うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

お金をかけずにセッティングを詰めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月06日

ここしばらく色々なアイテムを導入してきましたが、使いこなしを詰めてみました。
お金をかけないで改良するのもまたいいかなと思っています。

まずはスピーカーセッティングから。
スピーカースタンド下のオーディオボードを撤去してみました。
ちょっと前に床の改良を行い、床の厚みは4cmに達しています。
オーディオボードを外してみてびっくり、低音も良く出るようになり高音のきつさもかなり取れました。
結局床の厚みを4cmにしたところでオーディオボードは必要なくなっていて悪影響が出ていたことがわかりました。

いらなくなったオーディオボードは光回線終端装置と仮想アース装置などのベースに。
もう一つはノイズカットトランスの下に使用しました。
結構効果があり、低音がさらに増し音が柔らかくなりました。

次はCDプレイヤー、マランツSA12の足元。
オーディオボードの間にアコリバCP-4とfo.Qを組み合わせて使用。調整に半月ほどかかりました。Fo.Qを挟む場所によって音は変化します。またCP-4の挟む場所も入れ替えて試す必要が生じかなり時間がかかりました。
Fo.Qを一番下に挟み他をCP-4にするといい結果でした。
CP-4は8枚、fo.Qは4枚で決着しました。

結果かなり音量を上げて聴けるようになりました。前はボリューム位置が-30程度だったのですが-28標準になりました。
音をでかくしたほうがやはりリアリティが増し気持ちいいですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、おはようございます。
    すっかりオーディオ的に成熟した部屋になってますね。

    特に床や電源を元から対策したのが良かったと思います。
    その根本的対策をしたおかげで今までは対処療法の為
    必要だったのが必要無くなったということでしょう。

    ワクチンを受けてコロナが収束したらまた其方に行きたいですね。
    バズケロさんのナビは懲り懲りですが(笑)

    byニッキー at2021-06-06 10:38

  2. ニッキーさん

    やはり基礎的な項目を重点的にやったのでかなり良くなりました。
    今回、調整だけでもかなり良くなりました。

    コロナ騒ぎが落ち着いたらまた静岡にお越しいただければと思っています。

    今年は二科展が開催の見通しで作品の追い込みに入っています。
    受賞した場合は東京へ行くことになると思います。
    そのころまでにはワクチン打ち終わりたいですがかなり微妙な情勢ですね。
    ワクチンなどの条件整えばお会いできると思います。
    お会いできればいいなと思っています。

    byうつみくん at2021-06-06 14:50

  3. お金をかけずにセッティングの詰めはいいですね。
    オーディオ機器やアクセサリー、そして再生する部屋などの要素は多々ありますが、いい部屋を作って、高価な機械を買ってつないだだけでは、決して音楽的に好ましいサウンドは得られません。

    電源、音響、振動対策や、音楽を聴く上での音質調整が整って、初めてよい音で音楽を楽しめるサウンドが得られるものだと思います。

    その中でも、スピーカーセッティングは極めて大きな要素だと感じています。うつみくん邸では、機器やアクセサリーは充分揃っていると思いますので、今後はお金を掛けなくとも使いこなしや工夫で、音は磨いてゆけると思います。

    芸術的なセンスも十分にお持ちなようですので、それを発揮して自分だけの音作りや音磨きをされるといいのかな、なんて遠めに見ながら思っています。そう言えばGWに、バズケロさんと一緒にうつみくんのことを同様に話していました。

    byヒジヤン at2021-06-07 11:20

  4. ヒジヤンさん

    ありがとうございます。
    スピーカーセッティングに関してはまだ詰める余地がかなりありそうという印象です。

    少しアクセサリーを急いで買いすぎていて、調整が荒かった感じがあります。落ち着いて考えながらいろいろやっていこうと思っています。

    音は今年に入ってかなり良くなりました。やっと普通にある程度聴こえる感じになってきています。
    色々な方のアドバイスは確実に効いてきている感じです。

    芸術面のセンスですが、現状ではあまり自信は無いのですがいい方向でセンスを生かせるといいなと思っています。

    皆さんのアドバイスは生きた形の情報として生かされ、参考どころではない効き目でとても感謝しています。

    byうつみくん at2021-06-07 19:37

  5. ハード系の床に ハード系のボード オンザ ハード系のスピーカースタンド。 

     ハードばかりで 吸収が出来ず 余計な振動が収まらなかった… と、想像は出来ますね (^^)d 

     アクセサリー(対策)って 相乗効果って成り難くて 多用してしまうとマイナス効果が生まれて来ちゃいます。  うつみくんの英断が 良い結果を招いたのでしょうね (^_^)v

     こう言う知恵って 一朝一夕には生まれる事はなく 数々の経験と教えから成りますよね。 

     自分も ここに参加した頃の日記を見返すと 「それはダメだよ!」って言いたくなる事が沢山。  部屋が出来て20年近く経ちますが まだまだ変わって行くことでしょうね。  切磋琢磨出来る コミュニティの存在は大きいです (^-^)/  散財の原因でもありますが (笑)

    byアコスの住人 at2021-06-09 07:39

  6. アコスさん

    レスありがとうございます。

    スピーカー周りはまだ出来そうな感じで見ています。計画はまだないのですが。
    いったんここで新しいものを入れるより有るものを使って調整したほうが良さそうという感じになりました。アクセサリー買いすぎですね。

    コミュの影響はかなり大きく良く出ていて短期間でここまで良くなったことは今まで無かったです。
    本当に感謝の一言に尽きます。

    まだ調整は続いていまして近くPart2掲載できると思います。お楽しみに。

    byうつみくん at2021-06-09 19:17

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする