yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

大チョンボ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年03月31日


 大チョンボを犯してしまいました。

 6AU6ヘッドアンプのノイズが消えたので、気を良くしLPの再生をしていました。聴き続けていましたがヘッドアンプのゲインが低いので、PG帰還量を浅くしようと、抵抗器を交換しました。

 交換後機器接続をし電源 ON、所が音が全然出ません。配線ミスと思い再度アンプ内部配線を確認した所、案の定、配線ミスを犯していました。

 信号入力配線は、グリッド端子に接続ですが、右chは間違えてプレート端子に接続していました。これではスイッチ ONの瞬間カートリッジのコイルは蒸発したと思います。

 カートリッジはDENON DL-103 GL です。

 

 慣れと不注意で貴重なカートリッジを飛ばしてしまいました。

 今後は、作業後のチェックを入念に行いたいと思います。

 yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん、今晩は、誰しもやることですね。
    ”災害は忘れたころやって来る”じゃないですけど。
    人間手慣れてくると、やってしまいがちな失敗です。
    思い込みと馴れが、そうしてしまう。
    これある意味、人間である証拠、ですね。
    ミスをしない人間はいませんから。
    私なんか、ミスの塊のような人間です。”ああーあ、またやった”の繰り返し。
    最近はあまり自作しないので失敗はありませんが、
    よく球のピン配列を間違えて接続して、アレ音が出ない、光らない、とかね。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2021-04-02 21:20

  2.  ブルースブラザース さん、お早うございます。

     メール有難うございます。

     やはり、何度も何度も同じヘッドアンプを弄っていますと、慣れが出て来まして、配線接続ミスを犯してしまいます。そのミスも発見できづカートリッジを飛ばしてしまいました。”身から出たさび”です。

     コイル配線まき直しが可能なら、純金線は無理としても、純銀線でまき直しを依頼したいと思っています。

     yhh

     

    byyhh at2021-04-03 11:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする