「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
belzebuth
belzebuth
私はしがない会社員。 自由な時間は少なく、先立つ物も少ない。 それでもオーディオを (あと漫画やゲームや家電なんかも) 楽しむべく、四苦八苦する日々。

マイルーム

寝室 (オーディオルーム兼用)
寝室 (オーディオルーム兼用)
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
メインは寝室です。 妻に「音量下げて!」と怒られながら、細々とオーディを楽しむ日々です。
所有製品
  • プリメインアンプ
    SOULNOTE sa3.0
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • サブウーファー
  • スピーカーシステム
    DYNAUDIO FOCUS 260
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-CK90PRO

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

現在の悩み

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月12日

アンプの選定以降の経緯は後々として、記録の意味も兼ね、現在の悩みをざっと記載します。


1. 響きが過剰
 部屋全体として響きやすいようで、特に高音が響き過ぎて、他の帯域に比べ不明瞭且つ強めに出ます。
 これは吸収体を要所々々に置けばいいのかな?


2. 左右でボリュームが違う
 左右でボリュームが違って聞こえます。
 下記写真の通り、スピーカー側面のエアボリュームの差と、壁からの反射の差から来ている現象だと考えます。
 スピーカーに耳を近づけて聴くと大体同じボリュームが出ているので。
 これも右スピーカー側面に吸収体を置くと軽減されるのかな?




3. 左スピーカーの音が右からも少し聞こえる
 左だけ鳴らして調整していて気付いたのですが、右方向からも若干音が聞こえます。
 恐らく右奥の角部で籠った音が写真青丸の位置から漏れているのかなと。
 これも吸収体で角部を無くす?
 何か吸収ばっかりだな...吸収し過ぎもよくないってどっかで見たのだけどなぁ…


4. 音のステージが狭い
 音のステージが狭いです。
 写真の通り左右の幅が狭いので仕方ないのかもしれないけど。。。
 何か改善策が無いかなぁ。


5. ボーカルがセンターからずれている
 ボーカルが写真赤丸の位置から聞こえます。
 センターで目線の高さで歌って欲しいのですが、左にずれて座って歌ってるように聞こえます。
 左にずれているのは「2. 左右でボリュームが違う」が原因かなと。
 座っているのはソファ等地面に吸収体が多いので、天井からの反射により下に押し下がっている?
 天井に吸収体...また吸収か...


先ず解決したい大きな悩みが以上の5つです。
さてどう解決したものか。。。


過去の経緯は此方から

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DYNAUDIO FOCUS 260ってリアバスレフでしたよね?
    裏の扉がないのが少し気になりますが、
    左SPの反射音が右の壁にぶつかって聞こえる
    1次反射音が左による理由かも?と思うので
    一歩目として、私ならスピーカーの角度を内振りから
    平行に近づけてみて聴いてみます。
    同時に音場の狭さは少し改善されるかも?

    byHermitage at2016-12-12 15:49

  2. こんにちは。
    思い切ってスピーカーを部屋の左側に置いてはいかがでしょう?
    左右広がりますでしょうか?

    byYongJoon at2016-12-12 16:49

  3. belzebuthさん、こんにちは

    同じく、左は隣の部屋への動線があると思うので、可能でしたら写真の右側にスピーカーを配置されたら如何でしょう?
    ソファは左側で。

    byデーンちゃん at2016-12-12 19:02

  4. belzebuthさん、こんばんは。

    赤マルまで定位がズレて高音が不明瞭なのは
    もしかしてですが、音響の問題よりも
    もっと直接的、物理的な原因があるような気がします。

    友人邸で高音がフワフワして上手く定位していなかったので
    原因を調べていたら片方のSPのプラマイが逆になっていました。
    念の為に確認してみて下さい。
    掃除をした時とかに、以外と付け間違いする事がありますので。

    byCENYA at2016-12-12 21:18

  5. belzebuthさん、こんばんは。

    我が家のリスニングルームも左右非対称なので、中央にきちんと定位してくれません。色々トライしているものの、未だに未解決です。

    この場所にしか置けないということならば、やはりかぶりつきで聴くしかないのでは。これだけ左右で設置環境が違うと吸音等で改善はむ難しいのではないかと思います。
    可能なら、他の方がおっしゃっているようにサイドの壁をバックにして広く置くことで改善できると思いますが、その場合もかなりかぶりつきになりそうですがね。

    スピーカーの設置って難しいですよね。
    私も今の部屋を使用していく上では、永遠のテーマです。

    byけえぱぱ at2016-12-12 22:34

  6. belzebuthさん、お久しぶりです

    写真を拝見する限り結構ライブな感じを受けますし、左右バランス・定位も難しそうですね。左側の解放部はドアで閉められるようにも見えますが、実際はどうでしょうか。出来れば、部屋全体がわかる平面図があるとわかりやすいかと思います。

    byバーガンディミスト at2016-12-12 23:12

  7. >Hermitageさん

    リアバスレフです。
    >左SPの反射音が右の壁にぶつかって聞こえる
    >1次反射音が左による理由かも?
    成程!その可能性はありますね。
    右から漏れ聞こえるのも反射音かもしれませんね。。。
    週末に平行に近づけて聞き比べてみます!


    >Yong Joonさん
    >デーンちゃんさん

    私も考えました。
    左右の壁から壁までが2.7mしかないので、現状でも過剰な反響がさらに強まるのを懸念しております。
    仰るようにスピーカー間や壁との距離は十二分な距離が取れますので、ステージの広さとセンター定位についてはこれが根本解決なのでしょうが。。。
    まずは現在の配置で出来る限りのことをやってみて、その経験を持って別の配置を検討したいと考えます。
    アドバイス有難う御座います!

    bybelzebuth at2016-12-13 11:27

  8. >CENYAさん

    週末にも配線の確認を行ってみます。
    確認はしたと思うのですが、不安になってきました。。。
    基本のキが未だ身に付いて無いもので。。。
    アドバイス有難う御座います!


    >けえぱぱさん

    家全体の最適化を優先したので、部屋の形が決まった後にスピーカーを置く位置を検討したのですが。。。
    もう少し余裕を持っておけるように考えておけばよかった。。。
    これからじっくりと経験を積んで、20年後、30年後のリフォームの時にでも生かしたいと思います。
    それまではけえぱぱさん同様、この部屋を使う為の大きなテーマとして改善に取り組みます。
    お互いの検証で何かしら解決のすべが見つかると良いですね!


    >バーガンディミストさん

    はいお久しぶりです!
    生活のしやすさを優先した為、音響としてはかなり難しい部屋になってしまいました。。。
    もう少し考えておけばよかったな。。。

    左奥はドアが無く、のれんのみです。
    次回、平面図を載せます。
    是非アドバイスを下さい!

    bybelzebuth at2016-12-13 11:32

  9. TVが中央にデンと置いてあるのがかなり気になります。

    ガラス面がこれだけ大きくスピーカーの間にあると、高音部が乱され空間表現がかなり損なわれます。

    カーテンで余っているものがあればTVにかけてみる、無ければバスタオルをかけてみて確かめてほしいです。

    ちなみに私の部屋ではTVをスピーカー間に置くのを断念しました。影響があまりに大きかったからです。

    試してみて結果が良ければ、音楽を聴くときだけバスタオルをかけるといいでしょう。

    ひと手間いりますが、音のためならそんなに苦にはならないですよ。お試しください。

    byうつみくん at2016-12-13 18:52

  10. >うつみくんさん

    >高音部が乱され空間表現がかなり損なわれます。
    >TVにバスタオルを掛ける。
    テレビがスピーカー間にあると、そのような影響があるのですね。
    テレビをスピーカー間に置くのを断念するほどの影響とは。。。
    流石にそこまで踏み切れるかは分かりませんが、バスタオルを掛けるくらいはそれ程手間ではないですね。
    早速試してみます!


    >キタサンさん

    先ずは現状の配置でセッティングの経験をしっかり積みたいと思います。
    その後、配置を変えて良い音が鳴る配置を探ってみます。

    >大丈夫です。必ず満足する音で鳴るようになります。
    この言葉を頂いただけでも心強いです!

    bybelzebuth at2016-12-17 13:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする