yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スピーカーセンターに定位しません

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年10月27日


 私の再生装置は2CHステレオです。
 
 最近音像がスピーカー中央に定位しなくなりました。部屋自体が音響を考えて作った訳でなく、又アンプ類は全て自作です。真空管は選別する訳でも無く買ったママの状態で使用する訳ですので左右のゲインが揃わないのも当たり前かと思います。気にしないでいましたがやはり気になりだしたらどう仕様もなくなりました。

 さてどうするか 。バランスボリュームを入れる、ボリュウムを2個入れ左右別々に音量調節を行う・・・・。

 どうも大げさになり予算も大きくなりそう、そこで双眼鏡のピント調節を思い浮かべ、左右視力の違う人の為、右のみピントの微調整が出来るな と・・・・・

 そこで、音像が寄る側の音量を下げれば調整可能と思い付きました。

 L型アッテネーターは遊んでいるのが1個有り、ケースは百均で探そうかと思い、百均へ行きましたが、適当なものは有りません。金属性の円筒となれば有りました、缶詰です。



 中身は美味しく頂きました。

左側が L型アッテネーター右側が孔明け塗装が終わった空缶



 早速空き缶にアッテネーター、RCAジャック、ツマミを取り付けました。缶詰以外は全て手持ちの材料です。総額缶詰代220円。



 左チャンネルにセットし視聴しました。
結果、バッチリ スピーカー中央に音像は定位しました。少し気にしていました左の音質の変化ですが、私の耳では聞き分けられませんでした。

 精神衛生上非常に有効でした。

 yhh

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは、定位が悪いというのは今まで問題なかったのにある日突然始まったのでしょうか。

    まずは切り分けでどこで定位ずれが発生しているのかを探るのが良いと思います。
    例えば各機器をつなぐケーブルを順番に左右入れ替える。

    byBI1961 at2021-10-28 10:23

  2.  BI1961さん、今日は。

     中央定位に関しては、いきなり出て来た訳では有りません。以前より僅かに左寄りだったのですがまあ我慢できる範囲でした。その後自作アンプでシステムの拡大を図りましたので、我慢の限度を超えたのと言うのが実情です。

     対策としてアンプ1台ごとにLCH・RCHの入れ替え、アンプの真空管のRL入れ替えを行いチェックしていましたが要素が多すぎで煩雑過ぎて諦めました。その為最終システム部分で音量調節が出来る装置を作成しました。

     一番安易な方法で対策してしまいました。

     yhh

    byyhh at2021-10-28 14:44

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする