「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ヒロ803
ヒロ803
神戸市在住の70代です。 オーディオ歴はかれこれ40年になります。 コンサート・ホールやライブ・ハウスの感激を我が家でも!! そんな思いで音楽を聴いています。 自ずから爆音再生になっている事が…

マイルーム

爆音再生
爆音再生
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
オーディオ歴はかれこれ40年ですが中々思うような音が出ないですね。 再生機器はどれも古い器械ですが愛着が有って捨てられないです。(笑) 二重サッシ。 吸音天井 マグネット・ロック防…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

リビング(オーディオ・ルーム兼用)リフォームしました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年12月10日

みなさん、ごぶさたしています。

新築後30年を経過したので全面的にリフォームしました。
奥さんから大ブーイングだったスクリーンを降して、
BRAVIAの75インチのテレビを導入しました。

 
カーテンは反射の少ないグレーの1級遮光カーテンとしました。

 
壁紙は1面だけアクセントでブロックレンガ調としました。

 
勝手口のドアも真空ペアガラスのロック機構付きで音漏れを防ぎました。

 
オーディオ・ラックのミキサーとアンプの裏に扉を設けて配線、点検を容易にしました。
ゴム・パッキンとハンドルで隙間が出来ないようにロックしています。

 
もちろん、ラックも転倒防止に留意しました。

 
PC再生プレーヤーはTuneBrowserを利用しています。
個人で開発されたソフトですが私が見た中では一番優れていると感じています。

音楽ライブラリーや個人の情報保管用ハードディスク。(8TBを使用)
RAID5と個別バックアップの3セットで管理しています。


その他。
コンセントは全数新しくしました。
綿埃がすごくて火事になる一歩手前でした。(笑)
 
今までの床の上に更に合板を張りました。
これで高圧グラスウール、防振ゴム、合板2層の4層構造になりました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. リフォーム 大成功の様で オメデト-ございます (^^)/

     スクリーンが無くなって仕舞ったのはちょっと残念ですが(泣) 75インチが大きく見えませんが 大迫力のスピーカー軍は健在で良かった! エアコンが小さく見えるので75インチの大きさも納得です(笑)

     よろしければ 引きの絵も見たいですね。 

    音場は変わりましたか?

    byアコスの住人 at2021-12-10 22:47

  2. ヒロ803さん、まずはリフォーム無事完了しおめでとうございます。
    今晩は、いろいろツッコミます。悪しからず。

    カーテンって意外に高額でビックリしますね。
    黒色の一級遮光カーテンが余っていて捨てるに捨てられません。
    ・壁紙ではなく、出来れば珪藻土のぬりかべの方がベターですよ。
    ・勝手口のドアですが、色がイマイチ。壁の色と合わないような?
    ・転倒防止の金具、ちょっと弱そうな気がします。一か所だけ?
    ・コンセント新しくしたのなら、ついでに屋内配線も新しくすべきですね。
    「今までの床の上に更に合板を張りました。」
     ↑、これは正解ですね。床は頑丈に越したことはありません。

    以上、好き勝手言わせて頂きました。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-12-10 23:27

  3. アコスさん、ご無沙汰しています。
     
    各機器間のケーブルもすべて新しくしています。
    スピーカ・コネクターもスピコンに変更しました。
    (接続めちゃ楽になりました)

    部屋の真ん中に有ったテーブルも撤去しました。

    後、1年越しに修理をお願いしていたTEAC-6100が完全に
    復活しました。
    2TR38の音って次元が違う事に再度ビックリ。

    そんな事も有って、ノイズレベルが1段下がりました。
    私のスピーカーは超高感度ですが、そばまで行かないとノイズは聞こえません。
    それより、アンプのファン・ノイズの方が大きいです。(笑)
    知らない間に物凄い音量になっている事が有ります。

    byヒロ803 at2021-12-11 09:13

  4. ブルースブラザースさん、ツッコミありがとうございます。(笑)

    カーテンの値段は奥さん任せなので判りません。(笑)
     
    珪藻土良いですけど施工して頂く業者が・・・。
    以前、大きな蔵の中でビクター・ビクトローラ・クレデンザと云う
    SP蓄音機を聴かせて頂いた事が有ります。
    電気的増幅を行っていないのに部屋の中に朗々とした音が響き渡り
    驚愕した事も有りました。
    いつか天井高の高い蔵のような場所で思いっきり鳴らせたら最高ですね。

    勝手口のドアですがフラッシュを焚いた関係で赤く映っていますが、
    実物はもっと黒に近いダーク・ブラウンです。
    横に有るシステム・キッチンと色合わせをしています。

    阪神淡路大震災の時にラックが1M位前に出てきました。
    今回その反省も含めて転倒防止金具は6か所に取り付けました。
    多分大丈夫だと思います。

    今回、予算の関係も有って室内のみのリフォームとなりました。
    内部配線もやればさらに完璧になってと思いますが、
    その時は、マイ電柱も考えないと・・・(笑)

    それでは、また。

    byヒロ803 at2021-12-11 09:47

  5. 心の広い方と分かっていたので、ツッコんでみました。
    今晩は、再レス失礼。

    蓄音機の音は、私も以前聴いたことがあります。
    物凄い音圧でビックリしたのを覚えています。
    そしてより遠くへ届く気がしますね。

    キッチンと色合わせ・・・ね。壁が白過ぎて、なんか違和感を感じたので。

    転倒防止金具を6か所も。素晴らしいです。
    私は、オーディオを設置する際、まず初めに地震対策をします。
    今のスピーカーも転倒防止対策済みです。

    マイ電柱は、かなり費用が掛かりますが、屋内配線を新品にするだけで音への効果はてきめんです。
    それに案外安く済みます。なので勧めてみました。

    数々のご無礼失礼しました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-12-11 17:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする