yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

SPEX SD/909 MKⅡ カンチレーバー折れました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月01日


  SPEX SD/909 MKⅡ
 

 リードイン時、うっかり手を滑らせて、盤上でバウンドさせてしまいました。
その後のリードインで盤面を盛大に滑ります。もしやと思い針先を確認しました。



 カンチレバーの針の根本で完全に折れています。

 これで、ビクター L-’10 に続き2台目の破損です。やはり40年近く時間が経過すれば金属は老朽するものですね。(当たりですか。)折角銀線でコイルの巻き直しを行い、さあ これから聞くぞ と勢い込んでいましたが、残念な結果となりました。

 いよいよ新規で1台購入しなけれならない事になりそうです。さあー 何を選ぼうか。?

 yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん今日は 私もレコードを聴いているときに玄関のチャイムがなり針先を畔たときにうっかり針先を触ってしまいもしやと思ってみたら針先がポキリ しまったと思った時は後の祭りでした。針は103rで針交換は今から10年以上前のことで2万円以上かかったと思います。お互い気を付けましょう。

    byELVIS at2021-07-02 10:09

  2. yhhさん
     面倒でもリフターを使いましょう♪。

     幸いにも、リフターの活躍で、飛ばした事はありません。
      当方、アクリルカバーを閉めてから、リフターを下ろし、
      リフターを上げてから、アクリルカバーを開く様にして、
      事故の発生を防いでいます...。

    byナショナルキッド at2021-07-02 12:27

  3.  ELVIS さん、今晩は。

     ちょっとしたミスであっという間に針先が折れていました。
    折角コイルの巻き直しをしたばかりで残念です。

     諦めが肝心のようですね。

     yhh

    byyhh at2021-07-02 20:41

  4.  ナショナルキッドさん、今晩は。

     リードイン時はアームリフターを使っていました。少し手前に落としましたのでうまくトラックに乗らずノイズが発生しました。

     少し慌てて元に戻すときに失敗しました。

     結果盤面を何度かバウンドした時にカンチレバーが折れていまったようです。慌てる必要は何処にも無いのですがね。

     自業自得でしょうね。

     yhh

    byyhh at2021-07-02 20:53

  5. Yhh さん こんにちは

    やっちゃいましたね。
    こちらリフターで下ろしても、時々脱線しシート音で
    ビックリし慌てますよ。

    ほんと全自動式が欲しくなりますね(^^)。

    by田舎のクラング at2021-07-03 13:28

  6. 田舎のクラングさん、今日は。

     やってしまいました。リードインが少し甘く入りレコード縁がカートリッジをこすり、盛大にノイズが出ました。慌てなければよかったのですが、つい慌てまして戻すときに手が滑り盤面に勢いよく落下しました。


     後の祭りとなりました。その後同アームには、AT-33PTGを取りつけた所、中々いい出来でこのままでいいかなとも思っています。

     物欲を満たすには、他に適当なカートリッジを購入するしか有りませんが、なにせ財布が軽すぎて現行のカートリッジには中々手が出そうに有りません。まだ7個有りますのでどうしても必要と感じる迄今のラインアップで聞こうかなと思っています。

     オヤイデ電気のターンテーブルシートBR-12購入しました。中々良いシートですよ。

     yhh
     

    byyhh at2021-07-03 17:22

  7. yhhさん、こんばんは。

    SPEX 御愁傷様です。もう、修理はされない様ですね。
    その当時私は学生でしたので、とても買える余裕はなかったですが、ちょっとマニアックな機種だった様に記憶しています。
    私も買えるなら買いたかったです。

    アームの記事の時は懐かしくて、良いの持ってて羨ましいなぁ、と思っていましたが、この展開は予想できませんでした。

    私も良くバウンドさせるんで気をつけます。
    またお気に入りのがでれば良いですね。

    byTON2 at2021-07-03 21:35

  8.   TON2 さん 今晩は。


     私の不注意でカンチレバーを欠損させました。前にもビクター L’10のカンチレバーを欠損させました。2機種目です。残念です。

     修理も視野に入れましたが、コイルの巻き直しをお願いしました会社に確認しましたが、修理対応でないとの事で諦めざるを得ない状況です。

     残りの手持ちのカートリッジで凌ごうと思います。どうしても満足できなければ新規購入となるかもしれません。ただ自分の年齢を考えると終活対象者ですので考えものです。

     yhh

     
     

    byyhh at2021-07-03 22:09

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする