うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

オーディオ機器の足元を補強しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月12日

さて、今回はバズケロさん御指南の床の補強とCDプレイヤーの足元を補強しました。

ホームセンターで規格サイズのフローリング床板を4枚入手。輸送費に5800円かかりました。板は1500円です。

両面テープは7cm幅のものを用意。前は細すぎて大変だったため改良しました。
両面テープを隙間なく裏面に貼っていきます。
一枚ずつ貼りこんでいきます。
合計で床板は6枚貼りこみました。元の床と足すと4cmの厚みの床となりました。
スピーカーシステムを載せて出来上がり。1時間半ほどで終わりました。

さて音を聴いてみました。低音域がかなり低いほうまで出るようになりました。これに伴い中音域の細かい音も綺麗に聴こえるようになりました。
バズケロさんの言った通りになったのですが、ただ感想としてはまだ不十分に感じました。

それでCDプレイヤー、マランツSA12の足元も改良しました。
下から4枚ボードを重ねました。かなりの重量がかかります。

おおっ、かなり良くなったぞ。低音が面白いように出るようになりました。
細かい音もしっかり拾います。
マランツSA12の置いてあるところは最初からある棚の上だったのでかなりロスしていたようです。ちょっと大げさに見えますが成功でした。

ノイズカットトランスでかなり改善したのですが、やはりほかの部分の改良もしていかないと良くはならないですね。上がりにはとてもなりそうにありませんでした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん こんにちは

    >ただ感想としてはまだ不十分に感じました。

    もしもまだ現状にご不満があるならば自分がやったようにSPと
    スタンドをより強固に固定したらいかがでしょうか?
    (自分の場合はツイーターの固定に行いましたが定位、音場感
    の向上という副次的な効果がありました)

    byプリマ at2021-03-12 13:08

  2. プリマさん

    レスありがとうございます。

    今回はスピーカー周りが不完全だったというよりもCDプレイヤーの設置が不完全だったと思います。

    CDプレイヤーの下に4枚ボードを重ねて良好な結果を得ました。
    うちの場合ラックを置くスペースが限られていますので作り付けの棚も使っているんですね。これが1cm厚の杉の板のため振動対策が不十分だったようです。このため低音がCD再生の時に不足する感じがありました。今回これは改善しました。

    地震対策の面ではスピーカー周りを固定したほうが安全だと思いますが、なかなかいい方法が見つかっていません。

    現状では低音はかなり良くなったのでしばらく様子を見ようと思っています。

    byうつみくん at2021-03-12 14:06

  3. うつみくんさん
    こんにちは

    動きが早いですね!
    少しはきっかけになれたのかな?!

    オーディオは改善のスパイラルを登るので、こちらを進化させたからあちらの進化も生きてくるという連鎖ですよね!
    特に環境面は本当に少しずつ対策するしかないよね〜

    今回さらに進化したようなので一安心です。
    ゆっくりと楽しまれてください!

    では、では

    byバズケロ at2021-03-13 13:04

  4. バズケロさん

    今回は色々ありがとうございました。
    対策してみて低音部が改善したことはもちろん、何より静かに鳴るようになったので来ていただいた時よりさらに音量が上がりました。よりリアリティを感じる音になって来ました。

    最近の改良でかなり聴ける音になってきています。毎日システムに電源を入れて音楽を聴くのがとても楽しいです。

    もう一息ここがと感じる部分はあるのですが、しばらくこの音を楽しんでまた新しいことにチャレンジしていこうと思っています。

    byうつみくん at2021-03-13 13:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする