TON2
TON2
オーディオ全盛時、長岡教から始めてカレコレ40年強。今は改宗してのんびりやってます。

マイルーム

お気楽まったりオーディオルーム
お気楽まったりオーディオルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2020年6月某日 このGWに機器の配置を縦配置から横配置に変更後、 Accordo、SG2.1J with C、PRA-2000、STA-9、CDT-8を相次いで導入し、 アナログ機器用(…
所有製品
  • ネットオーディオプレーヤー
    Bluesound NODE 2i
  • その他アクセサリー
    ACOUSTIC REVIVE RGC-24tripleC-FM
  • サブウーファー
    ECLIPSE TD316SWMK2
  • スピーカーシステム
    FRANCO SERBLIN Accordo
  • パワーアンプ
    NU PRIME STA-9

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お気に入り製品

日記

関西電気保安協会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月09日

なんかよくわからないことが起きました。

かんさい~♬ でんき♬ ほ~あんきょ~かい♬
そう、関西の人なら誰でも歌えるあのフレーズ、、、そこの人が「お宅漏電してまっせ」って、入ってきました。3月半ばの事でした。

「火災や感電の危険がありますよ」
「ブレーカー全部落としてチェックしますから」って、一つ一つ調べ始めました。

「あ、ココや、洋室1、2のブレーカーで0.0046MΩって出ました」 (んっ、なんですとっ!  洋室2は、私のオーディオ部屋です)

「何かコンセントにつながっている電気製品を外してみて下さい」
いくつかゴソゴソと外したりつないだりして、
「あっ、そこです、それを改修して下さい。改修したらまたチェックしに来ますから、必ず連絡して下さい。」
と言って、帰って行きました。

なんか一瞬、ウチの家に嵐のような風が吹き抜けていきました。

オーディオ電源は、2つのコンセントからアナログ用とデジタル用に分けていますが、その内悪いと言われたのは、デジタル側でした。

こちらには、トラペアの電源コンディショナーP8から、TV、BD、イオン噴射機(MG-14)、それとデジタルオーディオ用のステップアップトランス(100V→115V)などがつながっています。

電源接続図

※「加湿器用ACアダプタ」は、「USBアダプタ」の間違い


<< そーいえば、8~10年前にも同じように「漏電している」って言われて、その時使っていた中古のQuad FM4じゃないか、と勝手に思い込んで、当時お付き合いしていたオーディオ店で相談したら、「壁のコンセントの後にトランスを入れたら、感知され難いんじゃないかと思いますよ、でも低音が少し薄くなるかも」って言われて、そこで100V→100Vのトランス(絶縁トランス?)を作ってもらって、しばらくつないでいたなぁ 。でもそんなのも処分してしまって、また、元に戻したような・・・>>


ということを思い出したので、その時のトランス引っ張り出して、大事があってはいけないので取り敢えず壁コンセントとトラペアの間に当時のトランスをつなぎました。


これです。中は埃まみれですが、取り敢えず見なかったことにします。





改修 と言われてもトラペア以降どの機械が原因かわかりませんので、後日知り合いの電気工事屋さんに測定器持って、来てもらいました。

開口一番「一般家庭で漏電て珍しいな、てっきり会社やと思とったわ」
色々説明したら、「トランス入れたら漏電感知せーへんなんて聞いたことないで~」
とのご指摘も受けながら、また、一つ一つブレーカー切ってチェック。

すると、TVが怪しい、でも50MΩ。アンテナやケーブル外すと異常なし。んっ~
(アンテナはマンション共同のBS、CS共用だから、電気が流れているそうですが、もしかしてそれが電源側に漏れたのか?)
他は、特に大丈夫なようなので犯人はTVか?
そういえば、前に「漏電」と言われた時から今でも使っているのは、TVとBDとトラペアとCSEの電源タップだけ。

じゃぁ、TV。という結論になり、後日、メーカー(PANASONIC)の修理を依頼。

メーカーの修理の人が来て、ブレーカーからチェックするかと思いきや、「あっ、そこは我々は触れません。製品(TV)だけチェックします」といって、TVの裏蓋外しだしました。
なんか色々調べて、「特に異常はありません、50MΩは当社のTVの通常値なので問題はありません」ときっぱり否定。

んっ~? じゃぁどこから漏電? 振り出しに戻ってしまいました。

こうなると素人では検討がつかないので、関西電気保安協会に事情を連絡。
再度確認に行きます、という事で、4月7日にやって来ました。


まず、この部屋のブレーカーだけ落として、トランスつけたままチェック。「大丈夫で~す」

トランス外して、トラペアを壁コンセントに直差しすると、「出ました、0.004MΩ」(ん〜、トランス効果あるやん)

じゃ、TV外します。すると、「変化ありませ~ん」(おぅ、TVじゃなかったんだ)

BD、イオン噴射器 (MG-14)、ヤマハのACアダプタ、HUBも異常なし、で最後、変圧器を外すと、「あ、それです」(えっ、これ?)

この変圧器は、115Vステップアップして、海外製で100V〜240V兼用のデジタル用のオーディオ機器などをつないでいるものです。(接続図参照)

一旦元に戻して、さらに先のCSEの電源タップからWifi中継器がつながっているコンセントを外すと、

「異常なしになりました」(おぅ~、これか~)

じゃ、どっちかだろうね、と元に戻して、加湿器につないでいたUSBアダプタと、中継器どっちをつけても外しても「異常なし」(なに~、どうなってる?)

つけたり外したり、何度か測定してもらっても「異常なし」(なんで?)

「よく、わかりませんね。もしかして、バッテリーを使っている機種がありますか?」

私「パソコンぐらいしかありませんが」

「じゃ、一度ブレーカー上げて通常状態にしてから再度一からやり直してみましょう」

全部つなげて再度やり直すが、特に異常はありません。どれをつけてももう漏電は見つかりませんでした。8MΩ程度が出たらしいんですが。

本部の所長らしき人に電話で報告して指示を仰ぎだしました。



しばらくして、

「最終的には8MΩが出たんですが、これは異常というものではありませんので、取り敢えず<改修>したという事にします」

結局どこが悪いのかわからないまま、異常なしになってしまいました。

そして「四年後にまた来ます」と言って去って行きました。


最初の0.0046MΩだと、AC100Vでオームの法則から、100V/0.0046MΩ=約21.7mAの計算ですね。
ネットで検索すると、それだと感電するとかなりの衝撃になるらしいです。
8MΩだと0.0125mAで、全然大丈夫という事。(これであっているんでしょうか?)

なんかよくわかりません。漏電ブレーカーが作動したこともありませんし。どーしたものでしょうか?

ここの方々は、電気に詳しくて賢明でいらっしゃるかと思いますが、どうなっているんでしょうか?
また、何か対策した方が良いのでしょうか? 教えて下さい。

直接オーディオの内容じゃないですが、電源のことなんでお許しあれ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. TON2さん こんにちは~♪ 大事な事ですね電源(^^

    私は電気も電子も習ったことがないズブの素人ですけれど、
    関西電気保安協会はもっとしっかりしないとです。

    漏電というのは、大地に電気が流れる状態を言います。
    一般的には保安アース、マイアース、全てでないですがアンテナ線のGNDが大地に繋がっているとされます。

    100Vの活線をGNDに繋ぐものに、ノイズフィルターがあります。これは100Vと0Vを、または100Vの真ん中と金属エースをコンデンサーでバイパスします。これすると、大地に向けて少し電気が流れます。漏洩電流といいまして、これが多いと漏電ブレーカー落ちます。少ないと落ちません。

    100Vの真ん中を金属ケースに繋いでいる場合は、テスターで測定すると人体に対して40Vくらいので交流電圧が観察されます。それはそういうものです。だって繋がっているから・・・
    テスターをACレンジの100Vにして、テスター棒の片方を指で摘まんで、もう片方を電気機器に当てて40Vくらい出ればそいつが犯人の可能性70%です。でも、漏電している(大地とつながっているなら)40Vなどという大きな値は出ません。

    続きます

    bynightwish_daisu at2021-04-09 18:16

  2. 漏電している(大地とつながっているなら)犯人探しが容易でないので、先にその原因を潰して犯人を捜していきましょう。


    【犯人の見つけ方】
    --------------------------------
    ①最初にやるべきことは、分かる範囲で大地アースとの接続を断ちます。壁コンセントは3Pでアース付きでしょうか?そうならそこを2Pにします。アンテナ線をテレビから外します(アンテナ線が臭い)。

    ②テスターを用意してAC100Vレンジに設定。テスター棒の片方を手で摘まんで、もう片方を機器のGND部(金属ケースや電源タップなら3Pアース)にくっつけます。電圧が30~40Vに跳ね上がる電気機器が犯人の第一候補です。

    ③最後に、①で外した大地アースに繋がっている配線を1つずつもとに戻しては②を繰り返します。どこかで30~40Vあった電圧が5Vくらいまで落ちるはずです。それが漏電?です。
    --------------------------------

    ちなみに、ノイズフィルターで有名な TDK-LamdaのRSMN-2003の漏洩電流は1mAです。

    今回のケースではCSEのテーブルタップ内のコンデンサーが劣化して3Pのアース端子に電気をお漏らししているのではないかと、私は疑っています。CSEのテーブルタップに3P接続している機器がそのお漏らしを受けて、お漏らしが電源ケーブル伝って金属ケースやGNDに接続され、BDプレーヤ?から、テレビの音声信号や映像のRCAケーブル、又はHDMIを通してお漏らしが伝播していき、最終的にアンテナ線を通じて、大地にお漏らしが染み込んでいく経路かもしれません。

    関西電気保安協会さん?は、本当は?テレビのコンセントを抜いたり挿したりではなくて、アンテナ線を抜いたり挿したりすればよかったかな?と想像しています。

    おしまい

    bynightwish_daisu at2021-04-09 18:20

  3. 誤字訂正です。
    -----------------------------------
    誤:100Vの真ん中と金属エースを
    正:100Vの真ん中と金属ケースを
    -----------------------------------

    補足です。
    犯人の見つけ方②の最中に、50V以上の電圧、例えば80Vが観測された場合は、そいつが犯人の一人です。

    bynightwish_daisu at2021-04-09 18:30

  4. nightwish_daisuさん、早速のレスありがとうございます。

    詳細に書いて頂きましてありがとうございます。
    素人の私にもできそうです。
    こんなにご存知なのにズブの素人?とは不思議です。
    早速、と行きたいところですが、母親の食事の用意があるんで、それから。
    結果はまた報告します。
    取り急ぎ、ありがとうございました。

    byTON2 at2021-04-09 18:53

  5. TON2さん 興味をもって頂きありがとうございます

    ズブのド素人ですが、漏電は、
    静岡県西伊豆町の川岸で起きた感電死事故を調べて日記にした際に理解を深めました。関西電気保安協会のHPも参考にしました。
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20200723/65491/
    無線や電気の資格も無ければそういう学校行ってないので
    レベルもラベルもありません。無印です(^^;
    だから・・・自己責任でお願いします。

    テスター棒持ったくらいでは事故は起きないと思ってますが、ペースメーカーを心臓辺りに埋め込まれているなら、自分ではやらない方がいいです。

    bynightwish_daisu at2021-04-09 21:15

  6. TON2さん、こんばんは。

    20mA以上の漏電が検知されたのでしたら、直ぐに対策することを強くお勧めします。(一応、私は第一種電気工事士です。)

    一般的な家庭では、漏電ブレーカーは30mAで作動するタイプが使われています。

    この30mAというのは人体に通電したときに生きていられる限界値なので、漏電箇所の状況にもよりますがかなり危ない状況になっていると考えられます。

    また、漏電状態がさらに悪化すると発熱して火災になる可能性もあります。

    取敢えず簡単にできる対策として、被疑箇所に高感度コンセントタイプの漏電ブレーカーを追加してみてはいかがでしょうか。

    高感度で使い易そうなものを探してみましたが、6mAで作動するタイプGB-XC1506、GR-PD21506等が良さそうです。

    参考にしてください。

    byED at2021-04-09 23:04

  7. TON2さん、

    こんばんは。

    漏電、ちょっと心配ですね。
    拙宅でも一度漏電ブレーカーが落ちるトラブルを経験しています。
    その時はエアコンのブレーカーを切ると症状がなくなったので、エアコン起因だったと思われますが、エアコンのサービスを呼んで確認してもらったら、エアコンは問題が無くて再びエアコンブレーカーをONにしたら症状が消えていました。室外機が雨に濡れて一時的に漏電が起きる場合があるとのサービスマンの説明でした。結局、一番疑わしい基板の交換であとは様子を見ることになりましたが、それ以来問題になっていません。

    洗濯機やトイレなどの水回り以外の機器で漏電が起きるのは大地アースが取れているシステムでのACのホット側とグランド(シャーシー)間の絶縁不良だと考えられます。

    コンセントの抜き差しで症状がなくなったもしくは軽減されたとすると、3PコンセントのグランドとHOT間のトラッキングによる問題が考えられます。電極間にほこりなどがたまってそこに湿気が加わると絶縁不良を起こす可能性があります。
    コンセント周りにほこりがたまっていたということはなかったでしょうか?
    ほこりなどをきれいに除去することをお薦めします。

    3Pプラグで積極的に大地アースをとっていなくてもシステムのどこかでシャーシーや信号のGNDが大地に落ちていたとすると上記のような原因で漏電が起きると思われます。

    ただ、システムのどこからも大地アースがとられていないとすると…謎です。

    なお、私の専門はアナログ電子回路設計なので専門外ですがなぜか第3種電気主任技術者の資格は持っています。でも家庭内配線に関してはこれも畑違いかも…(笑)

    byK&K at2021-04-10 01:28

  8. nightwish_daisuさんに教えて頂いた「犯人の見つけ方」を試してみました。

    ① 集合住宅のため、エアコン等にアースはありますが、つなぐとショボイ音になったので今は大地アースとつないでいません。
    その代わりに、壁コンセントにエルマクリーン2という電磁波除去機(一種の電灯線アースのようなもの)をつないでいますので、これを外しました。

    ② テスターをACレンジにし、TV、BDのアンテナ線やHDMIなどの接続を外して、その他の配線は全てつないだままで計測しました。(各機器のシャーシのボルト等)
    結果は、
    トラペアが最大で約26V
    それ以外、CSEの電源タップも含めて、7〜15Vまででした。

    トラペアが怪しいのかと思い、それにつないである全てのケーブルを外し、単体で再度計測すると、28V

    ③ トラペアだけつないで、代用アースをつなぐと、0.8V。(これって、シャーシ電位を測っているだけ?)

    トラペアが原因なのかもと、トラペア中心に再計測。

    (a)トラペアにTVの電源だけをつなぐ。アンテナ線等は全て外した場合、
    <代用アースなし>トラペアは16Vに、TVは9V
    <代用アース付き>トラペアは1.1Vに、TVは15V

    (b)トラペアにNASをつなぐ。ヤマハのACアダプタ、自作安定化回路付き。
    <代用アースなし>トラペアは28V、NASは7V
    <代用アース付き>トラペアは1.8V、NASは、3V

    ©トラペアにHUBをつなぐ。Alincoの安定化電源付き
    <代用アースなし>トラペアは19V、HUBは4.5V
    <代用アース付き>トラペアは1.8V、HUBは2.6V

    (d)トラペアにBDだけつなぐ
    <代用アースなし>トラペアは28V、BDは19V
    <代用アース付き>トラペアは0.8V、BDは3V

    (e)トラペアにCSEの電源タップをつなぐ。その先の機器もつないだまま
    <代用アースなし>トラペアは28V、CSEは5V
    <代用アース付き>トラペアは2V、CSEは6.3V

    ここまでやって、深夜1時を過ぎたので本日は終了。やり方があっているのかわからないけど兎に角努力だけはしています。
    三流デカの私にはまだ、どれが犯人なのかわからない。名探偵コナンは?

    byTON2 at2021-04-10 09:05

  9. TON2さん おはようございます 1点確認です
    エルマクリーン2という電磁波除去機は、関西電機保安協会さんやPanasonicの人が来たときもお使いでしたでしょうか?

    bynightwish_daisu at2021-04-10 09:41

  10. EDさん、レスありがとうございます、プロの方のご意見参考になります。

    犯人わかるまでやはり必要でしょうね。
    仕事で使っているビリビリガードの感度が15mAなので、とりあえずそれをつけてみましたが、ブレーカーは落ちない様です。
    感度6mAの方が良さそうなんでそれも買っておこうと思います。

    byTON2 at2021-04-10 09:54

  11. nightwish_daisuさん、おはようございます。

    世話かけてすみません。
    はい、エルマクリーン2はずっとつないでおりました。
    3月半ばの1回目の時は、全部のブレーカーが切られていたので効いていませんでしたが、PANAや4月の2回目は効いておりました。

    byTON2 at2021-04-10 10:00

  12. TON2さん 回答ありがとうございます 何となく糸口が見えた気がします。

    と、ここで・・・少し『脇道』に入らせて下さい。
    エルマクリーン2 私はこれを・・・オススメしません
    詳しくは第一種電気工事士ホルダーのEDさんに解説を委任します。


    簡単に書きますと、コンセントの穴の大きい方の穴は電柱でアースされている方です。N極ってやつですね。オーディオ機器を大地アースしたいけれど、できない、そんな人が考えることは、オーディオ機器のアース端子(アース)をコンセントの穴の大きい方、N極に挿せば無料で大地アースできるじゃん!って事。昔は私もそんなこ昔は考えてなんでアース線なんて余計なケーブルが、どーして必要なのか疑問に思ったものです。

    理屈はともかく、
    オーディオ機器や各種電化製品の3Pインレットといいますか、電気機器のアース端子を・・・直接コンセント(の、穴の大きい方)に挿すのはタブーです。確かに、オーディオ機器はその事で大地アースと繋がって、金属シャーシの電位も下がるでしょうが・・・絶縁されていません。

    エルマクリーン2の使用により
    大地アースしていないのにもかかわらず、シャーシ電位が下がる『からくり』はきっとそういう事です。タブーというか禁忌をやらかしている可能性があります。
    ※エルマクリーン2の仕組みはまったく調べていませんが、状況がそれを物語っています。


    エルマクリーン2がN極と機器側アースをショートさせるに等しい構造を持つことは下記のTON2さんの日記からも伺えます。
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4662/20190307/61937/

    という訳でEDさん、N極とアースを接続するとマズい理由(漏電リスクが上がるならその理由など)など解説頂けると助かります。宜しくお願いします m(_ _)m

    EDさんの回答を待ってから『元の道』にもどりましょう。
    (結論はまだ出ていないので、漏電箇所の探索は続けられて下さいませ。)

    bynightwish_daisu at2021-04-10 10:28

  13. EDさん、丸投げしてすみません。
    解説のほど宜しくお願い致します m(_ _)m


    素人考えでは、この禁忌を犯すと3PのE(アース)端子が有効でそこに接続された電気機器全てにおいて、それらの浮遊容量(ストレーC)が全て合算されて大きなCを形成。大きなCを通じて漏洩電流とでも言えそうな電流がだだ漏れになりそうです。とはいえ、その漏洩電流のようなもののリターン経路は漏電遮断器の中なので漏電遮断器は作動しにくい状況を想像しています。

    bynightwish_daisu at2021-04-10 10:40

  14. nightwish_daisuさん、ご指摘ありがとうございます。

    これは本当に良いものなのかなぁ?という疑問は心のどこかにありましたが、一応市販されているし、実際電位も下がるので使用しておりました。(せっかく買ったんだからという貧乏人根性が一番ですが)
    最近はやっぱりTELOSのアクティブアースにしようかとも考えていましたが、懐具合もあるので躊躇しております。

    でも、前回漏電を指摘された8〜10年前はこれ使っていなかったんで、前回と同じことが原因とするならば、これは関係ない様に思いますが如何なものでしょうか?

    byTON2 at2021-04-10 10:58

  15. TON2さん エルマクリーン2は、漏電箇所の探索とは別の話でした。


    漏電ブレーカーより以降で、大地に電気が漏れないと漏電にならないので・・・エルマクリーン2では漏電の説明がつかないのですよね(^^;
    EDさん宛に書きました「漏電電流のようなもの」というのは大地に流れていかない(柱上トランスの中性点0Vと100Vの閉回路で完結)なので「のようなもの」と書いていました。大地に向けて?電気が流れます漏電とは違うもの。

    とりあえず、エルマクリーン2は漏電箇所を探すのに邪魔なものなのに違いないので、エルマクリーン2は取り外して探索続行しましょう~♪

    bynightwish_daisu at2021-04-10 11:38

  16. TON2さん 少し良い事があります

    エルマクリーン2を取り外す事で、
    iFi AC iPurifierの赤・緑ランプの極性判定機能などが正しく作動するようになります。iFi AC iPurifierのアース端子にアース線を繋いでアチコチ触れて回れば、大地に繋がっているブツと当たったときに緑色ランプが点灯。
    漏電先である大地アースになっている場所を探索する良い道具になります(^^

    アンテナ線の信号線には絶対に当てない出ください。あくまでもF型接栓の外装部だけ(それでもテレビにノイズが出るかもですが)

    漏電先、漏電元、両方の追跡が必要というお話でした m(_ _)m



    追伸:
    3月半ば1回目はエルマクリーン2無しで作業員様により漏電が検知されたとのことなので、漏電に関してエルマクリーン2は「ほぼ」白だと思います。「ほぼ」というのは漏電箇所が1箇所だけとは限らないからです。

    bynightwish_daisu at2021-04-10 12:06

  17. K&Kさん、レスありがとうございます。

    水回りの漏電はよく聞きますし、危ないですね。
    急に漏電ブレーカーが落ちると怖いですよね。
    前の家では容量が小さいので、過電流でよく停電しましたが。

    今回の件は何故か急に良くなったんで訳がわからなくなりましたが、AC iPurifierを利用したら、犯人が見えてくるかもしれません。

    byTON2 at2021-04-10 13:53

  18. nightwish_daisuさん、iPurifierを利用する案GOODです、早速試してみました。

    エルマクリーン2を外し、アナログ用の電源の方にiPurifierを差し込み、上の穴にアース線を差し込みあちこち触ってみました。

    結果はトラペア自体とそこからつながっている機器のほとんどがグリーンに点灯。
    アースとつながっている?

    ということは、やっぱりトラペアか?

    なら、トラペアを他のタップに(オヤイデの古いタップがあったので)変更。
    すると、ほとんどが赤のままに。
    TVだけグリーンに点灯。ここでアンテナ線を外すと、赤が点灯。
    BDはTVと一緒だろうと省略。
    で、犯人はトラペアに決定ということで(良いのだと思う)。
    アンテナ線と複合化していたのでしょうか?

    ご指摘頂いたエルマクリーン2とiPurifierの日記の時もトラペアをつなぐとiPurifierのアースがつないでもいないのに緑に点灯するので変だと思ってネットで検索すると、iPurifierは台湾の電源の様にトランスがついた電源には、アースが反応する、という様な意味の記述があったので、トラペアの箱の内部のあの黒いカタマリは、トランスが入った回路だから、そんな反応をするんだと思い込んでいました。

    ややこしいので一時トラペアをシステムから外していたんですが、レイアウト変更を機に再び登場させたのが悪かったのかもしれません。
    (売っ払おうと思っていましたが、たいした値段にならないのでやめたんですが)
    漏電とは思っていませんでした。
    今も故障ではなくトラペアはそういうものなんだ、と思っているんですが間違いでしょうか?

    とにかくこれでひと段落と行きたいところです。何度もアドバイスをお頂いて誠にありがとうございました。
    新しい電源タップと、トラペアの修理?と、TELOSのアクティブアースを考えなければいけません。
    もう一度、関西電気保安協会に来てもらう様に連絡した方が良いのかなぁ

    byTON2 at2021-04-10 15:13

  19. TON2さん

    漏電は今だけ影を潜めているだけで、探しても今は見つからないのかも。なので小さめの漏電ブレーカーを使いつつ様子見が良いかと。

    確認ですが、トラペアとは壁コンセントの保安アースと接続されているのですか?それともコンセントは2口でアースが無いのに、iFi AC iPurifierを緑色点灯させるのでしょうか?エルマと同じように。

    なんだか魔法とか呪文に見えてきました(笑) トラペア エルマー ブレーカー アース!

    bynightwish_daisu at2021-04-10 15:25

  20. nightwish_daisuさん、EDさんに御紹介頂いた漏電ブレーカーを手に入れ、壁コンにつないでおこうと思います、音との兼ね合いもありますが。

    トランスペアレントのP-8は3芯のケーブルで、当方の壁コンはアースがありませんし、エルマもつないでなくても、それでもiPurifierのアースは緑に点灯しました。
    当時はエルマを切ったから一方が赤になったのでアースが赤になったと思い込んだわけで、日記の記述は間違っていました。

    byTON2 at2021-04-10 15:53

  21. TONさん ご確認ありがとう御座いました

    トラペアが大地に繋がっていないのに、iFi AC iPurifierが緑色点灯は、
    トラペアがエルマと同じ事になっている事を示唆しており、
    はっきり言えば誤検知です。

    個人的にはトラペアもエルマーも追放したい、
    ユーザー様の判断次第ですが。


    ■中途報告■
    現時点で、漏電の漏出元は全く不明。
    漏電の漏出先にはアンテナ線が候補として考えられます。

    bynightwish_daisu at2021-04-10 16:04

  22. nightwish_daisuさん、トラペアは即刻退場してもらいました。

    エルマも早急に考え直す様にします。

    トラペアが元でアンテナ線につながっていた様に思いましたがそれだけではない可能性もあるのですね。ますますもう一度来てもらった方が良い様に思えました。
    ありがとうございました。

    byTON2 at2021-04-10 16:32

  23. TON2さん、nightwish_daisuさん

    トラペアやエルマがどのようなものか??な状況ですが、一般家庭用電気配線のアースについて書いてみます。

    先ずAC100Vのコンセントの穴についてですが、nightさんが書かれている通りで、2極のうち大きい穴(長いスロット)のほうが基本的には柱上トランスのところでアースされています。

    ただし、電気工事屋によっては、平気で逆接続をする輩もいるので注意が必要です。

    テスターか検電器で、ちゃんと仕様通りにアースされているか確認しておいたほうが良いですね。

    また、電源のアースには強電用と弱電用があって混同しないようにする必要がありますが、この関係を以前の日記で図示していたので参考にしてください。
     https://community.phileweb.com/mypage/entry/3969/20140712/43271/

    強電用のアースについてですが、これが無ければAC電源の両方の電極を触らない限り感電しないのではないかと思う方がおられます。

    しかしこれがあることで、柱状トランスの絶縁不良や雷によりAC電源ラインに超高圧が掛かったときに電流を地面に流して電圧の上昇を抑制してくれるので感電防止(軽減)になるということです。

    この強電用アースにオーディオ機器のアース端子や筐体を接続すると、柱上トランスの故障や雷を受けたときに一発で機器が故障したり火を噴く可能性が高くなるので止めるべきです。

    つづく

    byED at2021-04-11 00:25

  24. さらに、AC電源は柱上トランスのところでアースされていますが、ここから長い距離を経て家庭に供給されるのが普通です。

    そのため抵抗値もそれなりにあるので、これが長大なアンテナになって誘導によるノイズの宝庫になっているはずで、ここへオーディオ機器の筐体を接続したらどうなるかは誰でも分かりますね。

    もう一つ、強電用アースには重要な役割があり、漏電ブレーカーを作動させる回路を構成することです。

    例えば筐体が接地された洗濯機があってこれが漏電したとすると、柱状トランスのホット側→洗濯機筐体→地面→柱上トランスのアース側という閉路が形成されてここに漏電電流が流れます。

    そうすると、漏電ブレーカーさんは、ホット側から供給した電流が上記閉路へ分流してしまって同じ値の電流がコールド側へ帰ってこなくなるので、漏電が発生したと判断して電源を遮断するのです。

    電気機器の筐体アースをこの強電用アースに接続してしまうと、漏電が発生しても漏電電流を含む全ての電流が漏電ブレーカーに帰って行くので電源を遮断できなくなってしまいます。

    長文、失礼しました。

    byED at2021-04-11 00:26

  25. EDさん ご回答感謝致します m(_ _)m

    禁忌と、TON2さん宅の漏電とに、何らかの因果関係がないか資格所有者さんの意見を聞きたかったのですが、因果関係は無さそうです。
    L極を大地アース棒の代わりに使用する事はダメだと改めて分かって勉強になりました。EDさん、ありがとうございました!


    EDさんのリンク先、懐かしいです。あれから私も自分で調べものして関連日記を書いていたのでそれを紹介して軽くリンク集?としておきます。
    --------------------------------------------------
    『アースとループについて』 EDさん日記
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/3969/20140712/43271/

    『アースループは絶対悪ではない』  nightwish_daisu日記
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20201202/66533/

    『プロに学ぶ大地アースの取り方』 nightwish_daisu日記
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/4813/20191109/63821/

    図:プラズマ実験室の絶縁トランスとアース
    https://community.phileweb.com/images/entry/638/63821/1L.jpg
    --------------------------------------------------
    オーディオに大地アースを活用する人の何かの参考になれば・・・
    (プラズマ実験室の例を参考にすると、ノイズカットトランスは主幹よりも使用機器の近く、それも使用機器個別ににある方が相互の影響を避ける事が出来て良いみたいです。)

    bynightwish_daisu at2021-04-11 05:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする