「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
belzebuth
belzebuth
私はしがない会社員。 自由な時間は少なく、先立つ物も少ない。 それでもオーディオを (あと漫画やゲームや家電なんかも) 楽しむべく、四苦八苦する日々。

マイルーム

寝室 (オーディオルーム兼用)
寝室 (オーディオルーム兼用)
持ち家(戸建) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
メインは寝室です。 妻に「音量下げて!」と怒られながら、細々とオーディを楽しむ日々です。
所有製品
  • プリメインアンプ
    SOULNOTE sa3.0
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • サブウーファー
  • スピーカーシステム
    DYNAUDIO FOCUS 260
  • ヘッドホン
    AUDIO-TECHNICA ATH-CK90PRO

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

セッティング見直し

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月27日

先週末、頂いたアドバイスを基にセッティングの見直しを行いました。

1. Hermitageさんのアドバイス実践
スピーカーを平行に近づけてみました。
一番感じたのは高音のキンツキが柔らかくなったこと。
定位がややぼやけますが、そのデメリット以上に長時間聴きやすくなったメリットの方が大きいと感じました。
次に音場が広がり、窮屈な感じが軽減されました。
非常にゆったりと聞けるようになったので、現在はこの配置で使用しています。
残念ながらボーカル左寄りの改善は感じられませんでしたが、2つの悩みが大きく軽減されました。

2. Yong Joonさん、デーンちゃんさん、他のアドバイス実践
スピーカーを右側に、ソファを左側に配置。
…は実践は出来ませんでしたが、嫁にジャブを打っておきました。
定期的にジャブを打って何処かのタイミングで実践してみます。

3. CENYAさんのアドバイス実践
配線のチェックを行いました。
スピーカーケーブルの配線は間違っていませんでしたが、アンプの電源プラグがやや抜けかけていました。
刺したばっかりなのに。。。
何か対策が必要ですね。

4. バーガンディミストさんのアドバイス実践
以下に平面図を載せます。
太線は壁、細線は窓のあるところ、点線は入口引き戸、WICとの間に扉は無く、のれんのみです。



5. うつみくんさんのアドバイス実践
テレビに毛布を掛けてみました。
一番感じたのは高音~中音の雑味が無くなり、クリアになりました。
こんなにも違うものなのですね…
前面だけでなく、背面に垂らしても効果を感じました。
壁~テレビ間の反響もあるようです。
現在、音楽に集中する時は、テレビの前後に毛布を掛け、聞いています。


皆さんのおかげで、良い方向に向かっています。
今後も是御教示頂ければと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 左寄りは解消されませんでしたかぁ。
    吸音材や調音パネルを使って場所を変えながら
    いい塩梅を探ってみることになるのかなぁ。

    いきなり高いパネルを買うのももったいないですから
    身近にあるカーテンなどを壁にかけてみて
    どこで反射しているのか探ってみてはいかがでしょうか。

    byHermitage at2016-12-27 16:31

  2. 一旦、TVを撤去して聴いてみるのもありかもしれません。
    センターが片方に寄ってしまう現象は私も経験があります。
    私の場合はTVを撤去するまでセンターにボーカルが定位しませんでした。
    効果が無ければTVを元に戻せばいいと思います。
    やはりTVがドカッと中央にあるのが気になるところです。

    もちろんAVでやりたい人に無理にTVを撤去しろとは言いません。試しに撤去を一時的にやるという提案です。

    byうつみくん at2016-12-27 16:39

  3. 左寄りの解消法としては、右側のスピーカーだけをやや内向きに振ってみてください。左右対称の位置より右スピーカーの左角をほんの1~10㎜ぐらい奥に押し込んであげるというイメージです。センターになるまで調整します。モノ音源があればそちらのほうが合わせやすいです。

    byベルウッド at2016-12-27 17:34

  4. belzebuthさん、平面図を書いていただき有難うございます。

    左右バランスが取れないのは、各スピーカーと側面の壁の距離が大きく異なるのが一番の要因かと。ベルウッドさんの仰るように右スピーカーの内振りから試されてはどうでしょうか。
    他の方のアドバイスにもあるように、スピーカーやソファを90度右回転するのが効果的と思うのでこれも試される価値はあると思います。でも、ベッドとの位置関係やその他の理由で今のレイアウトになっているのでしょうね。
    写真で見る限りはライブで反射音成分が多そうなので、ラグなどのインテリアを置くのも反射音の軽減として良いのではないでしょうか。

    byバーガンディミスト at2016-12-27 20:48

  5. こんにちヮ!  アコスです。

     前回の日記と、今回の平面図(設置の様子が解り易いです)を見ると、数々の不具合は想像は出来ますね (-_-メ)

     諸先輩方々のご指摘も、その通りであり、改善手段も皆さまのおおせる事を少しづつでも採用する事で、改善への道筋は開けていく事と思います。


     私が思うトコロは(皆様方と重複はします)、スピーカーの大きさの割に感覚が狭く、更に内振りにしている点がNG。   左右の環境が違い、特に右は角に置いてあるので悪影響は出やすい。

     平面図の中央部は比較的好きに使えるのでしょうか?(奥様の同意が高いハードル?)  図面で言うと、ソファーを下に、スピーカーを上に。  これでスピーカーの間隔の確保と左右の環境は現状より差は少なく成ります。  差が縮まると悪影響は緩和される筈です。


     難しい選択でしょうが・・・ 良い方向へと導かれる事を祈っております。

    アコス。
     

     

    byアコスの住人 at2016-12-27 21:22

  6. こんにちは、

    ちょっと思ったことがあります。
    もしトンチンカンな提案でしたらすみません。
    平面図で言う引き戸の入り口を開けてすぐにベッドを置いて、右側スペースにラックとソファでゆったりくつろいでリスニングというのは不可なのでしょうか?
    メリットとしては、寝て起きてからのWICや出入りの動線がスムーズで、かつ視聴位置も落ち着くかと。
    あと、寝室テレビはサブ的な存在でしたら一旦外してみて最後に考えてみるのはいかがでしょうか?

    byにら at2016-12-28 13:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする