使うとザワツキが出ますね。

最後にタワシアースとパソコンの2ショット。いかにタワシアースがでかいか良く分かります。2リットルでこの大きさ、うーん、何とか小型化できないんでしょうか?。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、レポートありがとうございます。

    アイ・オー・データ機器の4Kモニター ですか、なるほど コスパ良さそうですね。うちはTVの買い替えになるので遠い将来の話です。

    アルミ団子 昔私が作ったやつですね笑 追試ありがとうございます。理由良くわかりませんがアルミ団子は音がざわつきますよね。

    小型の仮想アースは現状ではKOJOですね。JOGOが金属タワシ2個いりで発売中ですが、自分で小型瓶に入れて音質効果確認するのがコスパ良いです。100円ショップの350CC瓶など。

    金属タワシは小型化は期待せずに、見えない所にしまい込むのが現実的と思います。

    byYongJoon at2020-12-06 16:11

  2. Yong Joonさん

    4Kモニターですが、Amazonのブラックフライデーで2万8000円でした。やたら安いです(笑)。
    今後ですがファイヤーステック4Kとかの導入になりそうです。UHDプレイヤーは高いですし使用頻度も確保できそうにないので。
    今のところ4k動画はYouTubeのCMぐらいですね。これがすごいきれいなんですよ。期待しちゃいますね。

    仮想アースのアルミ団子は何故ザワツキが出るのか理屈がさっぱりわかりません。聴いて確かめながら進むしかないようですね。
    ただ、タワシアースはコスパに関しては最強の部類だと思っています。

    小型の仮想アースが自作できるようになるといいなと思っています。

    byうつみくん at2020-12-06 17:15

  3. うつみさん、小型化の金属タワシ仮想アースはビジアンさんのノウハウが良いと思います。

    金属タワシ2個の間に絶縁の紙を入れて、2個の接触面積を半分以下にし、表面積が増える様にすると音質効果がUPするそうです。

    うちでも、金属タワシ4リットル1本より、1リットル4本の方が音は良いです。

    ビジヤンさんは350CC瓶が音が良いとの事ですが、瓶が増えるので紙入れる方法で 1リットル瓶です。

    350CC瓶で紙入れ絶縁すると良いかも?知れません。あと、ガラスビンよりステンレス瓶の方が効果は上と思います。
    ダイソーに売ってるステンレスのコップとか良いかも知れません。

    byYongJoon at2020-12-06 18:03

  4. Yong Joonさん

    小型化して複数個使う手もあるんですね。ただ、それだと余計に場所取りますね(笑)。

    やはりKOJO CrystalEぐらいだといいなと思いますね。
    小型に作るというのはかなりむつかしいというのが良く分かります。

    byうつみくん at2020-12-06 18:18

  5. うつみさん、伝えたい話はちょっと違います。
    うつみさんとこで小型を複数設置は論外ですから。

    200CC位のダイソーのステンレスコップ一個に、金属タワシを層ごとに紙で絶縁して 半分くらい導通させて層を重ねれば 200CC一個でも結局な効果が出る可能性あります、という意味です。

    こちらに 紙絶縁の金属タワシの写真があります。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/1796/20200620/65255/

    byYongJoon at2020-12-06 20:04

  6. Yong Joonさん

    リンクの記事読みました。

    ヒジヤンさんは1リットルでやっているようですね。紙で絶縁して全部に裸のアース線を通すということでしょうか。
    これはKOJO CrystalEの層重ねと似ていますね。
    こうすれば小型化は可能かもですね。

    まあ、また機会があったら作るのを考えようかと思います。

    byうつみくん at2020-12-06 20:17

  7. うつみさん、
    小型化 高性能目的だと ステンレスはNGでした。せっかくの絶縁しての、金属タワシの長さの確保が出来ないですね。

    ガラスのコップが良いと思います。追加費用無しで作れますね。

    byYongJoon at2020-12-06 20:52

  8. Yong Joonさん

    まあ、やるやらないはまだ決めかねていますが検討はしたいと思います。

    もうちょっと小型化出来て工作も簡単ならいいですね。

    byうつみくん at2020-12-07 07:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする