うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

FMをまったりと聴きたくて… Part6(最終回)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年11月04日

さて今回はFMアンテナの方向を調整しました。
NHKFMでクラッシック音楽がかかる時間帯を選んで2~5度ずつ方向をずらしていきノイズが減るところを探しました。
結果は残念ながらどの方向にしてもノイズは無くならないことがわかりました。
40分ほどかけて調整しましたが駄目でした。

アキュフェーズのサポートと再度電話でやり取りしもうこれ以上はやっても無駄だという結論になりました。非常に残念です(泣)。

YAMAHAのFMチューナーとブースターは今回の工事の代金の捻出のため売却することになりました。もう使いませんし仕方ないと思います。

オーディオラックに一段空きが出来ました。なんか寂しいですね。

今後ですがFM放送はradikoやらじるらじるで聴くことになります。サブシステムでBGMとして聴きます。ガチ聴き出来ないのは残念ですがノイズが無くならない以上やむを得ないと思います。

色々な方に相談に乗っていただいたり励ましていただいたりしました。ありがとうございます。
このような結果になり残念ですし、あきらめるのは結構つらいのですが、精一杯やった上の事ですのでどこかで結論は出さないといけないという事はありました。
非常に残念です。
アンテナはそのまま残します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんさん、こんばんは。

    そうでしたか、ノイズは完全には消えませんでしたか。非常に残念です。
    設置位置そのものを変更するにしても、多分配線も引き直しになりそうで、やはりこれ以上は無理なんでしょうね。

    radikoは有料会員なら全国の放送が聞けるそうですね。
    アンテナは残すそうですし、空いたラックには何か別のチューナー(謎)が収まるといいなあとお祈りしつつ・・・。

    Phil-Mの方でもまたよろしくお願いします。

    byタグボ~ト at2022-11-06 21:03

  2. タグボ~ト さん

    レスありがとうございます。
    そうですね。これ以上は設置業者もお手上げだと言っていますしアキュフェーズのサポートもあきらめなさいと言う状況なので当分の間これ以上はやらないという結論です。

    一体型の小型機、ラジカセのちょっといいやつとかアンテナ端子が付いているものでやったら良好かもしれないと考えたりもしています。ノイズといっても微量なので機械のレベルを落とせば使えるかもしれません。

    単体FMチューナーでガチで聴くのはどちらにしろ無理な状況だと思います。

    Phil-Mに移行する予定ですが、ファイルウエブで書き込める間はマルチポストになりますがこちらにも記事を上げようと思っています。

    またよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2022-11-06 21:49

  3. うつみさん、随分頑張って取り組んで来たのですね。

    レコードやっていると思う事ですが、ノイズもまた音楽だと思います。勿論反論があるとは思いますが、真空管アンプに然り、カセットテープやオープンリールに然り、人はノイズ成分と音楽部分を頭で判別して聴いております。

    ただデジタルのノイズや歪み成分は頭で分離することが出来ないようです。
    私も在宅勤務でFMを聴いているので今回の記事は残念だと思います。

    byニッキー at2022-11-12 23:15

  4. ニッキーさん

    私としても3年以上も時間とコストをかけてきてあきらめるのは結構つらいです。

    アナログのノイズですが、ヒスノイズやスクラッチノイズはあまり耳に付かないですね。今回のノイズはそういったものとは違いかなり不快なものでした。

    デジタルオンリーになるのはあまりいい方向だと思わず、アナログの部分を残したかったのですが結果は厳しいものとなってしまいました。

    FMは貴重な音源の宝庫なんでラジコやらじるらじるで聴いていこうと思っています。ガチでは聴けませんがBGMとして聴くことになると思います。
    不本意ですが仕方ないと思っています。

    byうつみくん at2022-11-13 05:28