nightwish_daisu
nightwish_daisu

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気にいられユーザー

日記

【追記あり】全ての家電にノイズカットトランスを?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月10日

bb7さんの日記「オーディオは一軒一家族のデリカシーが重要」にて
気になるレスを見かけたので、少し、注意喚起です。
Philewebでは文字に色を付けたり強調できないので画像にしておきます。
黄色蛍光ペン付けた文章が、件のレスです。


画像をクリック、拡大してご覧ください。
画像をクリック、拡大してご覧ください。
CDPがノイズ源 になることがある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
だから、そのCDPにノイズ対策 用のトランスを適用する。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓↓↓

もっといえば、
CDP 以外にも ノイズを発生する機器があるかもしれない。
だから 『お金が余裕があるなら』 、全ての電化製品に
ノイズ対策用のトランスを適用しても良いだろう事がいえます。
(家電にトランスはグルマンさんに例がみられます。)



【結論】
 この事例から学ぶことができるのは、あくまでも
CDPにノイズ対策用のトランスを適用した うえ で 『且つ』
他の機器へトランスを適用しても良いかもしれないという事 まで 。
 オーディオ機器 『よりも』 関係ない家電製品 『のほうが』 良いという
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
『択一』で語るのが間違い。
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 ●ノイズ源として 「問題」になるものに 対して 「対策」が必要なのです。
             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ●オーディオ機器 か 家電 か は 問題ではありません。

なぜこうなった?




【余談】
『オーディオ機器にばかりいくつものトランスを重複して使用』 を引き合いに出さなければいけない事情は何だったのか。 考えてみると面白いかもしれません。DAC用にカスケード、プリとパワーに1台ずつあてがっても計4台。どう考えても数知れぬ 全ての 家電 に トランスを装着する方が良い意味でイカれてます。(グルマンさん失礼!!)ここでまた、『重複して使用』 と書かれました表現に着目してみますと、このお方は その 「カスケード接続」 を試したことがあるのか? と問いたくなります。 そして、試したのは ”いつ” の 事であったのか。 まさか ”適当に”「カスケード」より「家電」が良いと言っている訳ではないと思いたい。
注:「トランスを重複して使用」との表現を私は最近話題の「カスケード」と解釈。
注:ノイズカットトランスでは2段以上重ねた場合はほぼその数の乗数で効果が増すといいます。音質的に結果良好という報告も複数あり。

当人様、何故かご自身´だけ´は正しく学習され、オーディオ機器、CDP に 『だけ』 出水電器のアイソレーショントランスCT-1.5を適用されているようです。それがどうして、家電の方がいい結論に至ったのか。
こう言ってくれたら納得します。
=================================================================
『全てのオーディオ機器はバッテリー駆動すべし!!』
『バッテリー駆動できないものは出水電器のアイソレーショントランスを使用すべし!』
=================================================================
言いたいことを言わないで、
ごちゃごちゃと意味不明な回り道すると言葉が 『濁り』、『歪み』 ます。

>>なんか最近同じネタばかりでつまらないですよね。
>>一般論すら言えない閉塞的な空気。
>>目に入るのは個人攻撃や本筋から外れたノイズ。
>>あ、最近のテレビ番組やニュースの話題ですよ!
>>変な勘違いしないでくださいね!


同じネタって<<ノイズカットトランス TM>>の事ですよね!
あれ?勘違いしちゃったかな(笑)
stereo 2021年4月号  ”音響的電源論”
CDPにアイソレーショントランスを適用する事例です
オーディオと電源は、切っても切れない仲ですよね。
トランスの話くらいしたっていいじゃないですか。


【独り言】
思想は自由です。
こう思うというのは自由に発言するべきです。ただし、
思っているだけのことを、さも現実であるかのように話すのは駄目だと思います。
希望や願望と、事実とは、分けて語るべきです。
比較試聴すらしないで、オーディオ機器より家電がいいと断定していたならば問題です。
これは個人的な意見です。




2021/04/16追記:
私事ではないのですが先日 X1おやじさん が <<ノイズカットトランス TM>>
NCT-G を 購入されました。Gというのは超がつく本格モデルです。
↓ の写真の左側、灰色のがそれです。
↓ X1おやじさんの日記から画像を拝借 m(_ _)m
↓ クリックして拡大してみてください。赤線で示した箇所、気になります。
NCT-Gというのは「電波暗室の電源」または「先端科学の研究設備のノイズ対策を行いたいとき」に使用するものです。とてもお高いのです。トイレの便座に使用するものではありません。バチが当たります!!。冗談にしても胸糞わりぃです。調べてみるとこの御仁は他紙にも載る有名人、出水電器のアイソレーショントランスCT1.5の第一ユーザーではありませんか。出水電器の品位まで疑われるこのような発言はするべきではありません。まるで出水電器がユーザーを使って、電研精機を攻撃してるみたいじゃないですか。自分の出水電器トランスは ESOTERIC Grandioso に を適用、他者の電研トランスに対しては 便座 への適用をすすめる 【行動の乖離】。こういうのは先ず、自らが 出水電器トランスを 【便所に移設】してからでなければ、筋が通りません。
ご自身は多くの機器をバッテリー駆動(金田式)。つまり商用電源とは切り離ししているので、全ての家電に1個1個トランスを取り付けるのが ”一番良い”(かもしれない)、と発言する一方で、 その一番良いとする方法よりも更に バッテリー駆動である金田式 ”自分の方(バッテリー)が優位なんだぞ?” という 選民意識・優越感に浸る姿を想像してしまうかもしれません。オーディオマニアは怖いです。
《ノイズカットトランス TM》を揶揄して、氏は、
『音楽情報までも抑圧して音の活気を失わせがちで注意が必要ですね。音はきれいだけど、オーディオ的、音楽的につまらないものになっちゃう。』
とも書かれています。これは比較試聴の結果ではなく一方的な思い込みである事が確認されていますが、このようなマイナス面が無い(ノイズカットしない)のが出水電器さんのアイソレーショントランスの触れ込みです。宣伝文句を信じるのは結構な事ですが、信心が過ぎると角が立ちます。素直に、出水電器が最高です!でもバッテリーはもっと良いです!!と主張してくれれば良いのですけどね。全ての家電に1個1個トランスを付けた方が いい とか 便所 だとか
変なバイアスかけるから『やられてみては?』と一蹴されのではないですか?
濁り、歪んだ言葉を発信し続けるよりも、金田式やバッテリーの良さを喧伝する方がよっぽど健全というものです。
決して安くはない、電波暗室用などにも使われるやばめのトランスを購入された人に向かって、便所に是非 とは 酷すぎるというもの。
『ノイズ対策大変ですね。バッテリーにすれば唸りも無くて快適ですよ?』とか言ってしまう方が人間的には狂っているけれど、『便所』よりは不快感が少ないです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    このコミュには音楽性追求ではなく、それに漬け込み商業的追求者
    (PC,ボード、上から音が出るSP、配電盤、200V推奨、そこのアンプ、アース工事)
     
    最初に訪問、商売、再度訪問の間に複数の大御所なり文章力あるかたが出入りしていたら赤信号。高音質の名の下に完全に鴨られてます。

    まあオーディオ全般が胡散くさい趣味ですし頭の中での楽器の音は分かれど実際の音が分かる方はほぼ皆無。

    ノイズカットトランスは商業的でないにもかかわらず音楽向上効果は本物。もしあかんかっても、他転用可能。

    えーもん紹介してもらったと思います。

    by at2021-04-13 15:37

  2. 晴さん レスありがとうございます
    晴さんのところでも結果は上々だったようで私も嬉しく思います。

    コレがいい、アレがいいという情報は沢山ありますけど
    怪しげな情報も少なくありませんね。
    ここPhile-webではありませんが霊感商法のような手口で不安を煽り、川に浮かんだ藁にしがみつかせる商法は見ていて吐き気がします。

    ノイズカットトランスはお札や壺みたいなアクセサリーとは一線を隔する商品です。オーディオアクセサリーではありませんが、既存のアクセサリーに踊らされた人には衝撃だろうと思います。

    仮に自分の環境に合わなかったとしてもヤフオクなどですぐに買い手は見つかりますし・・・リスクは無きに等しいです。
    それでもなお、未来永劫NCTの導入は考えません!と誰に向けてか分からない宣誓をされる、不思議な人がいるのがここPhile-webコミュニティの愉快なところです笑
    分かりませんが、立派な忠誠心を示されたのかもしれません。分かりませんが。

    bynightwish_daisu at2021-04-13 20:48

  3. こんばんは!

    >霊感商法のような手口で不安を煽り、川に浮かんだ藁にしがみつかせる商法は見ていて吐き気がします。

    教祖様に褒めていただきたい一身にお布施するのですね~
    オレオレ詐欺でも自分だけは大丈夫自分で判断してるし、教祖様がついてれば大丈夫と思うのでしょうね。 

    傍から冷静に見れば誰と誰が仕組んでるか分かるのにね~
    自分宅だから弄られるだろうけど教祖宅で聴いてみな、知識では圧倒されるかもしれんがその音色どう?妥当ですか?ですよね。

    いちどでもカモられるとほかの商品でも鴨ってくるとこなんかそっくりですよね。

    一昔前までは本当に為になる情報が多かったのに教祖様ご一行がことごとく文章力と商売敵みたく叩き潰していったから今の状況がある。

    nightwish_daisuさんに真実を伝えるものとしてがんばってもらいたいですね。

    by at2021-04-13 21:26

  4. 晴さん レスありがとうございます (修正再投稿)

    私は真実が何のか?確たるビジョンを持たないテキトー人間なので、
    晴さんのレスは買い被り過ぎです(^^;



    鴨とかネギの話とは違うのですが、視察や監査のある風景。
       ↓↓↓
    『久々にニッキーさんのお宅を訪問しました』  ウェルフロート&Harubaru仕様トランス
    https://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20191021/
       ↓↓↓
    『アイソレーション・トランス 出水電器 CT-0.2取り外してみたら?』
    https://hermitage-netaudio.com/off_20191214_3/2/

    bynightwish_daisu at2021-04-14 12:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする