「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

電源周りさらに改良。接点改質剤も使いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年07月21日

音を聴いているうちになんか不自然な音に感じるようになって来ました。
電源周りを見直すことにしました。
大体ですが3か月ほどかかりました。

CDプレイヤーとアンプの所からノイズカットトランスを撤去しました。
ここはブレーカーから電源を分離し専用の電源になっています。
やはり電源対策アイテムを多用しすぎたようです。iFiのiPurifier ACとフルテックNCF CLERLINEの組み合わせとしました。ノイズカットトランスは除外しました。

次はNAS回りでした。対策前はきつい音で聴きにくい音でした。
ごちゃごちゃ配線を整理。これだけでも改善しました。
ノイズカットトランスで接続してみたのですが、ここはスイッチング電源が集中していて効果は無かったです。やはりここもiFiのiPurifier ACを使って見たところ良好な結果でした。

ノイズカットトランスはFMチューナーとネットワーク端末のNODEの電源部に使用。今度はジーという唸り音はほとんど出ず使った場合の音質も良好。聴取場所からも離れたところに設置したので箱で覆う必要が無くなりました。

最後に接点改質剤CI-KS5をほとんどすべての接点に塗りました。最近ケーブルなど交換した部分もあり、再度塗りました。少したっぷり目に付けました。
効果てきめんで落ち着いた神経質な感じが無い音に変化。今回の決定打になりました。

ノイズカットトランスはスイッチング電源系には効果が無いというか苦手なようですね。
どこに使うかでもかなり音は変化し、いい効果を得るためには色々なところに使用して決めていったほうが良いと思いました。だいぶいい音になってきています。最近音楽を聴くのが楽しいです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん おはようございます。

    亀さんレスで失礼します。
    私も以前ノイズカットトランス、プリに使用してましたが
    やはり聴いていると癖が乗って聴こえ、外してしまいました、
    メーカーは違いましが、

    コンセントの接触抵抗も影響が大きいですよね、それと真鍮は
    導通抵抗も大きいし、銅製は高すぎますし、最近コンセント変わりにブレーカーにしてしまいました。

    by田舎のクラング at2022-07-24 07:33

  2. 田舎のクラングさん

    CDプレイヤー兼DAC のSA12に長らく使ってきたのですが、iFiのiPurifier ACと比べ癖がのっかる割合が大きいと感じたので外しました。
    ノイズカットトランスはFMチューナーとネットワーク端末の電源に使用したところ非常に良い結果でした。こちらでは癖はほとんど感じませんでした。
    やはり使う所によりけりで効果が良く出たり良くなかったりしますね。アクセサリー系には良くある話だと思いました。

    接点改質剤はうちでは非常に大きく良い方向で効果が出ました。
    CI-KS5は廃版なんだそうで後継で内容量倍の2mlのものが出ているそうです。
    接点部分の接触を改善するとかなりの効果があるようです。
    確かにコンセントの形状自体が問題のような気もしますね。ブレーカーを使うというのもいいアイデアだと思います。

    byうつみくん at2022-07-24 08:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする