yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

人間あきらめが肝心・・・・なのですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年06月13日

 人間あきらめが肝心でよね。今までMCヘッドアンプに取り組みニュービスタ管のみ満足の行く物になり、サビミニュチュア管、6111,6021、ミニュチュア管、6AU6、5670はどうしても真空管残留ノイズが取れずに諦めていました。

 先日図書室(自分専用便所)で、なにげにMJの回路図を見ていた所、ラインプリの初段、パワーアンプの初段、またパワーアンプの位相反転管に6922が使われておりました。

 6922の説明に、6DJ8の高信頼管でローノイズ管とありました。ふと6DJ8と6N1Pは互換性があり、2本所有していたなと。そこで再度MCヘッドアンプの事が頭をよぎりローノイズ管であればうまく行くのではないかと。

 早速 6N1Pでヘッドアンプを組んでみました。



 音出しを行いましたが、予想通りノイズが酷く使い物になりません。

 音出しはうまくいきまたので真空管を発注しました。

 到着しました。

 

 EH 製 6922 と JJ 製 E88CC です。

 

 早速本体に EH 6922をセットし試聴しました。

 

 試聴した結果、6N1Pに比べ数段ノイズレベルは低く十分実用にな成ると判断しました。ローノイズ管恐るべし。!
 
 同じく JJ E88CC をセットし試聴しましたが、ほぼ 6922 と同じ水準で此の球も十分実用に成ると判断しています。

 今まで手持ちの真空管のみで対応しており、真空管を適切選定すればこれだけ結果が変わるとい事に気づきました。勉強不足でした。

 これからじっくり時間をかけエージングを行います。時間を掛けてもノイズレベルが下がらなければ、PG帰還を掛け仕上げていきたいと思います。

 楽しみがまた増えました。

 yhh


 



 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhh さん おはようございます。

    やりましたね、“石の上ににも三年“ (笑)
    不具合があると何故か気になり、頭から離れたないのですよね。
    オーディオって時間がかかるし、耳が絡むし、なんか総合力ですね。

    こちらも昨日メインアンプ(V69)の真空管の足、ソケットを
    エタノールでお掃除を。
    ノイズレベルが下がり音域が広がりました。

    by田舎のクラング at2021-06-14 07:13

  2.  田舎のクラングさん、お早う御座います。


     何気に読んでいた雑誌にこんな情報があるとは思いませんでした。他にも12AX7等のローノイズ管がありそうです。調べてみたいと思っています。


     これからどの様に変わるか楽しみです。ただし私の音の記憶が何処まで正確あるかの話ですが。


     ”こちらも昨日メインアンプ(V69)の真空管の足、ソケットを
    エタノールでお掃除を。
    ノイズレベルが下がり音域が広がりました。”

     
     エタノールであれば良いのですね。私も試してみます。

     yhh


     

     

     



     

     

    byyhh at2021-06-14 09:50

  3. yhh さん 追記

    何せ骨董AMPですので
    本当はソケット交換が早いのでしょうが

    無水エタノールで試しました(又は四塩化炭素)
    ソケットの端子は歯間ブラシの太い物で掃除をして

    最後の仕上げはリューターで爪楊枝を治具にして
    バフのつもりで磨きました(笑)。
    もっと良い方法があるのでしょうが。

    by田舎のクラング at2021-06-14 11:30

  4.  田舎のクランクさん。

     メール有難うございます。

     ソケットがオリジナルで相当古いのですね。ソケットの内面も合わせて磨いておられるのですね。

     現状でもオリジナルのソケットは販売されているのでしょうか。? その辺りが心配ですね。

     私の場合はソケットも真空管も新品ですので、ピンを磨くのは控えておきます。

     

     

     


     

    byyhh at2021-06-14 13:33

  5. yhhさん、こんばんは。

    頑張っておられますね。

    私もyhhさんの真似をして、真空管MCヘッドアンプを作ろうとしていましたが、もう何か月も部品だけが転がっている始末です。

    ところで、サブミニ管の6832をご存知でしょうか。

    この球は、マイクアンプ用という噂もあって(定かではありません)、μ=26で少な目ですがプレート電流が抑えられていて超ローノイズらしいです。

    入手困難でしたら、沢山持っているので無償でお譲りできます。
    必要でしたらメールで連絡ください。

    byED at2021-06-15 21:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする