motocue
motocue
ガレージ兼書斎でオーディを楽しんでいます。

マイルーム

メインシステム
メインシステム
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
スピーカー      COASTAL ACOUSTICS Boxer T2 アンプ類 プリアンプ      Nagra PL-P   パワーアンプ     QSC PLD4.2 X2…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

DS Audio DS 002

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年04月21日

最近完全に落ち着いて来ている拙宅のシステム。これを崩すの勿体無いところですが、お試し的なことなら勉強になると思い現在メーカー直で試聴機を借りることができるキャンペーン中のDS Audioの光電式カートリッジを借りてみました。

今回視聴依頼したのはラインナップの中からもし、自分で入手するなら現実的なDS 002カートリッジとエントリーグレードのフォノイコライザー DS E1イコライザー。

申込して暫くの後に希望どうりのセットが届きました。ところが届いた箱が2つもあって片方が結構重量あってちょっとびっくり。中を確認するとDS 002のフォノイコライザー も一緒に入っていました。折角なのでセットでということでしょうか嬉しいご配慮です。

早速中を点検。出荷前に点検いただいているようです。

ケースはアルミの削り出しでずっしり重量感ありです。

針カバーは3Dプリンター製でしょうか、スライド式で不意に外れないようになってます

ツルッとした質感の表面で優しいデザインです。

メインの IMMEDIA/Platanus との比較ということでWellTemperdの方にDS 002を装着。

イコライザーはまずは思っていた組み合わせのDS E1を使用。出て来た音は想像していたよりとても自然で違和感なくS/Nも良くある種無個性な感じです。色々な盤を聴き進めて行っても違和感なく全くリファレンス的でこれどうかなという感じがしないのは凄く良いです。

その後同じ盤でのIMMEDIAとの比較も何回か行いましたが、比較するとDS 002の方が少しあっさりめでしょうか、雑味が少ない感じです。言い換えると無駄な音は出さずに淡々とした感じで端正な音といったところでしょうか、ここで純正組み合わせのDS 002イコライザーで聴いてみることに。

E1のイコライザーと比べて大きさもですが重量が全然違いどっしりとしています。このままではレイアウト的にキツイので収まりが良いところまでプレイヤーを移動して試聴。

なるほど、流石純正組み合わせです、先ほどまでの少し静かな感じから躍動感が出てかなりいい感じです。レコードを聴いている感覚よりCDに近いというか針を擦っている感覚はある種無い音です。IMMDEIAの方はほんの若干ですが中域にコクというか厚みがあってレコード聴いてるという感じ、DS 002は以前WellTemperdにPlatanusを付けていた時の感じに似ています。なのでこれはプレイヤーの違いとも言えて、もう甲乙つけがたいところです。

最初は光電式ってどうなんだろうという興味本位での試聴でしたが、これは次期カートリッジとして検討したいと思います。
貴重な試聴の機会を与えていただいたDS Audio様には感謝です。
そして次なるプロジェクトになるかガラガラポンになるのか・・・・が起こる次の一歩が・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. motocueさん
     光電式で一聴して気付いた事は、低音の音質が素直な事。
    (普通の電磁式とは全く異り、まるでCDの様な低音で、ELPのレーザー式の低音がこれに近い様に思いました)

     詰まり、レコードもCDも同じ録音だったとしても、既存のカートリッジでは、低音が違うと評価される可能性が...。

    byナショナルキッド at2021-04-21 18:55

  2. motocueさん、
    私は光カートリッジ対応のソウルノートのイコライザーE-2を使っているのでDS002は気になっております。
    私も予算的にDS002ならなんとかって思っております。

    byニッキー at2021-04-21 19:33

  3. 今晩は

    自分は初期型のやつを一時期使用していました。
    ベンツマイクロの供給不安から、これがステレオもモノラルも普通にいければ一本化してしまおうかと考えたのですが、結果モノラルはイマイチで諦めました。原理が違うからだと後から知りましたが、最初からそれを知っておけば良かったと後悔した覚えがあります(^_^.)
    ステレオは概ね同じ印象でした。決して悪くは無いのですが、後々上位機種が欲しくなりそうで怖かったです。


    横レスすみません
    埃に敏感らしいのでニッキーさん平気かなと・・

    byにら at2021-04-22 21:27

  4. ナショナルキッド様
    遅レスで失礼いたします。
    ELPのレーザーターンテーブルは聴いたことが無いので傾向は分からないのですがオーディオ的快感はありつつレコードの感触が少なくと言ったところでしょうか、自分的にはアナログ録音でレコードが主なのでCDっぽいのは悩むところでした。ただ、違和感というほど感じられなかったのは興味深いところでした。

    bymotocue at2021-04-22 22:29

  5. ニッキー様
    こちらも遅レスで失礼いたします。
    イコライザーがあるのでしたらカートリッジ一つの選択として面白いと思います。
    ただ、ちょっとあっさり目の音がお好みの場合で濃い音とは言えないのでそこが好みの問題かと思います。
    今はまだ貸し出しキャンペーンしていると思いますのでお試しをお勧めいたします。

    bymotocue at2021-04-22 22:34

  6. にら様
    お使いでしたか、モノラルが機構的にイマイチとは知りませんでした。
    埃に敏感なのは確かにそうでしたね。あとイコライザー次第、これは普通の方式でも同じですが選択肢が少ないというか限定されるその辺り難しいところですね。

    うちでは絶対的にこれでなくてはという感じでしたので、今しばらくは現状維持でという感じです。
    で、アナログは全く別のことが進行中です。

    bymotocue at2021-04-22 22:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする