うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

FMをまったりと聴きたくて…Part3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年09月16日

やっとFMアンテナの再調整工事が行われました。
工事前
工事後
FMアンテナを一番高いところにしました。BSアンテナは一番下ですが家の壁に隠れて写真には映りませんね。

さて、結果ですが残念なことにノイズは無くなりませんでした。
前よりは改善していますが、クラリネット、ピアノ、ホルンなどでかなり顕著に聴こえます。

今後ですがFMチューナーで聴くのは諦めようと思います。
3年かけてやってきましたがこれ以上の出費は断念せざるをえないと思います。
あきらめることも必要な時期ではないかと考えます。

それでPCかららじるらじるで聴いてみました。iPadからエアプレイ、radikoなども試しましたが結局PCからUSBでマランツSA12に直結し、らじるらじるで聴くのが一番良かった感じでした。

音は良好といえば良好ですがFMチューナーの音と比べちょっと変に感じるというかのびのび音が出てこない感じです。なんか抑えた感じがする音ですね。ノイズはもちろん全くありませんが。
どちらにしろうちの環境ではこれしか方法が無いので仕方ないと思います。
チューナーで聴きたかったのが本音ですがこれ以上はどうにもならないかと思います。
とても残念ですがやむを得ないと思います。
チューナーはしばらくの間残しますがどうするかですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん
    コメントはPhil-M Communityの同記事の方にだけ入れますね。
    https://philm-community.com/utumikunn/user/diary/2022/09/16/7893/

    by椀方 at2022-09-17 13:55

  2. 碗方さん

    ありがとうございます。
    承知しました。

    byうつみくん at2022-09-17 15:33

  3. うつみくんさん、こんばんは。

    Phil-Mの日記も拝見しました。
    アンテナ高さ変更でもあまり効果が無かったそうで残念に思います。
    アキュフェーズの貸し出しサービスを利用されるとのことでこちらは楽しみですね。原因だけでも究明されると良いのですが。

    あちらのリンク先にあった、コンクルージョンの新型チューナー解説の記事はとても分かりやすくて、僕自身も非常に興味を持った次第です。価格はなかなか手が出ませんが。(^^;

    今日は台風で、FMを長くかけていました。夕方はNHK-FMのゴンチチの番組、今はThe Niteという番組です。

    マスプロの「MOUSTAR」という卓上アンテナと、ケーブルTVから分波器でチューナーに入力して音質はそこそこという環境です(チューナーはアンテナを2系統接続できる製品です)。
    中学の頃からFMラジオを聞いていますが、音質も捨てたものではないですね。
    音楽にしても、麻倉怜士氏の言を借りるならば「自分にとっての新曲」は、この何年かだけでも繰り返し聞いて飽きないものをいくつか発見できています。

    続編の日記(あるんですよね・笑)も楽しみにしています。

    byタグボ~ト at2022-09-19 23:47

  4. タグボ~トさん

    レスありがとうございます。
    私も中学からFMラジオで聴き始めました。小学生のころはAMラジオしか無くFMの音の良さに感動した記憶があります。

    今はクラッシック系の番組中心で聴いています。

    港北ネットワークサービス株式会社のチューナーは良さそうですが、最下位機種のCFT-50にはマルチパスキャンセラーが付いていません。これが付いた改良型が出たら買うかもしれません。
    DACレスモデルでいいから安いの出してほしいですね。

    ゴンチチの番組は私も聴いています。なかなか緩くていいですね。

    アキュフェーズのチューナーが借りられたらPart4行きます。よろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2022-09-20 06:25

  5. うつみさん

    改善のめどがたたないとのこと残念ですね。

    私はもっぱらエアチェックとして利用しています。まじ聴きですので少しでもノイズがあるとイヤです。日記にも書きましたが、新しいアンテナを再設置することで電波強度も上がり、まったく背景ノイズが消えました。FMの音質はデジタル時代でも驚くほど高音質なので、ノイズで邪魔されるのはとても残念です。

    NHKにも相談されたとのことですので受信電波強度の問題ではなさそうですね。症状も私の場合は背景ノイズとしてサーと聞こえていたので、違う種類のようです。無音時に聞こえず、付帯的にノイズがあるとのことで、どうも反射波が原因のようです。

    何か高層の建物が近隣にあるのではないでしょうか。アンテナの方向を思い切って大きく変更してみるというのはいかがでしょうか。それでもダメなら、やはりマルチパスキャンセラーの付いたチューナーですかね。

    港北ネットワークの新チューナーは、中間グレードのC-FT500が、DACはそこそこのコストに抑えてマルチパスキャンセラーを備えた機種になっています。

    byベルウッド at2022-09-20 16:59

  6. ベルウッドさん

    レスありがとうございます。アキュフェーズのチューナーにもマルチパスキャンセラー(マルチパスリダクション)が付いていますのでテストしてみるべくオーディオショップにお願いしました。
    今日返事があり一週間限定で借りられることになりました。
    これでノイズが消えた場合は原因がマルチパスだったことになると思います。
    実際には高すぎてこれでは買えそうにないので港北ネットワークサービスの製品が候補になると思います。ただまだ決めてはいません。
    もう少し安いDACレスモデルが出るまで待つかどうかですね。
    とにかくアキュフェーズのチューナーが借りられるのでまずはテストしてみます。
    Part4お楽しみに。

    byうつみくん at2022-09-20 17:17