たかけん
たかけん
AVが大好きな技術系の窓際ダメ社員です。(汗) プロフィール写真は福島県飯坂町の西根神社「鷽(うそ)鳥」でアニメキャラなみの可成りインパクトのある姿で現物が中々入手できません(笑)

マイルーム

【断捨離更新中】視聴環境の紹介
【断捨離更新中】視聴環境の紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
 記事は2018年3月のままですが、2021年9月1日現在、これまでに入れ替えたり売却した主な機材を記します‥それにしても、某中古ショップチェーン各店には累計で膨大な金額で売ったり買ったりと貢献してい…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

日記

【S-VHS】渚の妖精たち

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月16日

【このブログのご案内ページへ】
 これは'89年当時入手したS-VHSソフトで定価\4,600と当時としては比較的良心的?お値段で今となっては貴重なソフトです。

 前の記事で紹介した「WOW!'88キャンペーンギャルズ」もスバラシイ、モデルさん達ですが、このソフトもそれに負けず劣らずと言うか、国内でも本当にトップ級キャンギャル3人の肢体が拝めます。

 水平解像度400本のS-VHSですけど、D-VHS機で再生しiリンク端子でBDレコーダに繋いでやるとTS録画でハイビジョン録画になります。これでBDレコからHDMI信号でAVアンプに繋いで4K化するとDVD並みの画質で見ることができ、S-VHSソフトの凄さが実感できます。

※HD105cinemaさんからの疑念?のレスに写真でお答えします。
>D-VHS機種はアナログS-VHSをデジタル変換する事は出来ませんのでS-VHSはアナログ出力だけです。
>S-VHSはアナログ録画ですのでi-linkで送る事は出来ませんけど。i-LINKはデジタル信号だけ送受信可能。なんで480i映像がTSモードでハイビジョン録画になるんですか。
>因みに私はビクターD-VHS HM-DH35000使用しております。

 私もビクターD-VHS HM-DH35000を使ってましたが直らなくなったため、中古入手の下位機種HM-DHX1でS-VHS再生映像がiリンクで出力できました。同じメーカーでも出来たり出来なかったりと思っていますが同時に「シメシメ」とも思ってます。
 TS録画は間違いありませんがTS信号そのものがSDなのかHDなのか確証できません。おそらくiリンク接続したパナBDレコのBZT-900のほうでHD信号にアップスケーリングしHDMI出力している可能性もあります。
 しかしながら、D-VHS機内部でA/D変換した画質はかなり生々しい画質でノイズ成分も盛大にさらけ出してくれソース側の画質が良ければDVDを超えるような存外の鮮明さですので予備機としてHM-DHX1いかがでしょうか?

 ビデオ端子から入力したLD再生画質も直接iリンク出力できるのでLDデモディスクの画質もご確認下さい。BDレコのビデオ端子から録画した場合、XP録画で甘い画質になりますが、D-VHS機経由でiリンクでBDレコに接続するとDRモード相当であるTSモードでノイズ成分もろとも無劣化で録画できます。

 なお、今回の写真はSC-LX901の4Kアップスケーリング+スーパーレゾリューションを最強の「3」に設定し4K液晶モニタに映してデジカメ撮影し、無加工でアップしています。撮影者側の腕の問題でバラツキはありますが、静止画でこれだけの画質で映っているため、動画ではハイビジョン画質を彷彿とさせるほど鑑賞に耐えるという状況です。もちろん被写体が素晴らし過ぎると言うのもありますが‥

① S-VHS=>D-VHS(i-LINK)=>BD-REC(HDMI)=>SC-LX901(4K化)=>4Kモニタ~モデルさんに目を奪われますが画質そのものはテープらしいモヤッとしたもの



② LD-S1=>D-VHS(i-LINK)=>BD-REC(HDMI)=>SC-LX901(4K化)=>4Kモニタ~こうやって静止画にするとLD-S1と初代デモディスクの実力は相当なものでパナのデモディスクの解像度チャートでLD-S1の仕様を超える水平解像度450本付近まで逝ってます(汗)






【トップページへ戻る】
【このブログのご案内ページへ】

次回の日記→

←前回の日記