うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

壁の防振工事を行いました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月04日

最近だいぶ低音が良く出るようになってきたのですが、それが原因で部屋がビリビリ音を立てるようになって来ました。特にベース楽器がしっかり入っている音源などを聴くといいところでビーッと共振音が入るようになりました。

それで共振して音が出ているところを防振することになりました。

共振している所は建て増しをする前の外壁で屋内に残っています。元々の外壁はアルミ製でした。ただ、これはかなり薄くビリビリ音がするんですね。

防振剤には普通の壁紙を使うことになりました。予算の関係で凝った素材は使えなかったからです。
お店に行って20mの壁紙を購入。値段がうわっ1万800円。こんなに高いとは思いませんでしたがほかの素材よりは安いと思い購入しました。

割と初めてにしてはうまく貼れました。しわはもちろん出来ましたが目立つ感じではないです。

さて音出し。ずいぶん良くなりました。スピーカーからの音がダイレクトに聴こえる感じです。ザワツキが取れ音が穏やかに聴こえます。低音の存在感が増し非常に快適に音楽が聴けるようになりました。マランツはきつい音と感じていたのですがどうやら実際は違うようですね。

部屋の共振でかなり音が悪くなっていたのが良く分かったです。普通の家の場合、部屋の共振を抑えるという事は必須事項だと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、こんばんは。
    うつみさんも結構DIY派ですね。
    マンションだと出来ない事が多いので羨ましいですね。
    まあ私の場合は不器用を言い訳にしてるだけかもしれないですがね。

    byニッキー at2021-11-04 21:52

  2. ニッキーさん

    ニッキーさんのマンションだと床が歩くと揺れたり壁がビリビリ言ったりしないのであまり必要ないかと思います。
    結局建物がちゃんと作ってないのでいろいろ手を加えないとオーディオもちゃんと鳴らないですね。

    結構最近の改良で大きな音を出してもきつく感じなくなってきて音量を上げて聴くようになって来ました。それに伴い部屋の振動が問題になって来ました。

    かなりの量の音が壁から出ていて音が変になっていたのが良く分かる結果でした。

    byうつみくん at2021-11-05 05:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする