うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

マランツネットワークCDプレイヤー ND8006レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月06日

今回は前回に引き続きND8006のレビューを書いてみました。

●マランツSACDプレイヤーSA12との音の差
どちらもかなりの高音質だと感じましたがやはり差はありました。
すぐにわかるのは低音がND8006だとSA12比で軽く感じました。
良く聴くと音の存在感というか、実際に人間が演奏している熱感のようなものがND8006からは少なく感じました。
4桁ナンバーと2桁ナンバーの差は音から受ける印象はほとんど変わらないこともわかりました。音のキャラクターはほぼ一緒で音色のコントロールが非常によくできているなあと感心しました。

●Amazon music HDを使用した感想
現在一番使っているのは「お勧めのステーション」です。
これを使うとエンドレスで色々な曲が聴けます。ちょうど使用感はラジオに近くこれが今のところお気に入りです。
「おすすめ」の部分は非常に良いと思いました。

問題点もありました。
まず、アーティストやアルバムがお気に入り登録ができません。このため特定のアーティストや曲をかけたい場合はその都度検索しないといけません。検索データーは残りませんので毎回検索しないといけなくなります。
プレイリストは自分が作ったものは使えません。Amazonお勧めのプレイリストは使用できます。結構不便を感じました。
もう4年以上発売から経過し改善が見られないことからこの件に関しては改善する見込みはこの製品に関しては無いと思っています。

●ノートPCをUSBでつないで聴いてみました。
SA12の時のようなパサつきは感じませんでしたが、なんか音がドロドロしているんですね。正直言いましてかなり音はSA12比で悪いです。
つなぐパソコンはやはりそれなりのものが必要なようです。

●ネットワーク再生(ミュージックサーバー)を使ってNASから再生してみる
だいぶ改善が進んでおり使用感はとても良かったです。特に問題は感じませんでした。

●総括
音はもう少し安いスピーカーだとSA12と区別がつかないと思います。音に関しては非常に良くコスパはかなり良いと思います。
Amazon music HDに関してはお気に入り登録ぐらいはできるようにしてほしいですね。
これでは気楽に流し聴きしかできないですね。
あと、CD再生やUSBメモリ再生など試しましたが上質な音で楽しめました。

結論としては自分のステレオに組み込む気はこの製品に関しては無いという事になりました。やはりAmazon music HDの対応が未完成だと思いました。
新製品期待しています。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする