「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
たかぴこ
たかぴこ
オーディオ機器チューナーです。 スピーカーはTANNOYでしょう!

マイルーム

自作楽しいです
自作楽しいです
持ち家(マンション) / その他 / その他 / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
DENONのユニバーサルプレーヤーは改造に耐えうるポテンシャルを持っています。D級アンプも自作の素材として良いです。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

趣味のプレーヤー改造

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月01日

手製のDVDオーディオディスクをかけるために、中古のユニバーサルプレーヤーDENON DVD-3910を買って改造しました。

※手製のDVDオーディオディスク…元々オーディオ好きだったのですが、CDの音に慣れずしばらく遠ざかっていました。DVDオーディオ機器が出たのは知っていましたが、とても高価で買う気になれませんでした。ところが2006年ごろでしょうか、突然、何となくDVDオーディオの事を思い出しました。ネットにフリーのソフトがあり、それを使えば何となく出来そう、でした。が、そう簡単ではありませんでした。出来るまでに1年以上試行錯誤しました。もしご興味があれば詳細をご紹介します。今のハイレゾの先駆け?なんて。

<クロックの換装>
右寄り中央にあるのがクリスタルです。これを外します。


外しました。


紙で絶縁した回路(中はみえませんが…)に接続!
バイポーラトランジスタで構成した高性能高C/Nクロック源です。


<DACの換装>
DVD-3910にはDACとしてTIのPCM1796が載っています。私は最高音質のPCM1792Aに憧れておりましたが、この石の載っている機器が高すぎて手がでませんでした。換装できないか???データシートをじっくりと見ましたところ、違うのは出力のダイナミックレンジだけ!(PCM1792AがPCM1796の2倍)であることが分かりました。早速換装!

元のPCM1796です。


外しました。ちょっと分かりにくいですが、上のオペアンプも外しています。


憧れだったPCM1792Aを実装!


<I/Vアンプ、フィルタの換装>
高音質独自設計を行った基板を作製しました。ソケットには新日本無線のMUSESを搭載します。I/Vこそが音を決する最大の部分です。中でも抵抗がDACの出力電流を電圧に換える部分です。最初は適当に巻線抵抗を使いましたが、なんという音の悪さ!そこから、色々な抵抗を試聴しまいたが、最終的にはZフォイルを使ったVishayの超々高精度抵抗にいきつきました。値段もかなりお高い!ですが、装置の値段に比べたら微々たるものです!

配線はOFC線と極太線で。


黒い悪魔(Z201)


この基板をDAC換装したメイン基板に付けます。


一式収納し蓋を閉める前


…つづく

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たかぴこさん、はじめまして。

    既製品の改造アップグレードですか、面白そうですね。
    パーツの違いによる音の変化を実体験するのは、とても勉強になりそうです。
    ベースを中古品でやれば安く済むので、私もトライしてみたくなりました。
    今後も色々と紹介して下さい。

    byCENYA at2016-12-01 21:23

  2. たかひこさん、こんばんは。はじめまして。

    DVDオーディオいいですよね。私も数年前までユニヴァーサルプレーヤーを持っていたのですが、残念ながら手放してしまいました。

    たかひこさんのように自分でデータシートを見て改造できる方を見ますと尊敬しますね。

    また、いろんな改造されて日記に上げてください。楽しみにしています。

    byHarubaru at2016-12-01 21:34

  3. CENYAさん、初めまして。こんにちは。
    DENONのオリジナルの音、DENON味タップリ!いい、悪いは別として。

    目指したのは、何の色付けのない、ストレートな音です。部品も、何も考えずにかえたら、何じゃこりゃ!となったことも。愉しいです。
    ネタもまだありますので、今後ともよろしくお願いいたします。

    byたかぴこ at2016-12-02 16:15

  4. Harubaruさん、初めまして。こんにちは。
    DVDオーディオディスク、作れるようになったのですが、売ってる物は持っていませんでした。

    あきなのDVDオーディオディスク、オークションで買いました。三万円弱もしました。私の作ったディスクと聴き比べましたが、遜色ありませんでした!
    最近ドルビーアトモス対応のユニバーサルプレーヤーが発売され始めました。そちらはいかがでしょうか?

    byたかぴこ at2016-12-02 16:20

  5. Harubaruさん、すみません、二回目のレスでしたね。
    ごめんなさい。

    後で日記に書きますが、今日の夜、仙台サンプラザでMISIAのコンサートがあります。去年も行きましたが、度肝を抜かれました!ずっと歌いっぱなし、踊りっぱなし。体大丈夫かー?と思いました。案の定、体調崩したようです。去年もそうですが、ツアーの初日は仙台なのです!今日がまさに初日です。愉しみ!

    byたかぴこ at2016-12-02 16:46

  6. たかぴこさん、はじめまして。
    画像ではわかりませんが、PCM1792Aは1ケですか。モノラルで2ケ使いだと上のレベルになりそうです。ラックスマンD-06などはそうなっています。でも既存のユニバーサルプレーヤーのチップ交換ですから仕方がないですね。
    SSOPのハンダ付けが可能でしたら最新のAK4495あたりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    私はFN1242AのDACを使用中ですがAK4495のDACを製作してみたいと思っています。

    byマイペース at2016-12-02 20:43

  7. マイペースさん、はじめまして。たかぴこです。
    おっしゃるとおり、PCM1792Aは1個使いです。最近のDACは勉強不足で良く分かっていません。要勉強です。

    モノラル2個使いの件ですが、元のI2S信号は1系統ですよね?この3本のLRCK、DATA、BCKを2個のDACに供給して、各々Lch、Rchのタイミングでのみ出力を出す、という認識で良いでしょうか?使っていない片側のDATAはマスクしてノイズを低減する、ということでしょうか?

    この年になってようやく、マイコン、ガーバーデータ作製の技を身につけつつあります。そうなれば、ハードからレジスタ設定まで、自分でできそうです。はんだ付けも0.5mmピッチは普通にできますので、、独立しようかな、なんてね。個人の見解でした。

    byたかぴこ at2016-12-02 23:12

  8. たかぴこさん
    モノラルモードになると2チャンネルを並列に使いますのでSNがよくなります。

    I2S信号を並列に各DACに入れてLかRの信号を使うということです。設定はDAC側で行います。片側のデータは単に使わないということです。

    詳細はこちらを
    http://www.mi-take.biz/system72/DAC_2/Mono_Mode.html

    最新のDAC、例えばES9018などは1チップに16ケのDACが内蔵されていてLR各8ケづつ並列に使っているようです。SNを上げてダイナミックレンジを大きくするためだと思います。
    このチップの音は聴いていませんが、アキュフェーズに使われているのでよい音なんでしょうね。

    byマイペース at2016-12-03 09:32

  9. asus essence stu と、ラズパイ2、3?で、ラズビアンでaplayで192kHzを再生すると、ぶつぷつ!耳に耐えないノイズが発生します!

    どうしてでしょう!同様の体験した方、いらっしゃっしゃいますでしょうか?

    byたかぴこ at2016-12-09 23:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする