「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
飛騨牛
飛騨牛
オーディオ歴50年の肉は三大和牛には入っていない飛騨牛が最高(特にすき焼き最高で独特の旨味が割下に負けない)と思っている岐阜出身の初老中年です 学生寮生活でのカセット+ヘッドホン時代、秋葉原ヤマギワ…

マイルーム

マンションオーディオ
マンションオーディオ
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
子供たちが巣立ち子供部屋がマイオーディオルームになりました。 オーディオでの最大の醍醐味は金をかけずに如何に音をよくするかこれが出来たときまたは出来たと錯覚したときが最大の喜びとしている毎日です。
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

スピーカーインシューターの安全なセット要領

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月10日

スパイク足にインシュレータをはかすのに苦労しませんか
ネットで探すと電動式のジャッキがありましたが
1 操作スペースの確保
2 70kgの重さで機能するか
3 結構高い上記問題が解決できないと無駄になる
かといって、人力で実施すると下のインシュレータを傷だらけにする。
そこで考えたのは、自作ねじ式ジャッキです。写真①写真②
① ホームセンターで写真①の様な板(20mm厚)とねじ式ジャッキ(私が勝手に名をつけました)を買ってきました。それを写真②のように組み立てスピーカーの下に入れて組み立てます。写真のように狭くても組み立て式のためセットできます。この際下のスピーカーボードを傷つけないようにプラスチックプレートを布くと良い思います。またねじ式ジャッキの板より上部にプラスチックの筒をつけていますがこれはホームセンターで買ったときから着いていたものでスピーカーを傷つけないため有効でした。写真③写真④
② 次に、ねじを回して板を上に持ち上げスピーカーを持ち上げます。写真③右側の上の蝶ねじを回すか、下のナットを回すかどちらかで板は上がります。
③ 蝶ねじの方が軽易に出来ますが、スピーカーが重い場合指では無理です。(ウィルソンはもちろん無理)そのためには下のナットを回しますが、レンチでは回すスペースがなかなか取れません特に後ろ側は大変です、このためホームセンターをぐるぐる回り写真④のようなラチェット式のレンチを買いました。これが一番高かった。
これで写真⑥の左のスパイクの先端にインシュレータのセンターを傷つけることなくセットすることが出来ました。
④ 経費は板が500円ねじ式ジャッキが4つで2000円位でした。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. 飛騨牛さん  こんにちヮ!

      アコスの住人と申します。  宜しくお願い致します。

    良いアイデアですね !(^^)!   でも、応用すればウチでも使えそうな気も・・・。 

     WILSONは「脚」がそもそも付いているから、イイ感じの「隙間」が下部が空いているので、アノ発想は良いですね。  ウチのは隙間が10mmにも満たないので同じ手では無理みたいですが・・・  例えば、スチール(薄く強度が必要)でナットを溶接でも出来れば、ネジ締めの発想で同様な事が出来そうですね。 まぁー「溶接」が最大の関門ですがね(笑)


     アコスの住人。

    byアコスの住人 at2016-12-10 22:27

  2. 先月旅行に行った折、飛騨牛を食べてきました。美味しかった(^▽^)/
    今晩は、
    随分面倒な方法でやっていますね。
    4本いっぺんに行いたい?

    テコの原理を応用した「らくらくヘルパー」を使えば簡単に持ち上げられます。
    もちろん片面を持ち上げて傾けるだけですが、後はどうにでもなります。
    多少の角材が必要ですが。

    byブルースブラザース at2016-12-10 23:39

  3. フローリングの床だと結構大変ですね。
    私の場合はカーペットが敷いてありますので、その上にスパイク直刺しです。
    変なインシュレーターを使うより音が安定します。10円玉等でインシュレーターをやってみたことはあるんですが…。

    前は1cm厚の板を使っていましたが、直刺しのほうが音が良かったです。

    音感覚はいろいろなんでそちらに合うかどうかは分かりませんが。

    byうつみくん at2016-12-11 20:16

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする