yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

不思議な現象が出ています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年07月23日

 先日の投稿で、SPU-Aのヘッドシェル交換で、モノラル再生に成ると投稿していました。どう考えてもこの症状がカートリッジに原因が有るのか疑いが出ましたので、別のアームに付けて試聴した所、SPU-Aは正常にステレオ再生となりました。



 原因はアームでした。昇圧トランス周りの配線が原因可と思い配線を変更し、再度試聴しました。

 

 配線を更新しても、やはりモノラル再生です。

 他のカートリッジ DL-103、FR-7で試しましたがやはりモノラル再生です。

 その後 オルトフォンコントラプンクトa で再生した所、なんと此のカートリッジは正常再生でした。ステレオはステレオ、逆相は逆相の再生です。



 なぜカートリッジで再生状況が変わるのか全く分かりません。

 昇圧トランス周りの配線は更新しましたので、今度はアーム周りの配線の更新が必要なのでしょうかね。?

 yhh



 
 

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん、こんにちは。

    SPU-A 問題なくて良かったですね!

    自分も自作シェルリード線でモノラルになったりすることは経験しています。
    アースかシールドの問題だと思いますよ。
    あとトーンアームとヘッドシェルとの接触不良とか

    byVOTTA7 at2021-07-23 15:57

  2. VOTTA7さん、今晩は。

     メール有難う御座います。

     やはり同じ様な経験をされているのですね。

     ”自分も自作シェルリード線でモノラルになったりすることは経験しています。アースかシールドの問題だと思いますよ。”

     構造的にシールド線が使用できない状況です。シールド線で対応してみます。

     ”あとトーンアームとヘッドシェルとの接触不良とか”

     まずは接点を磨いてみおます。たまたまコントラプンクト a のシェルの接点が良かったのかもしれません。

     有難う御座います。

     yhh

    byyhh at2021-07-23 22:04

  3. yhhさん

    3枚目の端子台の写真で右側の圧着が2個づつ入っていますがこれは大丈夫でしょうか?
    通常ならMCトランスと1対1に対応するはずです。

    それとMCの出力がシールド無しの裸の端子台はどうなんでしょうね??

      helicatsより

    byhelicats at2021-07-24 06:34

  4.   helicatsさん、お早う御座います。

     メール有難う御座います。

     四苦八苦しています。頭の中を ?マークが飛び回っています。

     ”通常ならMCトランスと1対1に対応するはずです。”

     トランスの巻線が多分15Ω2組だと思います。これをシリ・パラで7.5Ωと30Ωに内部スイッチで切り替えています。スイッチ切り替えが嫌で、外部端子台で端子入れ替えで対応するために2個で接続しています。

    ”それとMCの出力がシールド無しの裸の端子台はどうなんでしょうね??”

     この御指摘も大変気に為った所です。幸いこの状態でもノイズは拾っていませんので、このままで良いのかなと思っています。


     いずれにしましても コントラプンクトa のみが正常で他のカートリッジが異常という現象が全く理解できません。

     最悪 コントラプンクトa専用アームと位置付けすれば聴くことは出ます。

     もう少し粘ってみます。


     yhh

    byyhh at2021-07-24 07:55

  5. yhhさん

    トランスのインピーダンスは巻数比の2乗になります。

    15Ωを2巻線直列にすると巻数比で倍になり15Ω×4で60Ω
    15Ωを2巻線並列にすると巻数比で半分になり15Ω/4で3.8Ω
    になるのでは?

    多分7.5Ω巻線で直列の時は30Ω,並列の時は1.9Ωでは?
    このためにSPU-Aと他のカートリッジで端子台の接続替えをしたと思います。
    この時に巻線の極性を間違っていませんか?

    逆相接続をすると巻線同士で打ち消しあって音が出なくなります。

    byhelicats at2021-07-24 22:52

  6. helicatsさん、お早う御座います。

     メール有難うございます。

     このGT-2000標準アームは本体オーバーホール時に新品で購入したアームです。その為アームのみで出力ケーブル、同取り付けネジ穴、カウンターウエイト、インサードフォースキャンセラー等一切付属していませんでした。その為苦肉の策で今のような配線をしています。

    ”15Ωを2巻線直列にすると巻数比で倍になり15Ω×4で60Ω
    15Ωを2巻線並列にすると巻数比で半分になり15Ω/4で3.8Ω
    になるのでは?”

     ご指摘どおりです。私が単純に抵抗計算の考えで15Ωと推察してしまいました。お恥ずかしい限りです。

     メーカー仕様では、7.5Ωの巻線2組となっています。ただメーカー仕様の中でローインピーダンスが7.5Ωと表記されていました。

     ”逆相接続をすると巻線同士で打ち消しあって音が出なくなります。”

     結線を正相、逆相変えて見ましたが、やはり変化は有りません。シリーズ接続でDL-103を試しましたがやはり変化は有りませんでした。出力部をアーム直近までシールド線で配線する様な全面変更するしか無いようです。

     yhh

     

    byyhh at2021-07-25 07:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする