「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

日記

FMをマッタリと聴きたくて…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年07月26日

3年ほど前からFMをマッタリと聴きたくていろいろやってきました。

元々は家の屋根にFMアンテナが設置されていて誰も使ってこなかったのでもったいないと思ったのが始まりです。

まずはオーディオルームの小屋にアンテナ線を引きました。3年前です。
その時にYAMAHAのFMチューナー、T-S501を購入しました。
つないで音を出してみるとザーという雑音成分が入り、とても聴けない状態でした。

分配器で母屋と小屋に電波を分配しているのが問題の可能性があったので、分配器を介さず小屋のほうに直結させました。これが2回目の工事です。
分配器を排除しても変わらずザーといいます。やはりこれでは聴けません。

それで3回目の工事をしました。今度はアンテナを建て替えました。2年前です。元々のアンテナは設置して30年以上経過していて性能が落ちている可能性がありました。
多少は改善しましたが、相変わらずザーと入ります。

次はブースターを設置しました。4回目の工事は自分で行いました。
少し改善しました。ですがやはりまだザーと入ります。

5回目の工事。今年行いました。アンテナの方向を上下角10度、左右角10度程度の範囲で動かし厳密に調整しました。トランシーバーを使い屋根に登った人と連絡を取りスピーカーから出てくる音を聴きながら調整しました。かなりこれで改善しましたが、楽器の音にザーという音がくっついて聴こえます。

6回目の工事も自分で行いました。最近です。FMチューナーの電源にノイズカットトランスを使用。少し改善しました。
アンテナ端子とFMチューナーの電源プラグ、ブースターの電源とアンテナ端子に接点改質剤を使いました。
この2つの効果はかなりあり、ノイズが聞こえにくくなりました。
ですがまだ微量のノイズがあります。

それでもうどうしようもないので、NHK受信相談センターの係の人を呼んで調べてもらいました。
結果は十分高音質で受信されていて問題なしとのことで、納得いかないので再調査をしていただく予定です。

ここまでで工事等にかかったお金はFMチューナーの5倍強になり、正直FMを導入したのを後悔しているところです。

現在の状態ですが、クラッシック系の音楽、特にピアノソロ演奏やギターソロ演奏、オケの中ではホルンなどの音にザーンという音がくっついてきます。
あきらめたほうがいいかもと思っています。こうなるとアナログは厄介ですね。
マッタリといつになったら聴けるんだろう(泣)。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 何がうつみくんを そこまで熱中させているんでしょうね?

     3回目まではプロの工事だったのですよね。  アンテナを変えて(配線は交換済みですモノね…) その時点でダメだった理由は分からなかったのでしょうか?   アンテナは8素子ですかね? もっと高い位置に設置したり 様々な事を試しての結果だったんですかね?

     むか~し昔、FMエアチェックが日常の一部でした。 今のように音楽が身近じゃなかった時の事です。 レコードなんて買えませんから ひたすらエアチェックでしたね。  私の地域は日本でも早い時にCATVが来て それではNHK以外にFM東京が受信出来ました。 もー大変な出来事でした(笑)

    数年後、優秀録音のLPを知って仕舞い ワタシのエアチェック生活は終えました。  まったく勝ち目がありませんでした…(*_*; 

    今じゃFMはネットでも聞けます。 ネットの世界では低価格で聴き放題がフツーで タダでも多くが聞ける時代です。  まぁ-ネットには「通信費」と言うのが必要なんですけどね(笑)

    byアコスの住人 at2022-07-26 21:58

  2. アコスさん

    アナログ波なのでノイズは多少は入るという事かもしれないと考えています。

    8素子は検討しましたが、設置の場所、放送電波塔からの距離を考えると5素子以上やっても効果は無いというのが工事請負業者さんの意見でした。

    ただ、クラッシック系音楽はこれでは聴けないので正直FMを聴く楽しみが半減しています。

    JAZZやポピュラー音楽系ではあまり気にならないのですが、クラッシック系音楽などを聴くとかなりはっきりノイズが聞こえます。

    ラジコは前にネットワークプレイヤーに機能があり試したのですが、音があまりに悪く使えなかったですね。ただ、これも10年もすれば変わっていくとは思っています。
    今はまだFMのほうがラジコよりは高音質だと感じています。

    byうつみくん at2022-07-26 22:22

  3. うつみくんさん こんばんは

    少し前にFMの雑音に悩む人の対策記の紹介をした事がありました。
    ただ、残念な事に今回の雑音の質とは異なるようです。
    うつみくんさんと同じようにNHKに相談しても改善せず。その御方が解決に向われたのは・・・雑音をSNS上に公開して無線家の知恵を借りたからだったかもしれません。犯人を特定しなければ対策ができないという奴です。
    この御方の場合、原因は電線の碍子でした。
    https://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/fmnhk-457d.html
    https://www.youtube.com/watch?v=dbwhodPOMbM

    もう既に対策済とは思いますが念のため、T-S501の取り扱い説明書より引用。
    『(GND端子)雑音が多いときに接続すると雑音を低減することができます。アースは市販のアース棒か銅板に、ビニール被覆を接続し、湿気の多い地中に埋めて下さい。(GND端子は安全アースではありません)。』
    アース棒を埋設してGND端子に接続していないか、接続していてもコンセントの安全(保安)アースと共用、あるいは鉄骨に接続している場合には、逆効果になる可能性もあります。大丈夫と思いますが念のためです m(_ _)m。

    雑音をネットに公開して賢人の意見を聞くのが吉と思います(^^
    .

    bynightwish_daisu at2022-07-26 22:59

  4. T-S501の取扱説明書 (GNDのアースが有効なのはAMだけかもです)
    https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/2/1130402/web_VQX1A1949Z_T-S501_om_Ja.pdf

    とはいえ?、コミュニティ内では
    しき さんが、同軸のシールドをアースして
    良い結果が得られたと報告されていました。
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/2051/20140414/42103/
    .

    bynightwish_daisu at2022-07-26 23:19

  5. nightwish_daisuさん

    T-S501のGND端子に関してはメーカーのYAMAHAに問い合わせましたがAM放送の改善はできるがFMには効果が無いと明言しました。

    チューナーは今のところアースは取っていません。

    同軸のシールド部分のアースを取る話もあるんですね。

    結構皆さんFMの雑音で悩んだ方は多いようですね。

    byうつみくん at2022-07-27 04:46

  6. うつみくんさん おはようございます

    防災意識の高まりで?片手で持てるAM/FMラジオが千円台で売っていたりします。もしそういうポータブル機でも据え置き&外部アンテナと同様の「ザー」が聞こえたら、対策は難しいですね。

    でも、
    逆に、同じ雑音がポータブル機でも聞こえるならばチャンス!!。それを持ち歩いて、どこで雑音が高まるか?近所を歩き回って聞こえなくなるなる位置や距離を探る。 そうやって雑音の発生源、発生時間帯などを 絞り込んでいくのも面白いかもしれません。 犯人さえ突き止められれば、対策は時間の問題となります。 ヨドバシのレビューにありました、複数のFM局を受信可能で且つ強電界だとチューナ内部で相互干渉するという場合には局から離れたところに引っ越ししか対策無くなりますが。。。
    .
    .

    bynightwish_daisu at2022-07-27 09:00

  7. うつみさん
    折角のFM放送がノイズで楽しめないのは困りましたね。
    FM送信塔から近いようなので電波が弱いからではないように思えますので、FMアンテナの周囲にノイズ発生源が有る可能性を検証してみませんか?
    小生がノイズ減の可能性として考えたのは2つ。
    一つめは情報が書かれてないので推測ですが、屋上のBS、地デジ、FMのケーブル3本が混合器によって一本化されているのを分波器で地デジ、FMに分けている場合のノイズ混入。
    コレはFMが混合器通さずダイレクトに引かれていれば可能性からは外せます。

    もう一つは、屋上アンテナの写真を見るとFMアンテナの真上にBSパラボラアンテナがあることでノイズ発生源になっている可能性。
    そうであればBSアンテナの取付け位置をFMアンテナの下部に移せば解消する可能性大です。

    by椀方 at2022-07-27 09:55

  8. nightwish_daisuさん

    同軸のシールドにアーシングしてみました。効果はそれなりにありました。写真はPhil-M Communityにて公開しました。こちらではレスに写真が付けられないので。
    ご意見いただきたいです。


    FMラジオはお母さんの遺品がありますが1階で聴いてみると電波が届いていない感じでザーザー入ります。それで専用のアンテナを建てたという経緯です。

    放送内容がシビアな内容のものだと気になりますが、JAZZやポピュラー系だとほぼ気になりません。時間帯ではあまり関係ないように思っています。

    パラボラアンテナとFMアンテナが近すぎるという椀方さんの意見はどうでしょうか?

    byうつみくん at2022-07-27 18:46

  9. 椀方さん

    ポールを長くして距離を取る方法もいいかと思います。
    BSアンテナとFMアンテナを入れ替えて設置するのもいいかもですね。

    予算面でちょっと先になりますが、工事したオーディオショップに問い合わせてみます。

    byうつみくん at2022-07-27 18:48

  10. 椀方さん うつみくんさん こんばんは

    BSアンテナへの電源供給を断ってみて状況が変化するか
    確認するというのはどうでしょう?

    電源をOFFして改善するなら離す意味があるという想像です。
    (目に見えない電波は完全に門外漢なので、間違っていたらスミマセン。)
    .

    bynightwish_daisu at2022-07-27 18:57

  11. 今投稿日記を読み直して気がついたのは、ノイズが「ザー」と書かれていることですが、コレで合ってますよね?

    ケーブル途中の接触不良とか混信ノイズだと「ジー」とか「ジャー」とか「ザー」といった中音域のノイズで、アンテナ周辺の電界ノイズだと「シャー」とか高域のピンクノイズぽいと思ってたので、「ザー」だとはて?

    by椀方 at2022-07-27 20:01

  12. nightwish_daisuさん

    BSのアンテナの電源はTV用ブースターに付いていたのでブースターの電源を切って試しました。

    FMのノイズレベルは変わらず効果ありませんでした。

    同軸ケーブルのプラグ部分が金メッキのものにチューナーにつなぐ部分のみ交換しました。今までのはニッケルメッキです。
    たまたま手元にありました。
    少し音が柔らかくなってノイズが耳に付きにくくなりました。
    ノイズレベル自体はほぼ同じでした。

    byうつみくん at2022-07-27 20:34

  13. 椀方さん

    ピアノで言うとちょっと高めの音にくっついた形で聴こえます。
    放送が無音状態だとノイズはほとんど聞こえてきません。無音の所は無音で聴こえます。

    今はかなり改善していてザッザッという形で音にくっついて聴こえてくる感じです。
    ピアノソロ演奏、オケのホルンなどの部分などではっきり聴こえます。

    byうつみくん at2022-07-27 20:39

  14. うつみくんさん
    FM放送の無音ではノイズ乗らないのに音に乗ってくるというのは、チューナーの受信感度に対して電波が弱い可能性あります。

    ブースターで電波強度上げても雑音入るのですか?

    by椀方 at2022-07-28 09:09

  15. 碗方さん

    ブースターの効果はあることはあります。微量ノイズが減ります。
    TVの地上波ですが特に問題なしで快適な受信でTVは見れます。


    ブースターを使っても特定の楽器、ピアノソロ演奏やホルンなどの音にくっついてきます。

    ここしばらくの改良でノイズが耳に付かないよう調整が進み、かなり良くなりました。

    ただ、やはりまだクラッシックを聴くと気になります。ブースターは効果はありましたが微量改善するだけでした。

    byうつみくん at2022-07-28 10:05

  16. うつみくんさん
    同軸ケーブルの端子変えたりノイズカットトランス入れたりしても大元のノイズが減らない限り解決にはなりませんね。

    アンテナ乗っている屋上は素人が上がると危ないので有れば業者さん任せでしょうけれど、BSアンテナの取付け位置を変える程度はドライバーてレンチさえ有れば素人でも出来ると思いますが?

    by椀方 at2022-07-28 11:43

  17. 碗方さん

    BSアンテナの位置変更程度なら設置した業者に再度頼んでもそんなに予算はかからないと思います。

    設置したオーディオショップに問い合わせてみます。
    折り返しご連絡いたします。

    よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2022-07-28 11:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする