yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

プリアンプ、ヒイターバアスが掛かりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月09日


 先日故障しましたプリアンプですが、修理中大きな問題が出てきました。
其れはヒーターバイス電源が出ていない事に気づきました。

 ヒーターバイアス回路です。


 B電源329Vを154KΩと15KΩで分圧し29vを得る計算です。所が出てきた電圧は4Vでした。全く用を足しません。なぜ出ないのか、無い知恵を絞りました。電圧が出ないということは、電流がな上がれているのでは無いかと考えました。

電流測定用抵抗10Ωを入れ両端の電圧を測定た所、19.1mvの電圧が生じていました。

電流としては1.92mAで結構な値です。ちなみにヒーター回路の配線を外し測定しました。 緑線がヒーターバイアス線です


外した時の値は、29、82vほぼ計算値です。


 以上の事から、真空管ヒーター部より何らかの原因でB電源アースに漏電したいる、ヒーター用安化電源回路よりB電源アースに漏電しているのでは無いかと疑い、真空管の全交換、ヒーター用安化電源回路の交換を行いましたが結果は変わりませんでした。

 後はなぜバイアス回路に電流が流れるのか原因が思いつきません。

 どなたか同じような経験をなされ解決された方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんか。

 宜しくお願いします。

 yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは あてずっぽうで書いてみます

    安定化電源を固定する四つの六角スペーサーが金属製なのが原因かも?
    4つのうち1つはヒーター電源(二次側)のマイナスをシャーシに導通させるパターンなので、ヒーターにバイアスかける場合にはこの導通をカットする必要があります。具体的には、その一箇所だけは、キット付属のプラスチック製六角スペーサーを使用するべきかと(^^;)

    ※写真では六角スペーサーが金属かプラスチックか班別出来ず、勝手に金属製だと想像しています。

    いずれにせよヒーターを点灯させるラインが何処かで
    GND(シャーシ)に落ちている気配がします。

    ハズレたらごめんなさい
    .

    bynightwish_daisu at2021-10-09 11:20

  2. yhhさん、こんにちは。

    謎解きは正解率が低いのでどうしようかと思いましたが、懲りずにコメントさせていただきます。

    Hバイアス回路に2mAの電流が流れていることが分かっているのなら、ぶら下がっている回路を切って行けば必ず見つかるハズです。

    以下を参考にして、切り分けをしてみてください。

    ①真空管のHK間絶縁不良
      真空管を全部抜いた状態で、Hバイアス電圧が正常になるか確認する。

    ②定電圧電源の絶縁不良(GND接続?)
      H配線とHバイアス回路を定電圧電源から切り離して、定電圧電源のアース側配線がGNDに対して絶縁されていることを確認する。

    ③電源トランスの絶縁不良
      可能性は低いと思いますが、上記①②をやっても問題が無い場合には、電源トランスのH端子を開放してGNDと絶縁されているか確認する。

    byED at2021-10-09 11:24

  3. nightwish daiseさん、EDさん、早速のご助言有難う御座います。
     
     早速頂きましたご助言一項目ずつ試させて頂きます。

     有難う御座います


     yhh

    byyhh at2021-10-09 13:17

  4. yhhさん

    >B電源329Vを154KΩと15KΩで分圧

    と有り329V/154K=2.1mAになるのでヒーターバイアス線の接地が原因だと思います。
    疑わしいのは電線の髭がどこかにタッチしたパターンかも?

    それと0Vでなく4V出ている事からカソード接地の真空管のヒーター-カソード間から当たってみてはどうでしょうか??

    それと以前に12AU7でヒーターとカソードがタッチした物が有りました。・・・・その真空管は即刻処分しました。

    byhelicats at2021-10-09 23:45

  5. helicats さん、今日は。

     メールありがとうございます。
    プリアンプの修理対応でメールに気づかず遅れまして申し訳ありません。皆様のご助言で対策法が出てきました。有り難いことです。

     まずは真空管全抜きからスタートしています。

     順次進めていきます。

     有難う御座います。


     yhh 

    byyhh at2021-10-10 14:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする