Motoko
Motoko
お化粧や洋服よりも CDとオーディオ。 カラオケよりも 自室で至福の時間 ^^ オデオを極めるような体質は持ち合わせておりませんゆえ、 期待値は0です ^^; ご容赦くださいませ。。。…

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

今年も宜しくお願いいたします♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年01月01日

皆さま
昨年は大変お世話になりました _(._.)_
本年も何卒宜しくお願いいたします♪

チマチマを振り返ってから今年に繋げて・・・、とか、またクチサキなのよね~(笑

【やりたかったこと】
あまり実行しませんでしたが、音はとても改善できました。
アドバイスを頂けた皆様方、ありがとうございました♪

1.電源のノイズ対策(電源ノイズフィルター)
    面白そうだったのですが諦めてしまいました。
     →ノイズカットトランスに興味があるのですが。。。
2.リッピング時ハイレゾ化
    何もしませんでした。
     TIDALを始めてからCDを買わなくなり、ファイルが増加しないこともあります。
     外付け筐体が増える事に躊躇してますの。
     また電源やらケーブルやら・・・。
3.Diretta導入
    これには感激しました。OrioSpecさんありがとうございますー^^
     導入後のドライバーアップデートでジワジワ良くなってますの。
     たった一つの機材を買っただけなのに、喜びを与え続けてくれています。
4.仮想アース
    外してみると効果がわかりますの。塩ビ弁当箱タッパーで落ち着いています。
     スチールウールという物をDソーさんで見かけたけど手に取るのをやめました^^;
     どなたか試された方いらっしゃいますか?
      導入したら、使われる事のない大量のタワシ達をどうすればいいのかしら。
      屋台のオジサマに受け取って頂くとしても、
      なんて伝えればいいのよ。。。
      変な勘違いをされたら困るし。(タワシで?)

【上記以外にやったこと】
1.引っ越し
    オーディオには直接関係ありませんが、振りだしに戻りました。
    未だにSPや家具の配置に悩まされてますの。
2.窒化ガリウム電源
    HostとTargetに導入しました。
    キレが良くてもウルサクならないから好みです^^。
3.SPから床への振動軽減
    床とスパイクの間にジュラコン(マナイタの白い樹脂)でブロックを作り、
    スパイクがジュラコンにチョコット刺さるイメージでやってました。
    床の振動自体はあまり減っていないようですが、気になっていたツイーターの
    低さが改善できたからヨシとします。
     →もっと良い方法があるに違いないですね。
4.再生ソフトウェア
    Album Player導入。
     MQAとTIDALはAudirvana、YoutubeはJRiver、
     それ以外はコレで聴いています。
     無料ですので是非お試し下さいませ。
     http://vv.uka.ru/aplayer_eng.html
5.篭り低音軽減
    SP後ろに低音が篭っているので、Hセンターでソレッポイ吸音材+プラダンで。
     設置当初は強烈な違和感があったのですが、数日で慣れてしまいました。
     試しに取り除いてみると、あ~、有った方が明瞭に鳴るんですね、と。
      →もっと低音を吸って欲しかったです。
6.MF式4線クロスLAN
    こーーーれは強烈でした!
     ガサツな音がずーーーっとイヤで、アクセサリで精神衛生を整えていました。
     LANケーブルを改造するなんてワタシじゃムリだと思っていたのですが、
     やってみればできるものですね。
7.RCAケーブル交換
    当たりでした^^
     清涼さが無い事を気にしていたのですが、LANケーブルを改造したら浮彫に。。。
      (RCAかな~?、とかテキトー)。
     InAkustikリファレンスの細い単線に(型落ち品を格安で^^)変えてみたら、
     ボワゴチャ感が改善されて、輪郭はよりハッキリとし、ふわぁ~んとした余韻も^^。

【来年は】
1.SP間隔を少し狭く
    重いし、キマるまでがムンクなので触りたくないです、、、う~。。。
    今は正三角形なのですが、過去に狭くした時の感じが良かったのでやらないと、です。
2.低音篭り音対策
    SPの配置換えをやっても改善されないでしょうから、・・・どうしようか妄想中。
    とりあえず、抱き枕をSP後ろの角に立てかけるか、SP周辺の床にブランケット重ね置き。
3.SPの横置き化
    一番最初にやるべきことなのですが、手つかずです。
    JBL4412は本来横置きなのですが、今はスペースに甘んじて4312っぽく立ててます。
    背の高いスタンドを導入して本来の姿にしてあげたいです。
    ツイーターとスコーカーの縦列が同じになるメリットは大きいはずです。
    ウーハーの位置が高くなることによる低音篭り対策に繋がるかも?
    スタンドはオーダーになるので、自分で図面チックな絵を描かないと。。。
4.床の振動対策
    何をしたら良いのか想像すらありません。


皆さまが心地よい音と共に良いお年をお迎えいただけております事を。

2021年、最初をいただきました^^♪

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. あけましておめでとうございます。

    2020年は MinorityClean 23 から 78 まで公開しました。とても高い評価になったバージョンは MinorityClean 77 です。問題点として、オーディオのセットアップは難解になる傾向あり、推薦できる状況にないです。オーディオアクセサリーを使って工夫する方が楽しいと思っています。

    Thank you.

    byoryaaaaa at2021-01-01 00:58

  2. あけましておめでとうございます。

    昨年は私もDirettaを導入して、そしてPCオーディオに主軸を変更した事が一番大きかったです。
    DirettaのASIOドライバーのアップデートの早い事。。。
    都度新しい製品を購入する様な変化と新鮮さが味わえてお得感がいっぱいですね。
    今年もオーディオを楽しみましょう!

    byCENYA at2021-01-01 07:52

  3. あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします!

    Album Playerおもしろそうですね。動作が軽快そうな感じがします。導入してみようかな~
    InAkustikリファレンスも興味をそそられました。自作の単線と比較してみたいかな。。。
    いろいろインスパイアされるものがありました。
    またちょくちょくレポートしてくださると嬉しいです!

    byゲオルグ at2021-01-01 09:51

  4. oryaaaaaさま
    明けましておめでとうございます♪

    昨年中、MinorityCleanを入れていない日はありませんでした。
    本当にありがとうございます。

    まだまだ向上するのでしょうか???

    本年も何卒宜しくお願いいたします♪

    byMotoko at2021-01-01 15:55

  5. CENYAさま
    明けましておめでとうございます♪

    Diretta、スゴいですよね~。
    『お得感』そうですよねー^^

    簾やフレキシブルホース等のオーディオ用品外の物を理屈に合わせて活用した使いこなし(CENYA式)、
    身近に感じるけれど、実はとてもハードルが高いですよね。

    CENYAさんの改造にはついていける気力は持ち合わせておりませんが、イノベイティブ(?)な使いこなし日記を沢山公開してくださいませ^^

    本年も何卒宜しくお願いいたします♪

    byMotoko at2021-01-01 16:15

  6. ゲオルグさま
    明けましておめでとうございます♪

    Album Player、ワタシは好みなのですが、
    味付けが感じられずモニター的になりますゆえ、
    音楽の楽しみ方の違いによって意見は分かれるかと思います^^;
    無料ですし、お試しくださいませ^^

    本年も何卒宜しくお願いいたします♪

    追)チョクチョクレポートできるような活力はございません(笑
    ご容赦くださいませ^^;

    byMotoko at2021-01-01 16:23

  7. Motokoさん、明けましておめでとうございます。
    本年も楽しくオーディオやっていきましょう。

    PCオーディオ関連は依然試して興味はありますが、しばらく様子見というか、HAP-Z1ESでお茶を濁しております(汗)

    で、低温の篭りについてですが、部屋のサイズと設置位置の兼ね合いもありますから、少しずつ位置を変えて良い所を見つけてくださいね。
    設置の案外な盲点は上下だったりします。
    自分のリスニングポイントや椅子の高さを変えてみると気にならなくなったりするかもしれません。

    試行錯誤日記を楽しみにしております。

    byfuku at2021-01-02 16:36

  8. fukuさま
    明けましておめでとうございます♪

    ワタシがPCオーディオをしている理由ですが、CDPを持っていないからです(笑
    円盤を廻す機械を買ってみたいのですが、どーーーしても本気になれないでいますの^^;
    使いこなせないのを分かっております。。。

    アドバイス頂きありがとうございます。
    低音の篭り、中腰になったり前後に移動したりしてみましたが、ダメでしたので、その重い腰を上げたついでにSPの配置変更に取り掛かりました。
    左右の間隔を、正三角形(60°)から50°くらいまで狭めまた。
    結果、意外にも篭り対策には効いたのですが、ふんわり広がる感じが少なくなり、リラックスして聴く音ではなくなりました。奥行感とかいうものでしょうか???
    暫くはこのままで聴き込んでみます。

    次は、SPを横置きに変更になりそうです^^

    今年も何卒宜しくお願いいたします♪

    byMotoko at2021-01-02 23:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする