「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

FMをまったりと聴きたくて…Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年08月01日

前回の日記ではいろいろなご意見いただきありがとうございました。
再工事の予定が決まりました。
アンテナは現在、地デジアンテナ、BSパラボラアンテナ、FMアンテナの順番です。
これを一番上がFMアンテナ、次が地デジアンテナ、一番下がBSアンテナに変えます。

こうするとFMアンテナがより高い位置になり受信状況が改善する可能性があり、またBSアンテナとの距離もとれるため改善する可能性が出てきます。

ただまあ、現状ではあくまで推論でありまして実効性がどれだけあるかはやってみないとわかりません。比較的低予算で工事できるという事もありました。

工事時期は8月中旬以降で調整中でまだ決定していません。

結果に関してはまた日記に上げます。よろしくお願いいたします。
自分のシステムの中では唯一アナログの部分なので残しておきたい気持ちはあります。
ですが、3年もやってまだこれでも駄目だとすればどうしようかって考えると思います。結論は出ていませんが、アナログはもう時代遅れの可能性はあるなあと感じています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん
    アンテナ設置の見直しでノイズが消えるといいですね。

    by椀方 at2022-08-01 19:17

  2. 碗方さん

    ノイズ消えてほしいですね。
    ただ、これでも駄目だった場合、どうするかという事にはなるとは思います。

    もはや祈るしかないか。うまくいくといいなと思います。

    byうつみくん at2022-08-01 20:08

  3. うつみくんさん、こんばんは。初めましてでしょうか。

    前回の日記も拝見しました。僕も、古い機種ですがFM受信を今でも行なっています。

    ノイズが乗るとのことで可能性を自分なりに考えてみたところ、「マルチパス」ではないでしょうか。
    電波が強い地域でも関係なく、放送局からの電波が建物や山などに当たって反射し、直接届く電波と混ざってノイズになって聞こえる現象です。直接波と反射波の微妙な時間差が悪さをする現象で、昔のアナログテレビでこれが起こると「ゴースト」と言う映像が二重写りになる現象になります。

    ・楽器の鳴る音に付随する
    ・無音時にはノイズが出ない
    ・ケーブルは3年前に引いたばかり、分配器は排除済みでアンテナもブースターも新しい

    という内容から推測しました。
    マルチパスであれば、女性ボーカルや女性アナウンサーの声にも付帯しやすいと思います。

    昔のFMチューナーですとマルチパス計を搭載した機種があったり、現行のアキュフェーズT-1200(高額ですが)にはマルチパスを軽減する機能があります。

    回避方法としては、素子数の多いアンテナを使うことで指向性を上げて反射波を受けないようにして、直接波のみを受信すると言うものです。
    このため、業者さんによる5素子以上は不要という話は、マルチパスが原因だった場合にそぐわない可能性が出てきます。

    それから基本的には高所に設置するのが良いのですが、単純な反射波以外にも回り込んでくる電波もあるので、向きだけではなく高いところ低いところでもうまく受かる位置があるかもしれません。

    手持ちの資料を読み直したところ、多素子のアンテナ以外に位相差給電式のアンテナ(トンボアンテナと呼ばれるタイプ)も効果がある場合があるそうです。
    反射波と直接波の角度が近い場合、アンテナを二本使いする技もあるそうです。

    現象がマルチパスだった場合なのですが、何かご参考になればいいのですが。
    それでは!

    byタグボ~ト at2022-08-02 00:36

  4. タグボートさん

    マルチパス障害に関しては設置した業者に問い合わせていますが、障害が発生するような建物が無いんですね。屋根周辺は結構見晴らしがよく電波障害が起きそうなものは周りに無いそうです。

    高圧電線がアンテナの向きの方角にありますがこれも障害の原因になっているかわかっていません。
    8素子にする話も何度か業者に提案していますが、効果がありそうにないとのことでした。

    業者さんに障害が発生している音も聴いてもらっています。

    今回再工事した後、まだ駄目だった場合いろいろ検討することになると思います。

    byうつみくん at2022-08-02 07:09

  5. うつみくんさん  おはようございます。

    FM受信 苦労されてますね、当方も送信所から100k離れた
    盆地に位置し受信に苦労してますよ。

    電界強度が弱いので高所に疎開したい気持ちです、NHK東京からの
    電波は諦めローカル局から受けてますが、やはりスカイツリーの
    音が綺麗ですね。

    5素子のアンテナから7素子にしては?マスプロアンテナだけが販売してるようですが、以前の日本アンテナは残念ながら終売のようです。

    ケーブルを太く、最短で持ってくる、周囲にビル、山があると反射で
    送れた電波、タグボートさんの言われたマルチパスを拾います。

    あとアンテナ位置の変更、高くするなど、私の浅知恵ですが。

    by田舎のクラング at2022-08-02 07:16

  6. うつみくんさん

    時間遅れレスになってしまい失礼しました。

    前方の高圧線の影響ですか?
    後はやはり受信する角度を鋭くする2段重ねでしょうか?
    昔アマチュア無線の時は普通に利用しました。

    by田舎のクラング at2022-08-02 07:28

  7. 田舎のクラングさん

    うちの環境の場合送信アンテナの建造物が屋根に登ると見えます。環境としては相当いい条件のはずなのですがうまくいかないですね。

    今回はアンテナの高さを1m以上上に上げる計画なのでそれだけでも効果出るかもと思っています。

    高圧線が横に2本横切っているので影響がないとは言えないと設置業者が言っていました。他に影響が出るようなものが無いんですね。
    これに関しては今のところ何とも言えない状況です。

    アンテナ2段重ねもいいかもですが予算がかなりかかります。
    今回は上下の順番を入れ替えて低予算でやってみます。

    また結果は日記に上げます。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2022-08-02 07:49

  8. うつみくんさん 追記

    送信所逆に近すぎるのですか?
    横に高圧線ですか、

    指向性を強くするか、受信器の感度落すローカル
    側これはやられてますよね、

    2段スタックは上下の指向性も鋭くなるかと、上下間のケーブル
    接合も少し面倒です。


    逆に電界強度強すぎるのであれば軒下へ?これもやられてる
    でしょうけど。


    成功をお祈りします。

    by田舎のクラング at2022-08-02 08:25

  9. うつみくんさん
    タクボ〜トさんも言及されているマルチパスに強いトンボアンテナですが、拙宅もトンボアンテナを使用しています。

    送信塔まで30Km離れていますが65dbという充分な受信感度を得ていますので、アンテナ位置変更後もノイズが残るのなら検討しても良いかもしれません。

    値段も楽天最安価格が4,125(送料税込)です。
    https://item.rakuten.co.jp/dtc/4962736102150/?scid=s_kwa_pla_unpaid_101761&srsltid=AdGWZVQmlhoCY2YEn4-Mk_JCZ7idgI1uMmtnnHOv2wPg3nHTF_IKsR5J-Nw

    by椀方 at2022-08-02 08:46

  10. もう一つ気になっている点が有りますが、プロの工事だということなので確認してなかったこと。

    確かNHKに受信状態計測してもらったら54.5dbだったと書かれていたので、送信塔から15Kmしか離れていないのに感度が低い気がするのですね。

    アンテナケーブルは径が大きく伝送ロスの少ない5Cで引かれてますよね?
    細い3Cだと数十メートル引くとロスで感度も落ちますから、電波強度が弱い分だけチューナー側のノイズキャンセルも弱まるので。

    by椀方 at2022-08-02 08:57

  11. 田舎のクラングさん

    NHK受信相談センターに来てもらって測定してもらいました。
    NHKの測定データーです。

    NHKFM 端子電圧 54.5dB MER(C/N)>-27dB
    KMIX  端子電圧 46.9dB MER(C/N)>-27dB
    FMハロー端子電圧 44.5dB MER(C/N)>-26dB
    ブースター無しです。
    電圧が高いわけではなさそうです。

    なお、現在ブースターを使用していて少し改善されます。

    今のところはまず、アンテナの順番を変えて試してみます。低予算でまずはやってみます。

    byうつみくん at2022-08-02 09:06

  12. 碗方さん

    アンテナケーブルは屋外含め5Cで工事しています。
    最近チューナー直下の部分のみ金メッキ端子のものに交換しました。
    4Cで1m使っています。
    他は全部5Cです。

    今のところはアンテナの上下の順番を変えてみてどうなるかですね。
    低予算でまずはやってみます。

    byうつみくん at2022-08-02 09:11

  13. うつみくんさん
    ケーブル5Cならこれ以上無いですね。
    アンテナ取り付け高さ位置が変わって改善されるといいですね。

    調べたら浜松市のNHK-FM中継電波塔の出力は250Wだそうです。
    本局の静岡市日本平にある電波塔は1KWなので送信強度は4倍強いです。
    80Kmほど距離は有りますが今の浜松向けても改善しないので有れば日本平にアンテナ向けるテストも同時にしてみる価値有りそうです。

    因みに拙宅が受信している電波塔の出力は300Wで受信強度が65dbですが、大阪にいた時は都会なので電波塔の出力も1KWあり受信強度は85db以上ありました。

    by椀方 at2022-08-02 09:21

  14. 碗方さん

    だいぶ条件良いんですね。
    地方では難しいのが現実かなあと思います。

    ラジオでやってみた限りでは日本平は遠すぎて入らないですね。

    参考にはさせていただきます。

    byうつみくん at2022-08-02 11:36

  15. うつみくんさん

    はじめまして。私は椀方さんから紹介いただいたFMチューナーを導入してFM放送を何十年かぶりで楽しんでおります。ぜひうつみくんさんにもまったりと楽しんでいただきたいと考える次第です。
    今回のトラブルの件、多くの会員様たちから考え得る原因とその対策についてご意見がありますね。多くはアンテナ関連のようです。
    ここで想定される原因をもう少し広げたらいかがでしょうというのが今回の提案です。具体的には現在使用されているチューナー本体の検証です。チューナーをどなたか別の方の家に持ち込み聴いてみる、もしくはハードルが高いかもしれませんが別のチューナーに切り替えて聴いてみる等です。原因が特定されない中でのアクションはコストにもよりますが、外した時の影響が大きいかと思う次第です。
    この辺りについては既に十分検討されていたら、的外れという事でご容赦願います。

    bycozycozycozy at2022-08-02 14:13

  16. cozycozycozyさん

    チューナを別のものをつないで検証したことはあります。
    マランツST-17を使いました。
    やはり20年以上前の製品なのでYAMAHAの最新型よりノイズが多い結果でした。
    YAMAHAも自分が現在使っている製品が最後となりました。寂しい限りです。大手ではもうアキュフェーズしかないという状況になっているようですね。

    チューナー本体の故障ではないと100%言い切れないのでまたアンテナ工事が終わってそれでもダメな場合はYAMAHAに調べてもらうかもしれません。

    byうつみくん at2022-08-02 14:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする