うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

FMをまったりと聴きたくて…Part4

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年09月26日

さて今回はアキュフェーズのチューナー、T-1200をお借りしてノイズが消えるかテストしました。
結果ですがかなりいい線まで行きました。ノイズはザーと入らずサッサッとわずかに入る程度になりました。マルチパスリダクションが効果があることが良く分かります。
しかし、完全にはノイズは消えませんでした。

もうこれでやれることはないかもと思ったのですが、アキュフェーズのユーザーサポートに連絡しどうするか相談しました。
アンテナの設置ですが現在2階建ての家に1.5m程度のポールを立て設置していますが、このポールの長さを長くし、もっと高い位置にFMアンテナを持ってくると解決するのではと助言いただきました。
工事業者のオーディオ店とも話し合い、やってみようという事になりました。
もちろんお金はまたかかります。中途半端でやめるよりよほどいいのではないかと考えました。

どちらにしろ次回が最後になると思います。結果のいかんにかかわらずやれることはもう無いと思います。

Part5になると思います。いい結果が出ることを期待して祈るぐらいしかもうありません。
次回お楽しみに。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん、こんばんは。

    T-1200での試験で完全とは言えないまでも、明確な効果があったようで何よりでした。
    また業者さんに来てもらうとのことですので、せっかくですから試しに低くしてみたり、方向も変えてみると意外に良さげなアンテナの方向が見つかるかもしれません。

    余談ですが、僕が高校時代に岐阜の家で父親に手伝ってもらってFMアンテナを設置した際は、送信局の方向よりも少しずれた、山肌の方向に合わせたほうがクリアだった記憶です。
    高校卒業後はアンテナは放置状態で、あさっての方向を向いたままです。(^^; うつみくんさんの日記に触発されて、そろそろ直してみようかと思案中です。

    また何か良い手応えがあることを祈っています&続編を楽しみにしています。

    byタグボ~ト at2022-09-26 21:56

  2. タグボ~トさん

    レスありがとうございます。
    もうノイズが聞こえるといってもわずかです。次回で終わると思います。
    色々な方にご助言いただき感謝しています。

    たぶん次回で問題が無くなった場合はアキュフェーズのチューナーの購入になると思います。伊達にハイエンドやってませんね。
    ちょうど現在ローンは組んでいないんで一つなら組めるかなという感じです。

    さて、どうなるか期待しつつ工事日を待とうと思います。

    byうつみくん at2022-09-26 22:13

  3. うつみくんさん、こんばんは〜♪

    解決の糸口が見つかって良かったですね(⁠^⁠^⁠)

    Accuphaseの方向に舵が・・・。他社のモデルも上位機種はAccuphaseに迫る価格なので、それならオーディオ専門メーカーのAccuphaseという選択が間違いない感じ?でしょうか。アナログ段には絶大の信頼が置けますし、これより良い製品は存在しない トップエンドは 精神衛生上よいですものね。

    私は先日Amazon Musicを退会してしまったので、高音質FMというものに少し興味惹かれます。Accuphaseにはとても手が出ませんが(^^;
    .

    bynightwish_daisu at2022-09-26 23:28

  4. nightwish_daisuさん

    アキュフェーズのチューナーを導入するといってもまだノイズがありますので本決まりではありません。
    ノイズがある場合はハイエンドも減ったくれも無くなりますので。

    ノイズが本当になくなるのか期待半分といったところです。

    一般ラジオ放送は結構掘り下げると面白いですよ。
    まずはradikoやらじるらじるで聴いてみてはいかがでしょうか?
    今はFMチューナー無しでも聴ける手段があるので私のようなのはへそ曲がりでしょうね。

    やれる限りのことはやって終わらせようと思います。

    byうつみくん at2022-09-27 06:42

  5. うつみくんさん
    Phil-Mの方にも同様のことをコメントしました。

    T-1200の写真に写っているシグナルメーターを見ると受信強度は十二分なのにマルチパスノイズがフィルター掛けても残っているのですね?

    今までご自宅周辺の障害物になりそうな建築物について触れられてないのであくまでも推測に過ぎませんが、近隣の工場建屋というのがマルチパスノイズ?、若しくは電磁波ノイズ?の元凶かもしれません。

    このような場合だとアンテナポールを高く上げて受信強度をこれ以上強くしてもノイズは消えない可能性ありますから、その前にマルチパスノイズに強いトンボアンテナに交換してみることオススメします。

    by椀方 at2022-09-27 09:38

  6. 碗方さん
    T-1200はマルチパス測定もできるのでしらべました。
    マルチパスリダクションをONにすると値は下がりますが0では無かったです。軽減はできますが完全に消す力は無いようです。

    ノイズは本当にごくわずか聞こえるだけとなっています。

    アンテナの南側前に大きなマンションが建造されたのでそれが原因かもしれません。

    今回はアキュフェーズの判断で動き、成功した場合はチューナー購入となる見通しです。
    とりあえず今回はアキュフェーズの言う通りやってみます。

    byうつみくん at2022-09-27 10:10