「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お気に入り製品

日記

BLUESOUND NODE導入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年02月24日

さて、NODEをレンタルしていただきテストしたのち注文し到着しました。
オリオスペックから購入しました。

★電源に関して

NODEはスイッチング電源搭載のようですが、音を聴いている限り悪影響のようなものはありませんでした。大体スイッチング電源搭載機だと高音がチリチリしますよね。ありません。何らかの新技術か低ノイズスイッチング電源搭載だと思われます。アナログ電源に無理して切り替えてもこれより悪くなるか良くはならない可能性大です。まあ、いじらないほうが良さそうです。ケーブルの質にはかなり反応します。いい電源ケーブルを使ったほうが良さそうです。

★NODEオーディオ設定その他

インターネットラジオの項目ですが、Kbpsの値を手動で切り替える方式です。放送局によっては低いKbpsの値になっているのでこれで切り替えます。Kbpsの数字が大きいほど高音質です。音が途切れたりして聴けない場合は値の小さいほうを選択します。使って見てデフォルトは大体真ん中のKbps値になっています。これによりかなりの高音質でインターネットラジオが聴けます。

オーディオ設定ですがこれの設定でかなり音が変わります。

●トーンコントロールおよびサブウーファー出力はOFFにしたほうがいいです。
●再生ゲインですが音にリミッターが微妙にかかり不自然と感じました。無効が良さそうです。
●出力モードはステレオとモノラルが選べます。標準的な使い方ではステレオを選択。
●MQA外部DACは使用中のマランツSA12のDAC部分がMQA非対応なのでOFF。
●出力レベルですが固定にしたほうが音が太くなり固定のほうが良かったです。
●オーディオクロックトリム。可変クロックの扱いですがONにしたほうが音がいいです。
対応していないDACの場合音が途切れますので途切れたらOFFにします。

以上の設定をするとかなり高音質で音楽が楽しめるようになります。

8万円というお値段を考えるとすごく音がいいですね。トランスポートとして使っても十分な音質性能があります。ミドルクラスぐらいまでのシステムなら不満はまず出ないと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみさん、レポートありがとうございます。

    それにしても到着が早くて何よりです。Yahoo通販だとどこも在庫無し、取り寄せでした。

    オーディオクロックトリム は 触っていませんでした。情報ありがとうございました。

    BlueNODEは電源はオリジナルでも不満は全く無く、実に心地よい音を出してくれています。AmazonMusicストリーミングでここまでの音が出るのは快適ですね。

    そして操作性、価格とバランスが実に良い品と思います。

    byYongJoon at2022-02-24 17:36

  2. Yong Joonさん

    電源に関しては一体どうなっているんでしょうね。スイッチング電源のはずですがそれ特有の音が全く聴こえてきません。

    何らかの新技術だと思われますが、この音質だとかなり良質な電源だという事になると思います。でないとこれだけの音は出ないはずです。

    インターネットラジオも今までにない高音質で聴けます。手動というのがちょっとあれですが設定すると非常にいい音になります。インターネットラジオは結構使うのでこれはありがたいです。

    結論は買ってよかった製品で満足度は高いと思いました。

    byうつみくん at2022-02-24 19:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする