yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

プリアンプバイアス電圧掛かる様になりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月10日


 先日バイアアス電圧が掛かりませんと投稿していました。
皆様より有意義なご助言を頂きました。

 その後助言に沿って、対応をさせて頂きました。

 最初にヒーター用定電圧回路基盤の支持を樹脂製のスペーサーでとのご指摘を頂きましたが、支持材は当初より樹脂製のスペーサーを使用していましたので、このご指摘は、クリアーしていました。

 その次に真空管のHK絶縁不良のチェックをするようにご助言を頂きました。

 早速真空管の全外しを行いました。

 真空管は左2本が12AU7です。残り右4本が5670です。


 全外してバイアス電圧を測定しました。


 測定結果は32.64V発生していました。


 真空管が原因と思い、1本ずつ指して電圧測定を行いました。
12AU7 2本まではバイス電圧は出ましたが、5670 を1本挿しただけで電圧は出なくなりました。5670が原因と思い、旧管と新管数本で試しましたが結果は同じでした。その時ふと直前の修理でパイロットランプをB電源からヒーター電源に切替えた事を思い出し、直ぐにパイロットランプ配線を切り離しました。結果バイアス電圧はかかる様になりました。

 バイアス電圧が4Vになり電流が1.9mA流れている事までは分かっていましので直ぐにこの事に気づくべきでした。真空管の不良、安定化電源の不良ばかりを疑い肝心な事に気が付かない、私の考えの至らなさで皆様をお騒がせしました事を大変申し訳なく思っています。

 これからは、熟慮に熟慮を重ね投稿します。

 ご指摘、ご意見有難うございました。

 yhh

 





次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん 解決出来て良かったですね(^O^)!

    贅沢を言えば、
    犯人だったパイロットランプ周りの原因写真があると
    スッキリしますヽ(^^)ノ
    .

    bynightwish_daisu at2021-10-11 00:32

  2.  nightwish daisu さん、今晩は。

     メールありがとうございます。
    今回はお騒がせしました。

     写真に関しては、直ぐに修正に着手したものですから撮影をしておりません。

     修正前後の写真を撮っておくべきでした。セッカチ人間でいつも失敗ばかりしています。

     yhh

     

    byyhh at2021-10-11 00:59

  3. yhhさん おはようございます。

    頑張って、やっちゃってますね。
    そうでなきゃ・・・ つまらない・・・。ですね(笑)

    と言う私も常習犯です、たわ言で失礼を。

    by田舎のクラング at2021-10-11 09:39

  4. 田舎のクラングさん、今日は。

     原因に気づいた瞬間、あー またやってしまった、皆様をお騒がせしてしまったと後悔しきりです。

     これからは実行する前に、一歩も二歩も立ち止まって良く考えなければと思っています。

     yhh

     

    byyhh at2021-10-11 14:03

  5. yhhさん

    取り合えず、直って良かったですね。

    パイロット回りのアースが悪さをしているのは、ちょっと想定外でした。

    ところでyhhさんは、周りに遠慮して立ち止まったりせずに、猪突猛進されればよいと思います。

    役に立つかどうかは別として、ここにはサポートする人は沢山いるので、お互い「あーでもない、こーでもない」と言って楽しみましょう。

    byED at2021-10-11 23:02

  6.  EDさん、今晩は。

     メール有難う御座います。

     有り難いお言葉を頂き感謝しています。
    猪突猛進は私のおはこですが、そう何度も繰り返せないなとも思っています。問題点の前後左右がよく見えなくて、自分でも呆れています。

     直近でもヒーター電流容量が不足と即断し、追加で外部ヒーター電源を追加しましたが、よく考えると6.3V・2Aの所、6.3V・2Aをシリース接続で12.6v・2Aの容量が有るのに6.3Vと12.6Vの電圧差を考慮せず、猪突猛進し、12V・2Aのトランスと、定電圧電源基板も追加購入し、外部電源を完成させ、プリアンプに穴を開け、イコライザー回路のヒーターに別電源を供給しました。

     そこまで行って、ようやく12.6Vだったら2Aではなく1Aだなと1.4倍で1.4Aだなと気づき、既存トランスのヒーター電流は不足しないと自覚しました。

     その時に気づかず無駄な時間、無駄な金額を浪費したことに流石落ち込みました。

     ただ新たに作った12Vの外部電源は、DACの電源に流用しましたので少しは気が晴れました。

     いつもこんな具合です。

     yhh

    byyhh at2021-10-12 00:37

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする