nightwish_daisu
nightwish_daisu

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

chibiさんのNCT環境を考えてみる(お絵描き)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月25日

chibiさんにNCT日記を書いてもらおうとしていますが、、、
待ちきれなくて先に投稿してしまいます。

わたしのパソコンはWindowsで、アクセサリ の中に
脈々と無料の「ペイント」というソフトがあります。
わたしはいつもこれをお絵描き使っています。

まずは、chibiさんの日記を参考に部品を揃えてみました。
これを用意しておけば、これをベースに色々な接続の構想を練ることができます。
chibiさんも良かったら↓の絵を保存してお絵描きしてみて下さい(^ー^
chibiさん日記待ってます(o^^o)

早速、ヒアリングしました内容を絵に落とし込んでみます。
なんとNCT-I3(1kVA) 二基をカスケードの本気モードです。青は電源、緑はアース、オレンジは信号の向きです。
出水電器さんの絶縁トランスからは2個コンセント?が出ているらしく、1本はNCTへ、もう1本はルーターに行っているそうです。パソコンはNo.2のNCTから供給。

私だったらこうしてみるなぁ・・・というポイントが2個あります。
●オーディオ用PCは保安アース(大地アース)する
 ※アースにノイズを捨てる。アースしないとノイズは信号系にまわる可能性。
●最もクリーンなカスケードされた電気はDACとクロックに食べさせる
 ※最もクリーンな電気をパソコンに食べさせるのは勿体ない
↓こんな感じ
この場合、NCTは大地アースしないでおきます。一般的な静電シールド付きアイソレーショントランスと違って、<<ノイズカットトランス TM>>はアースしなくてもコモンモードノイズ耐性が強いからです。逆に一般的な静電シールド付きアイソレーショントランスを使用する場合には、また接続のやり方を考え直す必要がでてきます。

★NCTのNo.1も十分クリーンなので、ここのコンセント1口を
 使わないで遊ばせておくのは少し勿体ない。
 ここにネットワークプレーヤー系もいいかもしれません。
 あるいはクロックの給電を、No.2からNo.1に変更 も 良いかもしれません。
 試してみて良い方を選択です。

★パソコンや皆さんご存知の iFi iPurifier ACなどのアクセサリー、
内部はこんな感じ?まぁどれも似たようなものです。
TDKさんのホームページから転載です。
http://www.tdk.co.jp/techmag/power/200812/index.htm
図の説明の通り、右側の2個のYコンデンサの中点のをアース(金属ケース)に接続することで、コモンモードノイズをノーマルモード変換して大地へと導きます。(リンク先に貴重な情報が詰まっています!!)
アースしないとノイズが流れないのでYコンデンサは仕事を失います。
(長いアースケーブルは超高周波に対してインピーダンスが高いので効き目はどうなのよ?と疑問に思われますが(ノイズセミナーでも同様)、実はノイズよりも50/60Hzの電源からのこのYコンを介して接続される金属ケース。Yコンからの漏洩電流を大地に逃がすことの方がオーディオ的には意義があるだろうと考えています。この漏洩電流が、大地アースしていないパソコンやオーディオ機器の金属ケースに、40V近い交流電位を生じさせる根本の原因だからです。50/60Hzの漏洩電流はどんなに細いアース線でも流れますので、オーディオ的に、決して意味のないものではありません。(ノイズセミナーと私の言う事が違うのはココです))

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
■■■■    ヒジヤンさんからのご提案を紹介します    ■■■■
■■■■ ノイズの回り込みを抑えることを重視した案です  ■■■■
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
<考え方>
①出水電器のアイソレーショントランスには、オーディオ用のPCとルーターのみを接続して、アースは取る
②現在アナログ用として活用されているEO-01からNCT-I3 1kVAをカスケードで繋ぐ
③NCTの先端(一番綺麗な部分)からDACに給電する
④NCTカスケード中間(二番目に綺麗な部分)からクロックに給電する
⑤プリとパワーアンプは、EO-01の他の端子から給電する
(もしくは、カスケードの中間から取ったほうがいいかも)
⑥NCTを3PINで接続するか、2PIN繋ぎがいいかは試してみて、音を聴いて判断する (多分、EO-01側から、一つ目は3PINで二つ目は2PINが良さそうな気がします。KKDです。)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
ヒジヤンさん、ご提案ありがとうございました!! m(_ _)m
※KKDとは「勘」「経験」「度胸」の事かな?恥ずかしながら知りませんでした。
※昔オアシス運動というのがありました。
 「オりません」「アりません」「シりません」「スてました」。
 (新入社員の常套句でした。はい、まっかな嘘です。)
  参考画像↓(これもまっかな嘘です。) □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



手持ちの雑誌に、テクニカルブレーンのTB-1000の記事がありました。
本来、<<ノイズカットトランス TM>>はノイズフィルターにみられるような副作用は無いか、殆ど無いものです。

あとは使いこなし・・・トライ&エラーです(^ー^
ノイズの発生源を特定し、その発生したノイズをオーディオのデリケートな心臓部から遠いところに廃棄する、またはバイパスさせて近付けない。そうすれば良好な結果が得られます。








■2021/03/26追記:出水電器 Tucky's Mastering スタジオ施工例より
ヒジヤン案では、電源ケーブルの2P/3Pすなわちアースを接続するべきか否かがユーザー選択に任せられていました。これは案外重要なことです。というのも、プロでもどっちが良いとは言えないからです。ケースバイケース。実例を出水電器さんの Tucky's Mastering スタジオ施工例からご紹介しましょう。
ちなみにTuckyさんは西野カナとかBabyMetalを手掛けたエンジニアさんのようです。
出水電器さんお馴染みの絶縁トランス。緑のがアース線です。見えにくいですがアース線のスイッチです。
ここではONが標準とされたようです。場合によってはOFF。
スタジオ、プロの現場でもやってみないと分からない試行錯誤。
一つ注意が必要なのは電源ケーブルが3Pで、機器のACインレットも3P・・・だからといって、アースが機器に接続されるとは限りません。
これはメーカーの考え方もありますが、特にESOTERICはACインレットのアース端子はどこにも繋がっていません。OPENです(電話で聞けば分かります)。

Tuckyさんのスタジオの写真ではありませんが、出水電器さんの手がけたユーザー様のお宅のお写真で、出水電器さんお馴染みの絶縁トランスCT1.5です。
こちらでは接続相手がESOTERICですので電源ケーブル3Pで接続してもアースは機器内部のどこにも接続されません。保安アースは電子レンジなど家電製品と繋がっているので、ESOTERIC,marantz,SONYなどメーカーとしてはあまり繋いでほしくない想いがあるのかもしれません。marantzはACインレットから徹底的にE(アース)端子を無くしています。長くなりましたが、3Pアースを繋いでも繋がらない場合もあるというケースでした。

繰り返しますが、アースが音質にとって良い方向に働くか裏目に出るかはケースバイケースです。Tucky's Mastering スタジオでは保安アースを接続しました。これは何かあっても臨機応変に対応出来るようにスイッチ付です。パワーアンプのGND-LIFTスイッチに似ていますね(*^^*)
ビルやマンションの保安アースは、鉄骨の構造体などに接続されていることもあり、意外と使えることもあるようです。ただ、基本的に最近の音楽ホールにおいては音響用のアースを保安用アースとは別個に独立して埋設するのが普通な様子です。
札幌文化芸術劇場 hitaru - 劇場演出空間技術協会 jatet_journal_2019-20_vol17 より引用
 音響調整室、アンプ室、舞台袖などの各音響電源分電盤にノイズカットトランスを配置し、音響機器へ供給される電源ノイズを除去する工夫をした。ノイズカットトランスの容量は、音響調整室50kVA、アンプ室60kVA、舞台下手、上手各60kVAである。もちろん、音響信号用に音響専用接地である。
引用ここまで

参照:
「音響機器の信号用接地(機能用接地)を単独に用意」
「NCTはうなり音や熱が発生するので設置場所に注意が必要である。」
https://www.nagata.co.jp/news/news0903.html
NCTが60℃など触れないくらい熱くなるのは異常ではありません。機械は平気。
表面80~90℃超えるようです内部はもっと熱いと考えられ、危ないかもです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. いつの間にか分析していただき、ありがとうございます。
    電気関係とPCには全くの素人なので、有り難く参考にさせていただきます!

    bychibi at2021-03-25 19:36

  2. chibiさん レスありがとうございます

    拙宅は賃貸マンションでオーディオ専用アースはありません。
    パソコンは洗濯機と同じ系統の保安アースに接続しています。
    オーディオ機器らは3PインレットのE(アース)が無いので接続されていません。基本的にオーディオは大地アース無しというのが今の私の環境です。

    基本的に・・・というのは、特に音質を確認してそうしているからではないからです。(マニアではない) 結果さえよければオーディオも大地アースする可能性があります。人それぞれです(^ー^

    トランスの設置状況とパソコンの型式や電源部のお写真お待ちしておりますm(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-03-25 20:11

  3. chibiさん、他人様のことを横から失礼します。

    自分もnightさんと同様に、安価に極上の電源対策が実施できるNCTに注目しています。ですので、有効に活用していただきたい気持ちから書き込みさせて下さい。

    その前提で、この日記で示される電源の取り方をされているのでしたら、大変もったいないと思います。繋ぎかえるだけ大きく化けると思いますので、是非試してみてもらいたいところです。


    nightwish_daisuさん

    自分からも一案出させて下さい。ノイズの回り込みを抑えることを重視した案です。

    ①出水電器のアイソレーショントランスには、オーディオ用のPCとルーターのみを接続して、アースは取る

    ②現在アナログ用として活用されているEO-01からNCT-I3 1kVAをカスケードで繋ぐ

    ③NCTの先端(一番綺麗な部分)からDACに給電する

    ④NCTカスケード中間(二番目に綺麗な部分)からクロックに給電する

    ⑤プリとパワーアンプは、EO-01の他の端子から給電する
    (もしくは、カスケードの中間から取ったほうがいいかも)

    ⑥NCTを3PINで接続するか、2PIN繋ぎがいいかは試してみて、音を聴いて判断する (多分、EO-01側から、一つ目は3PINで二つ目は2PINが良さそうな気がします。KKDです。)

    色々試してみると面白いですよね。

    byヒジヤン at2021-03-25 20:26

  4. ヒジヤンさん レスありがとうございます。

    文書から当人の意図を汲んで絵に落とし込むのは結構大変なので、、、当日記の素材をベースにヒジヤンさんが絵に落とし込み、ヒジヤンさんの別日記に貼り付けて頂けますでしょうか?私ががその絵をダウンロードして、当日記にヒジヤン案としてアップロードしますm(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-03-25 20:33

  5. 素材画像の解像度は 800x800 です。philewebコミュニティー上で最も高精細に見える画像サイズです。ダウンロードの際にこの解像度でダウンロード出来た事を確認のうえ、画像編集作業に入られてください。
     m(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-03-25 20:47

  6. nightwish_daisuさん
    貴殿の情熱には負けます。やり方が???でしたが頑張りました。
    自分の最新日記の一番下に【おまけのおまけ】として貼りました。後で削除します。


    chibiさん
    余計なお世話でしたら、「自分で考えます!」と提示下さい。過去日記を拝見したら、他人からの提案ウェルカムな方と思えました。

    byヒジヤン at2021-03-25 21:32

  7. ヒジヤンさん 少し手を加えましたがきっとこれでイイはず。
    情報、ご提案ありがとうございました!! m(_ _)m

    bynightwish_daisu at2021-03-25 22:02

  8. nightwish_daisuさん

    見易くしての本文への反映をありがとうございます。
    電源の接続の仕方はいろいろあるので、試してみると楽しいですよね。アースを取るか取らないかは本当にやってみなくてはわからないので、カット&トライかと思います。

    オーディオ機器の電源アースの件はまさにそうで、ほとんどの機種がアース端子はシャシにつながっていませんね。これに対しての自分の解釈は、日本の環境では、汚れた電源のアースをオーディオ機器に接続してノイズを呼び込むよりは、つながない方が音がよいケースが多いからだと思っています。いくらアースで流しだすとしても、ノイズを入れると信号ラインに混入するリスクが高まるからだと考えられます。

    ただ、シャシグランドから直接大地に落とすと音がクリアになるケースがほとんどだと感じています。これは、NCTを使い保安用のアースを接続しても同じでした。

    NCTのアースを電源ラインで機器に接続との比較はやっていません。これはタワシアースから大地に落としているラインなども全面的に見直さなくてはならないからです。面倒すぎてやる気が起こりません。

    それでもNCTを使い始めたら、これまでのアースラインも見直しをした方がいいと感じているのが最近の状況です。

    これはアースループとは無関係ではありませんが、そんなことに捉われているよりも、ノイズをどのように回り込ませずに、信号ラインにノイズを混入させないかだけを考えた方が得策のように思っています。回路図上でつながっていようがいまいが、ノイズは入り込みますからね。

    ・回路図がつながっていることを見て、アースループしていると言われる方
    ・音がよくない理由をアースループが原因と思っている人

    そんな事例が、どれだけ多いかです。自称電源マニアと言われている方ですら誤認識していました。

    配線は繋ぎ換えだけですから、費用は一切かかりませんので、オーディオ遊びとして気長に楽しんでいます。こんなことをしていると、自然と職人的な技量が身についてくるのも楽しみなんです。

    KKDとは、まさに経験と勘と度胸です。でも、これは長年の積み上げが必要なので、nightさんが進められているような理論的、論理的な手法が好ましいと思います。

    そんな観点からしてみると、オ・ア・シ・ス運動が異様に目立ち・・・・・

    byヒジヤン at2021-03-26 13:37

  9. ヒジヤンさん 丁寧なレスありがとうございます

    インターネットには色々な情報があふれていますので大変です。
    雑誌は毒にも薬にもならないような微妙な表現でお茶を濁しますし。
    一番いいのは自分で音を聴いて判断することなんですが・・・。
    プラシーボも影響してまるでカオス。
    そんな混沌のなかにあって何か道を照らす光のような情報を提供できたらな・・・などと考えています。

    はい、私は電気を学んだことない電気の素人です。
    シ りません(笑)

    bynightwish_daisu at2021-03-26 18:54

  10. nightwish_daisuさん、おはようございます。

    電気を学んだことない電気の素人かなんかシ りませんが、いいセンスしてるなと思うので再々レスです。

    確かにプラシーボが一番陥りやすい落とし穴ですね。そう思って聴けば、そう聴こえるというのは、哲学的にも心理学的にも検証されていることです。

    そこで思ったのですが、聴感と計測を組み合わせると、確からしさがかなり上がるのではないかと。

    例えば、
    アースで言えば、
    聴感で決めて、対地電位を計測して検証する。
    ・・・聴感でいいと思っても、対地電位が上がっている場合はNGにする など

    電源の繋ぎ方で言えば、
    聴感で決めて、コンセント各所のノイズレベルを計測して検証する。
    ・・・聴感でいいと思っても、ノイズレベルが上がっている場合はNGにする など

    どうでしょう?

    byヒジヤン at2021-03-27 09:10

  11. ヒジヤンさん レスありがとうございます。修正投稿です。

    私の場合・・・試聴とかそういうの苦手でして殆どしません。
    理由は疲れるから(自爆)

    測定はしないではありませんが、比重は大きくありません。
    測定するのはおおまかに以下の2つのパターンの時です。

    ■『あれ?なんか音が悪い。何故だ?」
    例 https://ameblo.jp/nightwish-daisuki/entry-12468883161.html

    ■『あれ?なんだか音が良くなった。何故だ?』
    例 https://ameblo.jp/nightwish-daisuki/entry-12468888224.html

    こんな感じです。
    基本的に不満がなければ測定もしなければ弄りもしません。
    普通に音が出ていれば私はそれで良いのです。(マニアではない)

    あ、そうそう。
    GNDループなんですが、ループを切ると逆にノイズに弱くなる・・・事があります。実例からそれが明らかです。
    https://ameblo.jp/nightwish-daisuki/entry-12468887399.html

    ひたすら測定と試聴を繰り返していたら、いつか発狂するか
    鬱病を患ってしまうと思います。
    自分的には、やんわり気楽に、ほどほどが良いです(^ー^


    音質を判断するには・・・2週間くらいかかります。
    パッと聴いて、数時間聴いて良い音だと感じてもダメなものがあります。理由は分かりません。自分の場合、トライパス、フライングモールなど初期のデジタルアンプがだめでした。指先が、オーディオ装置の電源スイッチを入れたがらなくなるので、なんとなく分かります。無意識の世界?

    こんなレスで何か参考になりますでしょうか・・・

    bynightwish_daisu at2021-03-27 15:08

  12. chibiさん、日記&写真心待ちにしておりますよ~♪
    未だ試行錯誤中かな?

    bynightwish_daisu at2021-03-31 20:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする