「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

母屋のリビングのシステム改良をしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年01月22日

お母さん死去後、母屋に生活するようになったのですが、いろいろ調整が進んでいます。

PCスピーカーのKS-11をTV横に移動しました。
TVとは光でKS-11と接続しました。光ケーブルはそれなりにこだわってオーディオテクニカ製にしました。1400円でした。
これでPCの音とTVの音が両方KS-11で扱えるようになりました。
TVなどの台は30年以上使ったこたつです。こたつはもう古くなりすぎて使用が危険なことから台に転用しました。やってみたらこたつの横幅ギリギリのサイズで収まりました。

電源対策はやったうえでのことですが、思った以上に柔らかい音で低音は少し軽い感じですがそれなりの量感はあり、なかなか良好です。
6.5cmフルレンジの音は神経質な感じが無く、落ち着いてリラックスして聴けます。
radikoやらじるらじるなどの音源も違和感がなく良好に聴けます。
映画などの音は実際のところこれで十分で、あまり欲求が出てこないというか不満が出ないですね。
シビアな反応がほぼ無いので気楽に何でも聴いてられます。

Android TVなのでAmazon MusicもTVで聴けますが、都合によりPCからTVからと切り替えて楽しめます。

TVも衛星放送中心で結構音楽放送があり、これらも高音質で今後は楽しめそうです。

まあ、もう一人で住んでいるわけだから自分が快適に過ごせるように部屋の改良をしていくという事です。寂しいと言えばそうだけど変わっていかざるを得ないと思いました。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする