「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
ヒロ803
ヒロ803
神戸市在住の70代です。 オーディオ歴はかれこれ40年になります。 コンサート・ホールやライブ・ハウスの感激を我が家でも!! そんな思いで音楽を聴いています。 自ずから爆音再生になっている事が…

マイルーム

爆音再生
爆音再生
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~120型 / ~5.1ch
オーディオ歴はかれこれ40年ですが中々思うような音が出ないですね。 再生機器はどれも古い器械ですが愛着が有って捨てられないです。(笑) 二重サッシ。 吸音天井 マグネット・ロック防…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

本格的サラウンド・システムの導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年04月22日

みなさん、ご無沙汰しています。

今回、本格的サラウンドの導入の為、YAMAHA CX-A5200AVプリアンプを購入しました。
新品同様の店頭展示品が比較的に安価で購入出来ました。
中々バランス接続できるAVプリってないですね。
付属のマイクで自動調整したところ、各スピーカの音量差で大きく測定出来ない結果となりました。(笑)
出来るだけアンプ側で音量調整を行って何とか3db以内迄追い込みました。
YPAOの効果は素晴らしく音楽の再生でも大音量なのに実に柔らかい音が出てきます。
 
Amazon prime VideoもAmazon Music HDも素晴らしい音が出ていますが、
ブルーレイやハイレゾ音源に比べるとやや解像度が劣りますが、
月額、1000円程度でこの音質なら全然有りだと思いました。
 
これから、もう少し設定を変えて追い込んで行きたいと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 本格的? サラウンド開始 おめでとーございます。

     家庭用は やはり家庭用の作りだと思います。  歴史のあるYAMAHAは家庭でも楽しく聴ける様にと色付けがなされていると思います。  それがAIでありYAMAHA流と思っています。

     依然はそれが厄介で(自分でサウンドを選ぶ)一時期はYAMAHAを離れていた私でしたが AI搭載機はなかなか良く出来てる処理だと思っています。


     ソースも立派になり 本当はますますハードに磨きが掛かるはずですが… 市場的には寂しいのが残念です。 

    何はともあれ… 楽しみましょう。 (^^♪

    byアコスの住人 at2022-04-23 13:56

  2. アコスさん、返信ありがとうございます。

    大昔からDSP-3000と云うDSPを使用していた事もあって、
    今回もYAMAHAを選んだ訳ですが、当時より遥かにDSPの
    技術は目を見張るものが有りますね。
    どの音楽DSPも音場が自然で違和感が有りません。
    思わず大音量になっています。(笑)
    YPAOの調整も素晴らしいですね。
    メインのスピーカは3DB以内のイコライジングで済んで、ほっとしました。

    シーンのメモリもすごく使いやすくて助かります。
    これからも助言を頂ければありがたいです。

    byヒロ803 at2022-04-23 16:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする