TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年強。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2020年6月某日 このGWに機器の配置を縦配置から横配置に変更後、 Accordo、SG2.1J with C、PRA-2000、STA-9、CDT-8を相次いで導入し、 アナログ機器用(…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    Bluesound NODE 2i
  • その他アクセサリー
    ACOUSTIC REVIVE RGC-24tripleC-FM
  • サブウーファー
    ECLIPSE TD316SWMK2
  • スピーカーシステム
    FRANCO SERBLIN Accordo
  • パワーアンプ
    NU PRIME STA-9

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

日記

今更? クラプトン

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月15日

もう春を匂わせるような陽気になり、桜の開花情報も囁かれ出す季節になりましたが、皆様の町では如何でしょうか?
山歩きなんぞに良い季節ではありますが、私は例年花粉症で大変です。特に今年はキツイです。(黄砂か?)

前置き長過ぎ、ご無沙汰しています。

古い古い話題ですみません

二週間近く前の話になりますが、WOWWOWでエリック・クラプトンの番組があったので録画して見ました。(随分前にもどこかで見たよう気もしています)

60年代のお話と70年代のお話の2番組が連続で放送されました。

内容的には、60年代と70年代の出来事を、関係者や本人のインタビューで延々と話し続けていくもので、実際のライブ映像やレコーディング風景を期待していた私には、がっかりで早送りの連続ばかりでした。(少しは映像もありましたが)

特に60’S(ヤードバーズやクリーム、ジョン・メイオールあたり)は、レコード2枚持っているだけで、それを聴いてもあまり自分にはパッとしなかったので、フ〜〜ン程度でした。

でも70’Sは違いますね、まぁ、インタビューはスッ飛ばしたんで内容は殆ど覚えていませんが。

番組的には60’Sと同じで、関係者のインタビューの連続だったのですが、私が聴き始めた75,6年頃になると、聴き入ってしまいましたね。
特に、「461 Ocean Boulevard」の曲がバックで鳴り始めたら、ジッとしていられなくなり、AmazonHDでその頃の曲を流し始めました。

彼がアメリカに移住して、タルサ・サウンドのJ・J・ケイルの影響を受けていた70年代中頃のアルバムは私にとって癒しそのもののようです。
「Slow-hand」「Backless」あたりです。(「There’s One In Every Crowd(安息の地を求めて)」は初めて聴きました。鳴かず飛ばずのアルバムということでしたが、私にはソコソコです。)



あと、J・J・ケイルのアルバムを何枚かAmazonHDのプレイリストに入れておけば1日中でも聴いていられる至極のサウンドになりました。
ケイルのあの なる〜い なまぬる〜い 感じのリズムが堪りません。



(またまた大昔の話ですが、<スタイリ〜♫ スタイリ〜♫ ‥‥、「ワタシニ、デンワシテクダサイ、ドウゾヨロシク」>って外人さんがいう健康器具のCM(白黒?カラー?)があったんですが、タルサを聞くと、その時のCMソングが頭に浮かんできます、わたしにはそんな感じの曲です。)

でもこのあたりの年代は彼のプロフィールには詳しく載っていませんね。

その後の80年代以降はあまりピンと来るものが少なく、私的に良かったアルバムは
Unplugged、Change The World、Pilgrim、Ride With The King くらいでしょうか。(アルバムじゃないけど、Tears In Heavenも秀逸)



それから何日かは他のものは聴かず、只管クラプトンでした。久しぶりでした。


ネットでは、「クラプトン聴くならこの5曲」とか「おすすめバラード8曲」とか色々出てきますが、皆様が好きなのはどの曲なんでしょうか?
古い古い話題で恐縮ですが、「ロックギターの神様」とまで言われたことのある人なんで若い方々でもご存知かと。


何一つ楽器ができず、音楽の知識もなく、はたまた聴き専にも関わらずほとんどウンチクもないような者が偉そうなことを書いたようでしたらすみません。m(__)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. エリック・クラプトンいいですね。
    私も良くストリーミングでかけます。うちはまだDEEZER Hi-Fiです。
    DEEZERはハイレゾが聴けませんので時期が来たらAmazon music HDにしようと思っています。

    私も楽器は全く弾けません。

    ところでエリック・クラプトンの楽曲はハイレゾで配信されているのでしょうか?
    そうだとするととてもうらやましいです。やっぱりハイレゾのほうがいいと思います。

    楽曲では愛しのレイラ、アルバムはアンプラグドが一番好きです。
    自分の青春時代と重なり思い出深いアーティストです。

    byうつみくん at2021-03-15 18:59

  2. うつみさん、こんばんは、レスありがとうございます。

    Unplugged 良いですね。だけど、残念ながらAmazon Music HDではハイレゾではありませんでした。Laylaも同様です。
    エリック・クラプトンで検索したら、全部で(重複も含めて)193タイトルありましたが、ハイレゾはごく一部のアルバムだけですね
    461‥とかRiding With ‥とか、Backlessなど。

    byTON2 at2021-03-15 21:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする