「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ヒロ803
ヒロ803
神戸市在住の70代です。 オーディオ歴はかれこれ40年になります。 コンサート・ホールやライブ・ハウスの感激を我が家でも!! そんな思いで音楽を聴いています。 自ずから爆音再生になっている事が…

マイルーム

爆音再生
爆音再生
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
オーディオ歴はかれこれ40年ですが中々思うような音が出ないですね。 再生機器はどれも古い器械ですが愛着が有って捨てられないです。(笑) 二重サッシ。 吸音天井 マグネット・ロック防…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

DENON DN-500BD MKII購入しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月12日

みなさん、こんにちは。

大画面テレビを購入した事も有って、サラウンド環境の再構築の為、
HDMI音声端子からアナログ7.1への変換アダプターを購入しましたが、
ブルーレイ・レコーダが悪いのか変換アダプターが悪いのか分からず、
2CHしか出力されません。
AVプリアンプの購入も検討しましたが、適当な物が見当たらず、
アナログ7.1出力が有るDN-500BD MKIIの購入に至りました。
 
SDカードやUSBからも入力が出来そうです。まだ試していませんが(笑)
音も画像も思った以上も良くて動作もキビキビしています。
ただ、残念なのはよく使うプレイ、ストップやスキップが他のボタンと同じで、
小さく一回り大きなボタンにした方が操作がしやすいようの感じました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  なるほど・・・ ここに落ち着きましたか (^^♪

    プレーヤー側でマルチ出力作戦でしたね。  民生機では上級モデルでしかありませんが 4万円台と言う微妙な価格帯ではありますが(笑) 業務用機器らしい姿ですね。  配線にゆとりを得る為にも あんなに薄型にする事は無いと考えて仕舞うんですが・・・ ラックマウント式ですから(業務機器らしい!)仕方が無いのかな? 
    調べたら 倍+αの価格を出すと TASCAMにはUHD対応のプレーヤーもありましたよ(笑) 

    デコードは何まで対応してるのでしょうかね。 DOLBYやDTSのロスレス7.1chまでは良さそうですが AACとかって どーなんでしょうか? 

     動作はキビキビでしょうが 動作音とかは? トレイ動作は価格也って感じですかね?  業務用では気にしない部分だし・・・。


     そうそう ロスレスは如何でしたか?  配信でもDD+程度なので素晴らしくなっていますが BDやUHDを視聴すると ロスレスの素晴らしさが一段と凄い事を改めさせてくれます(笑) 

    byアコスの住人 at2021-08-13 12:22

  2. ご無沙汰しています。

    中華製のアダプターはもうコリゴリです。
    結局、ここに落ち着きました。(笑)

    色んなブルーレイをレンタルしましたが再生出来ない物は無かったです。
    TEACも考えましたがUHDの発売枚数とか通常のブルーレイも併売されているようなので今回は諦めました。私にはこれで十分過ぎます。

    仕様を確認すると、DTS-Master Audio、DTS-HD High Resolution Audio、DTS Digital Surround、Dolby TrueHD、Dolby Digital(AC-3)、Dolby Digital Plus(7.1ch)と記述が有りました。

    音もテレビから聴いている時とは雲泥の差です。
    今まで聴こえなかった音が回りから押し寄せてきます。
    もちろん爆音ですね(笑)
    トレイの動作音や再生中の音も全く気になりません。
    メイン・スイッチを切っても完全にはオフにはなりません。
    その為か出画が異常に早いです。感覚的には半分ぐらいの時間です。
    さすが業務用って感じですね。薄さも今のラックの状態を考えると助かります。
    これでミキサーの16CHがすべて埋まりました。(笑)

    リモコンは少し難ありって感じですね。
    余り頻度のないアングル、ズーム、ランダムと同じサイズで小さいです。
    それも変な配置になっていて使いずらいです。
    それを差し引いても価格以上の価値は有ると思いました。

    byヒロ803 at2021-08-13 16:12

  3. その後、USB端子にHDを接続してみましたが、
    簡単に認識して動画を見ることが出来ました。
    ほとんどの動画の形式に対応しているので見れない動画は無いように思います。

    byヒロ803 at2021-08-20 15:32

  4. ヒロ803さん

    ご丁寧に ありがとうございます。

    流石の業務仕様ですね。 パキパキした動作はプロ仕様ならではでしょうね。 BDプレーヤー初号機のDENONの 「ん?どーした?」が懐かしいです。 分単位の読込み時間でしたから(笑)

    リモコンはオマケの様なモノでしょうね。 実際は制御盤の様な物からの指令で動かすのでしょうから・・・

    Bluーrayと マルチチャンネルを お楽しみ下さい (^_^)

    byアコスの住人 at2021-08-28 15:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする