オーディオ大好き
オーディオ大好き
沖縄へ来たのは2006年 ようやくオーディオを再開できました。

マイルーム

オーディオ再燃物語
オーディオ再燃物語
高校の入学祝いに買ってもらったのが始まりの1986年。 それから2005年までの約19年間が第一次オーディオ活動期。 その後、人生いろいろで2005年~2013まで休眠しておりました。 2013…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

少しずつ、時系列で書きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月06日

皆さんのブログを拝見するだけでは申し訳ないと思い、
少しずつですが時系列で書きたいと思います。

2015年、9月にB&W 804SDを購入しました。
D3が発売されるのは知っていましたが、価格が上がるのと、
試聴機を聴いて充分に良かったのです。

その後、D3が発売され試聴しました。
もちろん良かったら買い換えるつもりです。

あくまで私の主観ですが、
オーディオ的には進化していましたが、
音質が直線的で「タメ感」などが少なく
訴えてくる何かが足りないと感じました。

初めからD3だけだと良かったと思いますが、
買い替えとなるとすべての面でSDを超えて欲しかったのです。

それから2021年までいろいろなSPを試聴してきましたが、
いまだに買い替えには至っておりません。

2015年10月、初めのアクションはSPボードの選択でした。
それまでは床に直置きで、
付属のスパイクやゴム足で基本的な音質を把握しました。

まず初めに試したのは当時から話題だったウェルフロートボードです。
(スピーカーを置いた写真を撮り忘れました)

私は沖縄県に住んでましてオーディオ屋さんが3店舗しかありません。
ですのでジークレフさんにメールで相談すると、
新品を送るので気に入ればそのまま購入して頂き、
気に入らなければ返送してくださいという嬉しいご提案をして頂きました。

ウェルフロートボードのバネが落ち着くまで数日?だったかな?
かかるとのことで2日ほど動かさず馴染ませました。

中高域の混濁が少なくなりSNも良く感じられました。
低域も余分な音が削がれスッキリしています。
おー中々良いですな~と思いましたが・・・
が何か違和感を感じるのです。

変な例えですが、上半身と下半身が別人格みたいな感じです。
それと地に足がついていないような感覚。

良い点もたくさんありましたが、この違和感により購入は諦めました。

ブログなどで「ウェルフロートボードは使いこなしだよ」
というご意見があるのも知っています。
機会がありましたら是非チャレンジしたいです。
それと使いこなされている方の音を是非聴いてみたいです。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. 私も実はウェルフロートボードをスピーカの下に使ってみて違和感があった一人です。
    うちの場合フロア型ではないのでスピーカー下とスタンド下にそれぞれ入れ替わり使ってみてダメでした。
    相性と音の好みが合わなかったです。

    今ウェルフロートボードはノイズカットトランスの下に使用中でこれは相性がすごく良い方向で出ました。

    コンポの下に使っても良い場合と悪い場合がかなりはっきり出るように思いました。

    せっかく買ったのですからいろいろ試されるといいかと思います。
    相性は人の使う環境によりそれぞれ違うと思います。
    アクセサリーは使う条件など色々変えるといい場合もあり、一概にこれはダメとは言えないところが難しいですね。

    byうつみくん at2021-05-06 12:10

  2. レスありがとうございます。
    ウェルフロートボードは買う気でメーカーさんから貸し出ししてもらいました。なので購入しておりません(笑)
    ちなみに、CDPやアンプなどにも試してみましたが傾向は同じでした。しかし現在、CDトランスポートはCECのTL3-3.0に変更しております。ベルトドライブですのでリラクサかウェルフロートボードを再度試したくなっております(笑)
    うつみくんさんはウェルフロートボードの使い道が見つかって良かったですね。高価なアクセサリーが余っているのは精神衛生上よくありませんもんね。

    byオーディオ大好き at2021-05-06 12:35

  3. オーディオ大好きさん

     私の中では D3は良いイメージのまま終了されました。 初代のnautilus801があまりにも衝撃過ぎて 購入した経緯があります。 その後、様々なシリーズが出て ショーなどで聴いても アノ時の様な感度は無かったです。  D3の視聴もショーレベルなので 決して良いとは言えませんでしたが 久々に興奮したものでした。 詳細を伺うと従来の設計からは まさに180°変えた造りで これを800シリーズと言っても良いのか?と思わせる内容でした。   今では コロナ禍での事情なのか B&Wとしての事情なのか? 分かりませんが 新作無くしての 生産完了は悲しい事態ですね。  はっきりとしたアナウンスが無いままなので… 


     ボードの良し悪しは 私のレベルでは分かりません。  材質や構造の違いで 価格がピンキリですからね(笑)  私なんかは ただただシッカリしてれば良いだけで(笑) 見た目も重視してます。  ミーハーですね (爆) 

     先日もオーディオ大好きさんが使われていた KRIPTONのAB1000を中古で購入し 床直置きのパワーアンプでは格好悪いと言う発想だけで使っています(笑) 効能は… 分かりません。 ただし、プラシーボ効果だけは感じています。  格好が良くなりましたから (^o^)/

     nautilus801は 20年近く使い 部屋が広くなった後は 位置が定まらず 自分の位置も含め 色々とやっていました(笑)  ウチもサラウンドを絡めてるので あちらを立てれば こちらが立たず… こんな繰り返しの日々でした。  まぁー それは今も継続中ですが nautilus801ほどに 自由には動かせられません (笑)

    色々な カット&トライも オーディオの楽しみ方で… 固執してしまうと 視(聴)野が狭くなっちゃいますよ! 

     生意気な事を言ってスミマセン。

    アコス。

    byアコスの住人 at2021-05-09 10:59

  4. アコスの住人さん
    私もD3は良いと思います。しかしSDにしかない魅力もあり買い替えるまでには至らなかったという感じです。
    B&Wはナカミチが輸入代理店のころから聴いておりました。購入してはいませんが当時はマトリックス802が良かったですね。懐かしい。

    アコスさんの言う通り、見た目も重要ですよね!

    ボードの選択は続けてブログで書いていこうと思います。
    ウェルフロートボードを試聴する前に大理石も試してみましたが、余分な響きが乗りすぐにやめました(笑)

    ほんと、オーディオってカット&トライだと思います。
    思い込みも余計な出費が増える要因ですので怖いですね。

    現在の悩みはプリアンプです。
    楽しい悩みですが(笑)

    引き続き、よろしくです。

    byオーディオ大好き at2021-05-09 11:26

  5. オーディオ大好きさん

     プリアンプのお悩みとは? (笑)

    オーディオ大好きさんも AとVを絡ませて 楽しまれていると思われます。  所有されてるラインナップと お部屋の様子を窺うと…(笑)  絡まれていないなら 申し訳ないですが (-.-)   自分も将来に向けて 何かをしたいと思う中で パワーアンプを変えて行きたいと言うのが一つの目標です。 スピーカーは『アガリ』と考えていますので(笑) そのパワーアンプを導入するには今のプリでは使えないなぁーと思っています。 使えないなぁーと感じるのは クオリティの問題ではなく 接続の物理的な問題です。 

     AとVの混在では 共用する機器が存在し 何かしらの方法で「切り替え」が必要となります。  購入した時の環境では今のプリの仕様で何も苦には成らなかったんですが その後、周りが替わると不便さが出てきました。  今は『手動』で切り替えていまして(笑) ケーブルの差し替えで凌いでいます (^^)d  この作業が段々と億劫に成って来まして(笑) 次はプリからだな!と決めています。 

     とは言え 金銭的な問題で(笑) 足踏み状態です。 夏ボーが頂ければ進めますかね (^o^)/  新品は買えそーにないので その頃に条件に叶う良いモデルが出てると良いのですがね。


     それと… 沖縄と言う事でしたから 身体にはお気をつけ下さい。 本土の(今はこう言う言い方はしないのかな?)人間が遊びに行き 要らない物を持ち込み 置いていく。 観光で支えられてる地域としても ありがた迷惑ですね。  私の住む長野も似た様なもので… GWが終わり 新規感染者がじわりじわりと増えています。 10日、2週間… 時間経過と共に増える。  将来の為にも 自分の身は自分で守らないとですね (^_^)v

    byアコスの住人 at2021-05-10 07:24

  6. アコスの住人さん

    プリアンプ。アコスさんの方が難しい課題だと思います。

    私はAとVであれば圧倒的にA優先です(笑)
    なので音質的なことだけを考えれば良いだけです。
    今のところはAとVをつなげていますが、導入を決めたプリアンプに接続の選択肢がなければ小さなフロントSPだけ追加して切り離すつもりです。

    しかしアコスさんはAもVも高い次元で両立されようとしているのが分かります。

    私のVは大画面と低音+そこそこの音質で不満はありませんので。
    とはいってもONKYOのプリアンプはシアター用にスルー機能があり大変便利です。Vであれば音質も良いですので気に入っていますがAになると不満が出てきます。20年前もプリで悩みました。結局、無難なレビンソンのNo.38SLにしました。(その時のパワーアンプはNo.23.5です)

    本土のことは内地(ナイチ、ナイチャー)という方が多いです。
    沖縄県もコロナが深刻です。
    観光業は壊滅状態です。私も大きな影響を受けております(笑)
    しかし住んでいるところが中部の田舎ですのでそこまで恐怖感はありません。それと化粧品製造業が自宅兼製造所ですので家からほぼ出ません(笑)
    アコスさんも気を付けて下さいね。

    byオーディオ大好き at2021-05-10 09:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする