「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
yhh
yhh
団塊世代のオーディオ愛好者

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

室温18℃超え

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年05月10日


 私のコックピットの室温が18℃を超える様になりました。
之でアナログが楽しめるようになりました。

 今まで作ってきましたMCヘッドアンプ、フォノイコライザーアンプは、気にしていました微細なノイズも消すことが出来ました。之で安心して音楽を聴くことが出来ます。

 再生系統は大きく二系統に分けまして、右のGT-2000はヘッドアンプ2台系統、左のGT-2000はMC昇圧トランス2台系統としました。

 
 右 GT-2000

 
 左 GT-2000

 
 右 上部 MCヘッドアンプ(ニュービスタ管) 右 下部 フォノイコライザー N0 3(6922 CR型)左 MCヘッドアンプ(サブミニュチュア管 6111)

 

 上段はフォノイコライザー NO2 下段はフォノイコライザー NO1です。

 フォノイコライザーNO1は配線を少しいじった所、ノイズが発生しました。そのノイズは、今まで経験のないノイズで、ハムノイズ、ホワイトノイズでは無く表現は難しいにですが、”ゴー ”と言う様なノイズです。セクタースイッチ、ボリュームに関係無く電源ONで常時ノイズは出ます。RCA入力、出力を外しても出ます。フォノイコライザー電源はプリアンプより供給していますのでイコライザー側からプリアンプ電源に何らかのノイズ原因を出しているのかなと思いましたが、全然原因が分かりません。

 こうなれば全面配線更新しか手は残されていません。配線変えを行った所、ノイズは完全に消えました。

 カートリッジを4個付けていますので操作が直ぐに出来るように全カートリッジに切り替え表示を取り付けました。

 

 之で之以上作るものは有りませんので、自作作業は終了とし、修理のみとなります。

 これからは聴く事に専念したいと思います。

 yhh

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. yhhさん、

    こんにちは。
    ご無沙汰しております。遅レスお許しください。

    LPを聴くにはよい季節になりましたね。
    GT-2000を2台並べてというのはなんとも豪華です。
    しかも計5本のアームが付いている…

    イコライザーも落ち着いたようですね。

    ≻これからは聴く事に専念したいと思います。

    いいですねぇ。どうぞ存分にお楽しみください。

    byK&K at2022-05-15 16:12

  2.  K&Kさん、おはよう御座います。

     メール有難うございます。

     お陰様で、アナログ系統の機器は落ち着きました。特にサブミニュチュア管のヘッドアンプのノイズは、球の残留ノイズと判断していましたが、素人の浅墓さで、配線材の選定、配線法のミスでした。お恥ずかしい限りです。

     これ以上作るものが無くなりましたので、少し寂しいのですが自作作業は終了となります。

     此れからは中古レコード店巡りに切り替えたいと思います。

     有難うございます。

     yhh

     

    byyhh at2022-05-16 09:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする