うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

お金をかけずにセッティングを詰めました Part3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月20日

前回タフピッチ銅を使用したコンポ付属ケーブルにしたのですが、よく聴くとかなりの違和感があることがわかりました。音が素直にすっと出てこない感じで長時間聴けない感じの音でした。それで再びオヤイデのOFC電源ケーブルPC23に戻しました。
ただ、このままだと以前と同じで高音がきつく出ます。素直な音にはなりましたが。
それで色々またいじりました。今回もお金をかけずセッティングをいじっただけです。
色々いじって効果があったのが二つ。

●アンプの電源ケーブルをiPurifier ACの隣に持ってきました。
副作用を恐れてiPurifier ACと離れたコンセントを使っていたのですが、隣に持ってきました。かなり効果があり高音がきつい感じは収まりました。
ただ、これでも曲によってはきつく感じる場合があり不十分でした。

●アコリバCP-4をアンプ足下に敷いてみる。
アコリバCP-4は高音を抑える効果がありこれをアンプ足の下に敷いてみました。
副作用が出ないかとおっかなびっくりでしたが、変な音にはなりませんでした。
高音が抑えられ今度は何を聴いても良好です。
ゴムなんで使いすぎると鈍くなってかなり違和感が出ますが、一か所だけなら変な音にはならない感じでした。

やっときつく無くなりました。改めて聴いてみると音の重心が下がり低音が良く出てその上で高音が素直。違和感100%無いわけでは無いのですが、前と比べればかなり良くなりました。

最近ちょっといろいろ買いすぎた感があり、それらを無駄なく使って詰めれば相当良くなるという結果でした。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくん さんこんにちは

    セッティングは余りお金も掛からず好みの音質に出来るので
    時間のあるときにはいいですね。
    拙宅でも電源タップ(約3Kgのアルミ製)を導入したら少し
    高域がうるさくなったのでいろいろと弄っていましたよ。
    鉛板(2.0Kg×2本)の上にセッティングしても少し足らない
    ので、空いたコンセントに水晶粒を詰め込んだ電源プラグを
    挿してみたらちょうどいい具合です。
    ホコリよけも兼ねた「ハーモナイザー?」という感じかな

    byプリマ at2021-06-20 17:16

  2. プリマさん

    レスありがとうございます。
    私も水晶はよく使います。余分な音がしなくなり聴きやすくなりますね。水晶粒は持っていますが使い道が現在ないところです。電源プラグが余ってないので実験はできないかな。いいアイディアだと思います。

    物を買わないで調整で良くするのはある程度落ち着いたらやるほうがいいと思いました。

    byうつみくん at2021-06-20 17:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする