うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

お金をかけずにセッティングを詰めました Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月14日

さて、今回もお金かけないで調整のみです。

実はあれからまだ高音がきついんですね。それで電源ケーブルを交換しました。
小柳出電気のAXIS303を使ってきましたがPC23に交換しました。前に買ってストックしていたものです。CDプレイヤーマランツSA12とアンプマランツPM14S1に使用しました。
えっ、グレードダウンじゃないの?まあ、値段だけだとそうなんですが結果は全く違いました。
今度はきつさが無くなり良好です。少し緩い感じがありますがいい方向で出ています。

安い普通の自作OFCケーブルが最もいいという結果が出て愕然としました。
今までのかなりの額の電源ケーブルの散財を振り返って悲しい気持ちになっちゃいました。
高級電源ケーブルって何なのよ。全く合わないと言いうかきつくなるだけでちっとも良くなかったです。特にPCトリプルCケーブルなんかはひどいのなんのって、ずいぶんひどいの作ってますね。多分これ今までの中で一番安いケーブルです。自作ですし。
まあ、これでしばらく電源ケーブルはいじらないと思います。

使わなくなったAXIS303はサブシステムの電源に使用。少し鈍かったのがはっきりしてこちらでは良好でした。
結局一本余りましたがタンスにしまっておくことにしました。

次はたわしアースの見直し。サブシステムで使ってきましたが無くてもいい感じだったのでメインシステムに使ってみました。
空きはUSB端子ぐらいしかないのでマランツSA12のUSB端子に使用。高音部のザワツキが取れて聴きやすくなりました。
仮想アースは2か所目になりますが確実に効果が上がりますね。
いいアイディアだとは思いますが、やはり場所を取りすぎますね。たわしアースはこれ以上は使わないと思いました。

結果大分きつさが取れて聴きやすい感じの音になりました。

●追記
すいません。トリプルC使っている人怒っちゃいますよね。ちょっと腹が立ったので不適切だと思いました。お詫びします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. レポートありがとうございます。

    金属タワシですが、層ごとに紙などで区切った方が効果UPするそうです。私は作るの面倒で物量多くする作戦ですが。

    あと、お持ちの瓶だと、タワシの量を増やしてギュウギュウ詰めるとより効果UPすると思います。ダイソーのお安い金属タワシで充分です。
    出来れば真鍮が良いはずですが、ステンレスの増量でも効果有ると思います。

    byYongJoon at2021-06-14 13:40

  2. Yong Joonさん

    正直申しましてあまりたわしアースは追及する気がありません。
    大変申し訳ないのですがこのままで使用を続けます。
    現状でも十分効果ありですし、いいと思いますよ。
    いいアイディアだと思いますがやっぱりでかいですね。

    追加のたわしアースもありません。

    よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2021-06-14 14:02

  3. こんにちわ~♪

    高音がキツイってことならOFCより純度の低いTPC(tough pitch copper)を使った方が良いかな~と思います。
    非メッキコネクターを組ませれば更に良くなりますよん。

    ちなみに私は普通の2sqケーブル[TPC]、アメリカン電気7112GN[真鍮非メッキ]、フルテックFI-15E(Cu)[銅非メッキ]を組ませて使ってます。

    byspcjpnorg at2021-06-14 15:54

  4. spcjpnorgさん

    タフピッチ銅ですか。通常の電線ですね。
    そこまで考えてなかったです(笑)。
    一回やってみたほうが良さそうにも思います。
    それならコンポ付属のケーブルでも同じような気がしますがどうなんでしょうか?。

    いったんちょっと付属のケーブルでやってみます。

    byうつみくん at2021-06-14 17:38

  5. spcjpnorgさん

    アンプに付属のケーブルを使ってみました。
    きつい感じは無くなりました。
    なんか全く考えてなかった方法で解決しました(笑)。
    グレードダウンもしていない感じです。

    ありがとうございました。

    byうつみくん at2021-06-14 17:59

  6. いろいろと試されていますね。
    同様に感じているのは、電源ケーブルは(他のケーブルでも)高いもの=いいもの の構図は当てはまらないと思います。付属で付いてくるケーブルの音が一番良かった!なんて感想もよく見かけますね。

    ケーブルは、システムや自分の好みに対する相性が大事ということなんでしょう。今回のうつみくん邸では、高域のキツさを抑えるために、多少音の緩いケーブルとの相性が良かったということなんだろうと想像しました。

    電源ケーブルの場合は、まれに「ケーブルを換えたらいきなり鳴り出した」などの事例も体験しています。それまで電気が足りなかったのが、ケーブルを換えたら電気が充分に供給された感覚で、俄然音に力が出た事例です。ですが、音の勢いに不満がなければ気にする必要はないかと思います。

    気になったのは、高域がキツいと感じる現状です。B&Wのツイーターはよくキツいと言われますね。音がシャープで明瞭度が高いせいかと思います。

    ですが、音が部屋中に回るような状態をつくれば、音がキツい⇒繊細で明瞭な に変わると思われます。その状態までもっていけば、高級ケーブルが生きてくるはずです。より繊細に、より明瞭に・・・でも、煩さは全く感じないサウンド。

    その状態を作り上げるのが、スピーカーセッティングであり、室内音響の配慮です。部屋の中に音が駆け巡り、部屋のどの位置から聴いてもあまり変わらずに聴けるサウンド。寝転んで聴いてもあまり変わらずに聴けるサウンドです。そんな状態を目標にじっくりと追い込んでいかれるのがよいのではないでしょうか。簡単ではないですが・・・

    タワシなどは、後からの遊びに取っておけばいいのかなと思います。

    byヒジヤン at2021-06-14 18:58

  7. ヒジヤンさん

    付属のケーブルがこれだけ考えたものが付いていたというのがわかって結構びっくりでした。
    ケーブルは相性が良い悪いがかなりあるアイテムですね。
    やはりまだスピーカー周辺か部屋の問題があるようにも思いますが、今回はこれで何とか解決したように思います。

    解像度を上げていくと音はどうしてもきつく聞こえるようになりますね。
    バランス感覚が重要だったように思います。
    かなり長いこときついのに困ってきたのですが、ほぼ解決して良かったと思います。

    byうつみくん at2021-06-14 19:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする