Diablo
Diablo

マイルーム

短焦点ホームシアター 画面が小さくなりました
短焦点ホームシアター 画面が小さくなりました
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン130型以上 / ~4ch
大画面派で180インチで運用していましたが、プロジェクターの買い替えに伴いかなり小さくなりました。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ハイトスピーカー設置

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月23日

今日は半日がかりで、ハイトスピーカーを取り付けました。
スピーカーが重いのでしっかりいた下地があるところが最優先という事で
この位置がベストかどうかは置いといて、まずは音出しして楽しみます。
Atoms効果の判り易い映画って何でしょうね?
有名なのはターミネータージェネシスのバスの上歩くシーンとかでしょうか。
他にこれは凄いよってのが有れば是非教えてください。

ライブのJ-POPとか好きなんですが、これは期待してたAuro3DよりMulti ch Stereoの方が迫力有って好みでした。まださらっと聴いただけなのでまた変わるかもですが。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは。

    Atoms効果の判り易い映画ですか、サラウンドやサラウンドバックと合わせての効果ですのでトップスピーカーだけでは判断出来ないところもあります。無難なところで下記はどうでしょうか。
    ドクタースリープ/4kUHD
    ブレードランナー 2049/4kUHD

    byぺぶるす at2020-08-24 01:15

  2. お疲れ様でした。

     エアコンに比較して その大きさが想像出来ました(笑)  ホント お疲れ様でした m(__)m


     atmos作品は好んで買う方ですが(わざわざUHD買うバカです) これ見よがしにと言う作品は少ないです。   あくまでも「自然に!」ですね。   とは言っても爆音系大好きな私は 昨日も ゴジラ キング・オブ・モンスターズを 観て怒涛の音の渦に埋もれていました (大爆)   続いて 巨人シリーズで キングコング 髑髏島の巨神。   低域の爆発力は元より 2作品ともatmosですので より3D音場が楽しめます。

     こう言うのが苦手な方だと・・・ トランセンデンスかな?

    じゃ 私はこれから トランセンデンスを (笑)


    ps.  良い音場を出すには スピーカーの位置を正確にアンプに認識させて 音量の均等化を出す事ですよ (^_^)/     釈迦に説法かな?(笑)

    byアコスの住人 at2020-08-24 12:11

  3. ぺぶるすさん 初めまして、レスありがとうございます。
    私は買うのは専ら3Dでして、UHDは3Dのオマケしか持って無いんですよ。
    ドクタースリープ/4kUHD
    ブレードランナー 2049/4kUHD
    てBDの方にはatmos入って無いんですかね、調べて入ってるならレンタルしてみますね。

    アコスさん おはようございます。
    ゴジラ キング・オブ・モンスターズ、髑髏島の巨神は3Dを持ってます。今出張中で確認出来ませんので、週末に確認してみますね。

    色々とブログ見てるとバーニングオーシャンが凄そうですね。観たことありますか?

    byDiablo at2020-08-25 04:16

  4. Diabloさん

     油田大爆発ですね。  もちろん傑作です!

    もー みんな傑作です(笑)

     トランセンデンスを あれから視聴して・・・  この作品はATMOSの初期作品なので よく視聴盤として 雑誌などでも多くあげられていました。  改めて見て その効果音の効果に納得でした(笑)  ドンパチとしては大人しい系で 途中で睡魔に襲われそうになりましたが(笑) 意味深な大作で見応えもあります。

    byアコスの住人 at2020-08-25 07:53

  5. アコスさん

    週末に観たい映画が盛り沢山になりました、ありがとうございます。
    ところでぺぶるすさんのシステムを拝見しましたが凄いですね。トップスピーカーがウーハー30cmですか?
    どうやって付けたのかが気になりますね。
    アコスさんのフロントとセンターも他人には真似出来ないですが…

    私は身分相応に手の届く所でやっていきます。笑
    サラウンドスピーカーがまだ余り物を使ってますので、次はサラウンドスピーカーの入れ替えです。

    byDiablo at2020-08-25 20:04

  6. Diablo様、お気に入りに登録していただきありがとうございます。

    >てBDの方にはatmos入って無いんですかね、調べて入ってるならレンタルしてみますね。

    グーグルで"ATMOS BD"で検索すると、
    ①ドルビーアトモス採用ブルーレイディスク一覧 - Dolby
    ②Dolby Atmos(ドルビーアトモス)対応ブルーレイ - アマゾン
    ③Dolby Atmosで収録されている映画BDまとめ 等々、ヒットしますから気軽にレンタルすると良いかもしれません。
     それから、ドルビーアトモスのデモディスクなどは懇意にしている専門店で何か買えば無償で付けてくれると思いますが、あくまでも非売品なので店側の気持ち次第で、ヤフオクだと5000円前後もします。作品的なお勧めは皆さんの好き嫌いもありますので省略しますが、「エベレスト」と「ジュピター」は残念な気持ちになった作品でした。あと、AVライター逆木一(さかきはじめ)氏のサイト「言の葉の穴」https://kotonohanoana.com/archives/451の記事が結構参考になります。

    byたかけん at2020-09-05 10:37

  7. たかけんさん こんにちわ

    AVライター逆木一(さかきはじめ)氏のサイト「言の葉の穴」は昔よく見てました。

    Atomsのデモ映像はその後いろんなサイトで見つけて試しましたが、拙宅の設置だとフロントハイトが前過ぎで左右も広すぎる感じです。真上の音がイマイチでした。暫くはこのままいって、その内トップだけ追加するかもです。

    AVアンプは某有名店で買いましたが、おまけは付けてもらえませんでしたね。まー新製品の割にお安く買えたのでしょうがないですが。

    取り合えず、手持ちのソフトを調べましたが、3D+Atomsって意外と多いですね。BDにはAtoms入ってないイメージでしたがビックリです。

    byDiablo at2020-09-05 13:15

  8. Diabloさま返信ありがとうございます。
     AVライター逆木一(さかきはじめ)氏のサイト「言の葉の穴」ですが、動画レポをやり始めてから退いてます。
     率直に言って文字だと5分で読める内容を動画だと3倍くらいの時間がかかり面倒くさ過ぎるのです。
     おそらくご本人はAV評論家だと思っているのでしょうが、一部専門誌に重宝されているだけですから、もう少し読者のコメントに丁寧に返信するなど謙虚にやらないと‥なんて思いながら静かに見守ってます‥

    byたかけん at2020-09-07 19:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする