うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

小屋から母屋に移り住むことになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年11月21日

お母さんが死去し、生活の仕方がかなり変わってきました。
ほとんど小屋で生活してきたのですがお母さんが住んでいた母屋に引っ越すことになりました。
これに伴い小屋のほうはオーディオ専用の部屋にすることになりました。
小屋のほうは服のスタンドぐらいしか無くなりました。
光回線の設備は小屋から動かせない(配線があるため)のでこれも小屋に残りました。あとはオーディオだけですね。かなりの贅沢な部屋の使い方です。
手を叩いてみると残響音がかなりあります。物が無くなったので当然そうなります。今まではかなりデッドな部屋だったですね。

さてこの状態で音楽を聴いてみました。
部屋が響くようになったので音が柔らくなりました。前はアラをかなり拾う感じだったのですが上手くいい塩梅になりました。
適度にライブな感じの部屋になり、より自然な音になった感じでなかなか良好です。響き不足でかなりシビアな音だったのが良く分かりました。よりゆったりとマランツとB&Wで聴けるようになりました。

さて母屋はかなり変容しました。粗大ごみなどのごみ処理に3万円かかりました。そのうえで小屋にあった机、布団、その他移動しました。
今回母屋の壁コンセントも一か所オーディオ用に変えました。
パーツはフルテック製でまとめました。
母屋でもかなりの音質で音楽が聴けるようになりました。サブのクリプトン製PCスピーカーで楽しめます。TVの画質も今一歩良くなりました。
家は住んでいかないと劣化が進んでしまいます。廃墟化してしまうんですね。だから空き部屋の無いように使っていかないといけません。うまく使っていけるといいなと考えています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、こんばんは。
    防犯やこれから本格的に寒くなる冬の事を考えて
    母屋に生活環境を移行することは良かったと思います。

    私もオーディオがある部屋の荷物や家具の増減で音が違って聞こえるのは何度も経験しております。

    時間をかけて更に理想の配置を目指してください。

    byニッキー at2021-11-23 17:35

  2. ニッキーさん

    母屋は築30年という事もあり引っ越してみると母屋のほうが快適に過ごせます。ちなみに小屋は築60年でした。
    暖房効率も母屋のほうがずっと良く電気代もお得になりそうです。

    小屋はものが多すぎてデッドな部屋になっていた感じです。物が無くなったので響きが増えシビアな感じはかなり後退しました。あまり響きが無いと音楽のアラを拾うようになり落ち着いて音楽が聴けなくなりますね。かなり改善しました。

    まだ終点が見えてこない感じでどこから手を付けるか思案中です。
    まだ改良が必要な感じです。

    byうつみくん at2021-11-23 19:06

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする