たかけん
たかけん
AVが大好きな技術系の窓際ダメ社員です。(汗) プロフィール写真は福島県飯坂町の西根神社「鷽(うそ)鳥」でアニメキャラなみの可成りインパクトのある姿で現物が中々入手できません(笑)

マイルーム

【断捨離更新中】視聴環境の紹介
【断捨離更新中】視聴環境の紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
 記事は2018年3月のままですが、2021年9月1日現在、これまでに入れ替えたり売却した主な機材を記します‥それにしても、某中古ショップチェーン各店には累計で膨大な金額で売ったり買ったりと貢献してい…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

日記

M7.3の破壊力(2021.2.13 11:07発生)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年02月15日

【このブログのご案内ページへ】
 久しぶりのページ更新がこんな内容になるとは思いませんでした。単身先から自宅に帰省している最中に被災し、新幹線が止まっているため休暇をもらい運行再開まで10日間かかるようで。これからマイカーで単身先に戻ろうと思ってます。震災は10年前にも経験しましたが、やはり震度6級の揺れは激しいもので、夕食にビールを多めに飲んで爆睡していたところ、携帯の緊急警報と激しい揺れで目が醒めて段々激しくなる揺れで部屋のレコード(リンクあり)が10枚くらい落下し、サラウンド用スピーカーも倒れてしまいました。自分自身も激しい揺れで立っていられず壁に手をついて揺れが収まるまで何も出来ませんでした。明るくなって敷地を確認したら自宅に引き込まれているオーディオ用に極太にしてもらった電力線が強い揺れで外れ、両親宅の玄関先に転がってました。プラのボトルケースは両親達が電線に引っかかって転ばないよう置いたものです。 幸い停電にならなかったものの、高齢の親達が感電するリスクもあるため、電力会社に連絡し電力を停めてもらいました。電力線を固定していた自宅側の取り付け場所を確認したら、写真のとおり発泡コンクリート壁の一部が剥がれてました。
 10年前の3月9日に発生し、後に大震災の「前震」と言われている三陸沖地震も今回と同様、奇しくも同じM7.3でしたので、念の為、午前中に家族とともに飲料水と保存食を買い求め、スタンドで車にガソリンを補充し空になった携行缶に灯油50リットルとガソリン20リットルを補充して自宅に保管しました。
 家族や親戚も全員無事で、被害と言えば壁くらいで地震保険を使って修繕しようと思います。オーディオ系ブログに長々と周辺雑記を記すのも皆さんの貴重な時間を浪費させてしまいますので、冒頭に記した「M7.3で落下」したレコード達も久しぶりに持ち主に聴いてもらいたかったのかもしれず順不同でご紹介します。M7.3の地震に選ばれたレコードが果たして「M7.3の破壊力」があるかどうかは皆様のご判断におまかせ致します‥((汗))

ピンクレディー ベストヒット・アルバム ベスト盤と言うと通常は曲数を多く収録するため音質イマイチのケースが多いのですが、さすがはビクター音産のレコードだけあって全般的に比較的良好な音質で特に「渚のシンドバット」は演奏も録音もかなり攻めてまして鑑賞に耐える音質です。

桜田淳子 Grand Deluxe  淳子さんもビクターで特にA面1曲目の「黄色いリボン」がダイナミックです。(ちょっとエコーが多めかな?) 自分が中学生だった頃、都内からUターン就職のため持ち込んだ叔父のオーディオセットで中学の同級生達に聴かせたら「淳子ちゃんのコンサートに来たみたい」と言ってたまげてました。最近は新型コロナ禍でますます生演奏に触れる機会が減ってしまい、リアル過ぎる音質がかえって「生演奏って怖いし気持ち悪い‥」にならなければと本気で心配してしまいます。

山口百恵 17才のテーマ 中学生の頃、当時20歳の看護婦さんだった叔母の社員寮で日中、留守番兼受験勉強しながらラジカセで百恵さん、陽水、小椋佳氏のテープを聴いてました。ベスト盤ですが完成度が極めて高い作品で、その中でも「昨夜からの雨」は印象的です。

小椋佳 道草 これも叔母のラジカセで何度も聴いた作品で「スタンド・スティル」の終盤の鐘の響きがいかにもアナログテープで収録した音色で当時の優秀録音盤です。YouTubeの動画では全く別モノになったシングルバージョンしか見つからなかったため動画リンクしません。

松田聖子 Windy Shadow 冒頭の「マンハッタンでブレックファスト」ってのが当時のファンからしたら結構ショッキングで、酔って行きずりのお相手と朝を迎えるという歌詞でした。実はこの曲の動画もありましたが近年のライブでの妙に語尾を伸ばす歌い方で聴く価値もありません。 ここから勝手な妄想で大ファンには叱られますが当時のアイドルは枕営業が必須で聖子さんも戦略的に石原裕次郎にアタックして遊ばれた挙げ句に神田正輝を押し付けられ結婚生活が長続きしなかったのかもしれません。彼女も彼女で次第に男性関係で性格と歌い方がねじ曲がってしまい、最近、軌道修正中で手遅れかもしれませんが、最近の紅白では持ち直してきました。輝いていた頃との落差が激しくならないよう元ファンとしては大事なときに精進して欲しかったと思います‥が、やりたいようにやってきた姿勢が女性ファンから根強い支持があり、ウチの奥様も‥以下省略(汗)

松田聖子 Touch Me,Seiko 完全にジャケ買いですが、B面集と言っても内容は当時のトップレベルのクリエーター達が制作した楽曲で音質的にも聴く価値のあるアルバムです。このアルバムは民家を改造した古道具屋で発見したホコリまみれのレコードでしたがジャケットは全く日焼けせず中身も使用感の少ない盤で二束三文で入手できました。やはり何と言っても「SWEET MEMORIES」が出色です。

デイブ・グルーシン&リー・リトナー「ハーレクイン」 音質、演奏、楽曲と三拍子揃いで夏場に聴く機会の多い作品です。普通のビクター(JVC)のアナログ盤であっても某社のマスターサウンド盤をも寄せ付けない優秀録音盤で、もしかしたら当時のフルデジタル収録のCDよりも音質良いんじゃねと勘違いしそうになります。

フォール・イン・ラブ EW&F タイトルの「M7.3の破壊力」にピッタリなのが、この45回転ジャンボシングルで、96kHz24bitでPCに取り込むとスペアナ測定で悠々と可聴帯域を超える領域まで収録されています。(ノイズではありません‥)
 中身もEW&Fらしい超ダイナミック録音で誰が聴いてもCDより凄い音質と確認できます。特に冒頭のブラスやシンバル系のチリチリした音が可聴帯域を超え、B面の「Let's Groove」も含めて、それらが分かりやすく収録してあり、かつ、思わず体が動いてしまいそうになる楽しい楽曲が素晴らしいと思うのです。

 その他にも八神純子さんの爆音収録盤「YAGAMANIA」、小泉今日子さんのデビューアルバムで想定の3倍以上も音質が良い「マイ・ファンタジー」そしてちょっと地味な音質だけどジャケットが素敵な小比類巻かほるさんの「CALL MY NAME」も落下しましたが、以前ご紹介した盤もあり記事が長くなるので省略します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たかけんさん

     たかけんさんは 今、何処に居るんだろうな?と考えていました。   ご実家にいらっしゃったとは… 何か運命を感じますね。  

     しかし引き込みの電線が外れるなんて・・・ 正に地震の真っ只中にいらっしゃったんですね。  一応、気には成っておるのですが、オーディオ機器らは無事でしたか? 不謹慎な問いですが たかけんさんがご無事で 家の方もあの程度(←これも不謹慎発言(_ _))でレコードが飛び出して来てる状況ですから家の中もさぞや大変と想像しています。 

     先ずはお怪我が無かった事が良かった(^_^)v  今のお住まいの方もご心配ですね。  しばらくは余震もアルと言われています。 お帰りの際は、道中お気を付け下さい。 

    アコス。
     

    byアコスの住人 at2021-02-15 11:09

  2. たかけんさん

    今回の地震も相当大きかったようですね。
    でもまずは、お体に何も無くて良かったです。

    しかし電線が外れ、レコードが飛び出すって。。。
    私は経験した事が無いです。

    さすが仕事が早いですね!
    水、食料、燃料と。
    これから徐々に長い行列ができるでしょうから。

    余震に注意して(注意しようがないですが)早く普通に戻ると良いですね。


    所でレコードですが、”ジャンボシングル”って言葉を初めて聴きました。
    もしかして、10インチ盤の事なんですか?
    見た事が無いので興味津々です(笑

    ゆっくりと落ち着いたら教えてください。

    byほくにぃ〜 at2021-02-15 12:18

  3. たかけんさん 地震大丈夫でしたか?長野は前日の夜少し揺れを感じました。八神純子さんのyagamaniaのCD先日アマゾンで買いました。良いですね。まあ懐かしいレコードばかりですね。楽しんでください。

    byELVIS at2021-02-15 14:07

  4.  皆さん、早速のレスありがとうございました。午前中、地元の農協で自宅の地震共済の請求資料を受け取ってから、約400km彼方の単身先の北の都市まで7時間かけ到着しました。

     今回のマグニチュー度7.3は震源が深かったこともあって、津波も無く亡くなる方がなかったのが不幸中の幸いでした。感覚的には前回の大震災が「大人」ナマズだとしたら、今回は中学生くらいのナマズ君です。

     それでも、今回落ちた太い電力線が両親宅のプラ製郵便受けに衝突して粉々になっていたので、仮に発生時間が明るいうちで高齢の親たちがヨロヨロ歩いている所に外れた電線が直撃していたら無傷では済まなかったでしょう。ゾッとします‥

     前回の大震災では敷地の地割れで井戸水が出なくなり、新車が買えるくらいの費用をかけて別の場所に井戸を掘りましたが、結局、硫黄臭くて飲めない水が出てきてしまいお風呂にしか使えませんでした。「温泉」じゃなく「冷泉」とのことで、今でも親達はありがたがってお風呂入ってます。(笑)

     近所の公民館から水を分けてもらいながら、それから数ヶ月をかけて町水道を引き込み、これにも軽の新車が買えるくらいの費用がかかってダブルパンチの出費になりました。

     それでも当時の沿岸部では自宅や家族を流された方が多かったので、相対的に自分達は、軽い被害で被害の大きかった方たちに本当に申し訳ないと思っていました。

     そういった経験をしているので、今回の被害は自分的には軽いもので少し楽しみながら記事にした次第です。

    byたかけん at2021-02-15 20:19

  5. ◎ アコスの住人さま
    >オーディオ機器らは無事でしたか?

     前回の大震災ではスピーカーが倒れて深い傷が付き、アンプ類やブラウン管テレビも落下して傷物になりました。
     今回は全て無事でした‥が、不安定な物に乗せていた自作サラウンドスピーカーが倒れていて無傷でリカバリーできました。
     ちょっと冷や汗が出そうになったのはベッドの上の天井の箱の中に設置していた重たいプロジェクターが微妙にズレていたことで、投射して判明しました。仮にM8級の大人ナマズが暴れたらヤバい事になるため、落下防止ストッパーを取り付けようと思います。
     そのほか1本110kgのJBL4770Aに乗っけていた33kgのサンスイのアンプが少しズレていたので地震エネルギーは全く油断できないです‥(汗)

    byたかけん at2021-02-15 20:45

  6. ◎ ほくにぃ〜さま
    >所でレコードですが、”ジャンボシングル”って言葉を初めて聴きました。もしかして、10インチ盤の事なんですか?見た事が無いので興味津々です(笑

     レコードの帯に「ジャンボシングル」って記してあるため、通用するものと思っていましたが、実は私も30cm盤に片面1曲ずつしか収録されていないこのレコードを入手し初めて「ジャンボシングル」の表記を目にしました。当時のCBS/SONYは「ジャンボシングル」って言葉を流行させたかったのかもしれませんが、普通に通用する「45回転LP」で良かったのかもしれませんね。

    byたかけん at2021-02-15 20:49

  7. ◎ ELVISさま
    >八神純子さんのyagamaniaのCD先日アマゾンで買いました。

     私もアナログ盤であれほど音が良いのですから、24bitマスターリングCD盤を入手し、さぞやモノ凄い音質かと思ったら‥

     率直に記しますが、CDだと収録音圧が高過ぎコンプレッサーをかけたようなダイナミックレンジが狭いサウンドになってしまい、アナログ盤の広大なダイナミックレンジ感が後退しています。

     たぶんデジタルサンプリングした打ち込みサウンドとCDの相性が悪いようで、アナログ盤への収録で波形が丸まったほうが良く聴こえるのかもしれません。

     それから「消えたサイゴンの娘」が別テイクに差し替えられ良くなっているどころか何か劣化している感じです。

     そういうことからELVISさまも是非アナログ盤を入手してみてはいかがでしょうか? 一度は聴いてみる価値があると思います。

    byたかけん at2021-02-15 20:51

  8. アコスさま
    >不謹慎な問いですが たかけんさんがご無事で 家の方もあの程度(←これも不謹慎発言(_ _))でレコードが飛び出して来てる状況ですから家の中もさぞや大変と想像しています。 

     遅レスですが、自宅のリビング壁面にディスプレイしているアナログレコード百数十枚ですが、目についたらいつでも聴けるよう自作の木製枠に簡単に羽目こんでいるだけで、普段でもドア開閉で落ちることがあるため、レコードが飛び出して来ている状況ではなかったことを申し添えます。。

    byたかけん at2021-02-20 13:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする