うつみくん
うつみくん

マイルーム

マイルームは公開されていません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

スピーカーからのきつい音が無くなったので調整をやり直しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年11月23日

やっと最近スピーカーからきつい音が出なくなりました。長年これには苦しめられてきました。
電源の改良や床の補強、その他の改良はこのきつい音をなくすためにやってきました。
ある時突然きつい音は出なくなりました。
使ったのはこれです。
クリプトン製接点改質剤です。成分はダイヤモンドとカーボンの微粒子に化粧品などに使われる油を混ぜたものでこれが決定打となりました。
これをスピーカーケーブルの裸線の末端に塗り、スピーカーに接続したらきつい感じは無くなりました。

で、改めて聴いてみるともうちょっと伸び伸びと開放的に音が出るといいなと思いました。
調整をやり直せるところはやり直しました。

●マランツSA12のDAC設定を変更
今までは高音がどうしてもきついので抑える形でDAC設定をしてきましたが工場出荷時の設定、メーカーが調整したデフォルトの設定にしました。結局DACの設定はメーカーの調整にしたほうが最も歪感が少なくニュートラルに聴こえるという事がありました。癖を最も感じにくい設定にしたという事でもあります。

●電源からノイズフィルター系を撤去およびシンプルな使用法に変更
オーディオ専用コンセントからノイズカットトランスやiPurifier ACなどのフィルター系を撤去しました。
フルテックのNCFアクセサリーを中心に使用するようにしました。
オーディオ専用に作られたブレーカーを使って通常の電源から分離させていますのでノイズ的にはそれだけで十分だったことがこれでわかりました。
ここからはアンプとCDプレイヤーの2系統のみ電源を取りました。伸び伸び音が出てきました。複雑にやりすぎだったようです。

残ったiPurifier ACとノイズカットトランスはそれぞれ通常電源の所に使用。いい効果を得ました。特にノイズカットトランスは母屋のTVを含むサブシステムに使い良好でした。
スイッチング電源が17個つながっているタコ足配線になっているところに使用。何故かジーという唸り音が接続した段階で聞こえなくなりました。母屋で使って本領発揮ですね。小屋のほうではずっとジーとどこにおいても聞こえて困っていたので良かったです。TVの画質も良くなりました。

●スピーカーの間の距離を短くしました
もとはきつかったので間をぎりぎりまで長くとっていたのですがきつく無くなったので短くしました。これにより音像の定位が改善しセンターの音のふらつきなども無くなりました。

結果としては低音の改善が大きく良く出ました。空間などもよりよく感じられ伸び伸び音が出るようになりました。
きつくない音は快適です。良かったです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. うつみくんへ

    色々とされてますね (^^;; こう言う日々の努力が 良い結果を招いているのでしょうね。

    ある程度のルールとも言えるセオリーがありますが… 実際は現場次第!!

    何が正解なのか… そもそも 好みと言うものは言葉では言い表しにくい。 まさに十人十色。。



    自分も ある意味のスタンダードで置いてみて様子を伺っていましたが スピーカーケーブルの不具合の解消に時間を費やして仕舞い… その後 改めてセッティングを詰めました。 内容は次の日記の予定です (^_-)-☆

    そうそう… 接触の重要性をスピーカーケーブルでは痛感致しました。 まさかアンナ程度で アンナ症状が出てしまうなんて初めての体験でした (笑)

    byアコスの住人 at2022-11-24 13:14

  2. アコスさん

    実は塗り薬はあまり好まないので使わなかったのですが、クリプトン社がプレゼント品で送ってくれたんですね。使って見たらきついのは完全に取れ、副作用もなかったです。
    接点が原因だったとは思わず、衝撃の結果でした。

    今はいろいろやったことが効果的に作用して、とてもいい音で音楽が聴けるようになっています。

    スピーカーの位置はかなり重要で詰めるといろいろな意味で改善します。アコスさんの使用中のスピーカーだと移動は大変でしょうけどやっただけの効果は得られると思います。

    長年の問題が解決し、これからという所ですね。Phil-Mのほうでもよろしくお願いいたします。

    byうつみくん at2022-11-25 06:41