たかけん
たかけん
AVが大好きな技術系の窓際ダメ社員です。(汗) プロフィール写真は福島県飯坂町の西根神社「鷽(うそ)鳥」でアニメキャラなみの可成りインパクトのある姿で現物が中々入手できません(笑)

マイルーム

【断捨離更新中】視聴環境の紹介
【断捨離更新中】視聴環境の紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
 記事は2018年3月のままですが、2021年9月1日現在、これまでに入れ替えたり売却した主な機材を記します‥それにしても、某中古ショップチェーン各店には累計で膨大な金額で売ったり買ったりと貢献してい…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

日記

怪奇現象&断捨離

このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年08月30日

【このブログのご案内ページへ】
 本日は遅い盆休みでお盆期間中は職場の県外出身組に帰省してもらい地元出身組は後半に休むようにしてますが、今年は新型コロナ感染対策で県外の人は帰省もままならなかったようです。
【怪奇現象】
 後述する怪奇現象のせいでヤクオフで再入手した聖子さんのアルバムです。写真のとおり、往年のSA-8800Ⅱと言う70年代のプリメインアンプに長女が学生時代に使っていたミニコンのスピーカーでチェックしています。 再入手する原因となった怪奇現象ですが、NHK「我が心の大滝詠一」と言う番組で聖子さんも出演され、久々に「風立ちぬ」のマスターサウンド盤を聴いて見ようと壁面2段目の左端から取り出したらズシッと重くジャケのカバー袋に水が溜まってジャケットが袋の中で1/3くらい水没してました。「壁か天井の水漏れかい!」と壁面全ての盤を外して壁と天井の水漏れ痕や他の盤も全てチェックしましたが問題ありませんでした。なぜに「風立ちぬ」だけ?
 良く観察すると「風立ちぬ」だけ上が開いたジャケ袋を使っていて他の盤は密閉式でした。おそらく冬季の暖房で盤自体に結露し、それが紙製ジャケットに染み込んだと思います。そう言えばマスターサウンド盤は重量盤で内袋にも柔らかい紙が挟んでありますが水没した盤はたまたま内袋がクシャクシャで普通の袋を交換しましたので壁面の冷気が盤に伝わって結露したのかと思います。
 そのほか内袋の口の方向を上側でなく取り出しやすいようサイド側にしていたことも結露⇒染み出し⇒結露の繰り返しで水没に近い状態になったと思いますが、結露恐るべしです。
 幸いマスターサウンド盤自体にはカビの発生もなくギリギリセーフでしたが、ヤフオクでのマスターサウンド盤再入手はハードルも高く、安価な盤を入手しマスターサウンド盤も同居させ大切に保管しようと思っています。

【R4.10.16追記】自宅の壁面リフォーム時に施工業者さんと確認したところ、軽量コンクリート壁のつなぎ目を塞ぐ樹脂が劣化していて雨漏りしていたようで実際に壁面を伝って水が流れるのも確認しました。大雨が降ると劣化した雨樋からこぼれ落ちる水がベランダに流れ込み壁面を伝って壁のつなぎ目から内壁に流れる状態でした。

【断捨離】
 先週土曜日にBDP-LX88を入手する際、買取額に期待していたSACD対応のユニバーサルプレーヤー達が役立たず状態でしたので、かねてから目論んでいたウソ‥×ならぬエソ製トランスポートP-30&D/AコンバータD-30を売却処分しようと思っています。目標額は両者で「20万」とハードルを高くしておきます。 両者の組み合わせで音は悪くないハズなんですが、BDP-LX88とLX901の組み合わせでCDを聴いたら凄まじい解像度で古いエソ軍団の出番が・・と言う状況で、この先、古いユニバーサルプレーヤー達のように故障でもしたらお荷物状態で、このサイトに記したのも決意が揺らがないようにと思って記した次第です。
 現在、例の店舗に買取額を確認中で「納得できる額だったら機材を持って行きます。」と伝えてます。買取額の結果が出たらコメント欄に記します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 今日も遅い夏休み中で中間報告です。

     万一、例の店舗関係者が閲覧していたら破談になる可能性もあってズバリでは記せませんが、電話でのやりとりの結果、こちらが中古で入手した額の60%に1万円足りませんでした。ちなみに目標額はあくまで交渉戦略の目標で、初めから現実的な◯◯万と下手に出ると店舗からカモにされますので‥。

     電話交渉の結果、先日下取り出来なかった2台のユニバーサルプレーヤーを持ち込めば1万円アップしたいとのこと‥
    (オレ)「DENONのは映像が出せなけど、pioneerの安い奴は映像出力の設定がプログレッシブになっていたから設定変更し映るようになったけど‥」

    (店舗)「pioneerのは二束三文ですがDENONは当時の高級機だから、それを修理したい。」とのこと‥

     ただし、例の店舗は月末なので現金がないそうで、9月以降に来て欲しいと‥イヤイヤ、買取額で百数十万級の高級機なら仕方ないけど、その1/10の額でそんなケースってあるの?

     ちょっと不自然で納得もできないことから、本日、再交渉をしてダメだったら他の店舗に行く‥イヤそれよりも、新型コロナ禍でもあるので、セカンド・オピニオン的に最初から他の店舗で電話交渉し各店舗の買取額を客観的に比較してみようと思います。

    byたかけん at2021-08-31 08:21

  2.  セカンド・オピニオンって大切なんですね。予想以上に査定額が違いました。

     ここ最近は新型コロナ蔓延と言うことで何万円で買い取ってくれるか各店舗でも快く電話査定に応じてくれましたので結局フォース・オピニオンまで電話で確認しまくりましたら例の店舗より4万円も高い店舗がありました。

     この額だと両機を中古で買ったときの合計額より5万落ちですが8年間も使って買取額の75%を維持していれば御の字かと‥さすが腐ってもエソ様ですね‥(汗)

     詳細は売り払いが無事成功したら追記いたしますが、月末で現金がないと言うお店は、もうパスですね‥反省店としては2万円で売ったアナログプレーヤーKP-990も査定の良かったお店なら3万くらい行ったカモですね。

    byたかけん at2021-08-31 12:30