yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

SUPEX SD/909 MkⅡ 復活 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月06日


 MCカートリッジ SD/909 MkⅡ RCh 断線で使用できませんでしたが、修理に出し無事に全快し帰ってきました。



 修理はオーディオファブさんにお願いしました。コイルの巻替えでしたのでコイル配線材は純銀線で、出力は2.0mVより3.0mVに変更してもらいました。

 オーグ線でシェルリード線を作りシェルに取り付けました。カートリッジ側は、0.9φ、シェル側は1.0φがきつからず、緩からず、最適のサイズでした。



 早速音出しを行いましたが、中々良い音です。何しろ40年来の器具ですので、ダンパーとスタイラスはこなれにこなれています。コイル線材のエージングが影響するのであればこれからでしょうが。

 MCヘッドアンプにて対応します。その為に2.0mVを3.0mVに改造してもらいました。その結果ボリューム位置が3時から1時位までに変わり、ヘッドアンプのノイズの量も前に比べ、少しは減りました。気にならないレベルです。

 次は私の不注意で飛ばしました、DL103GLの巻き直しを依頼しようかと思っています。オーディオファブさんとの下相談は行っています。

 2台の修理費でも現状製品で新規のカートリッジを購入する事は出ません。

 楽しみが増えました。

 yhh

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん、おはよう御座います。

    私も針が飛んでしまったりしたけど新しいものに針交換できない(違った現行製品になってしまうので、やりたくない)ものが何個か転がっています。 他に使用できるカートリッジがそれなりの数あるので現在は放置してしまっていますが、それぞれ良いところがあり修理に出してみようかと思います。 

    知り合いのショップの方曰く、コロナ禍のせいもあって最近はリペア系の依頼が増えているらしいです。 「これ、せっかく持っているんだから、再度ちゃんと使いたい」という発想なのでしょうけど、コロナ禍における数少ない良い作用の一つかもしれないと思っています。

    ところで、オーディオファブさんでは出力の改造もやってくれるんですね。 ちょっと調べてみようと思います。

    byJoe Frazier at2021-04-07 08:59

  2.  Joe Frazier さん、お早うございます。

     オーディオファブさんの社長さんは、FRにおられたとの事です。FR-7も所持していまして、先年点検調整をお願いし、点検調整、測定をして頂きました。その結果異常なしとの判断を頂き、安心して現在も使用しています。

     オーディオファブさんは、非常に良心的で、対応も大変親切です。今回の修理がコイル巻線の巻替えでしたので、線材の変更、出力電圧の変更もお願いした所、快く対応して頂きました。


     大変ありがたく思っています。

     修理品が有れば一度社長にご相談されたほうが良いかと思います。何かあればメッセージで連絡いただければ、私の分かる範囲で返事させて頂きます。

     yhh

     

    byyhh at2021-04-07 11:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする