「PHILE WEBコミュニティ」サービス終了のお知らせ
たかけん
たかけん
AVが大好きな技術系の窓際ダメ社員です。(汗) プロフィール写真は福島県飯坂町の西根神社「鷽(うそ)鳥」でアニメキャラなみの可成りインパクトのある姿で現物が中々入手できません(笑)

マイルーム

【断捨離更新中】視聴環境の紹介
【断捨離更新中】視聴環境の紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
 記事は2018年3月のままですが、2021年9月1日現在、これまでに入れ替えたり売却した主な機材を記します‥それにしても、某中古ショップチェーン各店には累計で膨大な金額で売ったり買ったりと貢献してい…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

日記

岩手県内ハードオフ巡回レポ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年01月17日

【このブログのご案内ページへ】
 前回の1/10(月)から1週間も経っていませんが、巡回モチベーションのある間に岩手県内各地を巡回してきました。今回のモチベーションの源は花巻市の「さかえや本店の満ニラ」で午前11時の開店10分前に到着してこの行列‥(汗) 幸いギリギリセーフで初回組で入店できましたが、ここのラーメンは前日泊で食べに来る価値があるかもしれません。いつも大行列ですが客の回転が早いのも特徴で30分ほど並べば入れますから行列嫌いの方も大丈夫です。お勧めは「満ニラ醤油」でライスとともに頂くと830円で最高のお食事になります。
【岩手県矢巾町三共無線(ビッグガレージ)】
 腹ごしらえ後の最初のウォッチング店舗は矢巾町の「三共無線」で、ここは隣接するビッグガレージとともにジャンク品が膨大にあります。以前はEXCLUSIVE model2402などの高級機材も置いてあったのですが会長の奥様が高齢で介護施設に入居されてしまい、高齢の会長が店番をしてますが、以前のように動けなくなったのか店舗の中はジャンクだらけになってしまいました。売れ残っているようなレコード、CD、LD、カセットもありますが、新品なのか中古なのか適切に管理されていない印象で直射日光対策もされていませんから商品の殆どが退色しています。
 ウオッチングのメインはビッグガレージのほうで懐かしいのも含めて様々なジャンクが置いてあり、冬季は暖房が最小限ですから長時間居られません‥何なら博物館的に入場料を徴収し長居できるよう居心地の良い空間にしたら‥と思いますけど‥(汗)
 結局、ここでは八神純子さんの"Mrメトロポリス"のアナログ盤を2枚1,000円で購入しました。このアルバムは紙質のせいなのか、どこの店舗でもジャケットの白い部分が変色しているのですが、今回は比較的"白い"事から入手しました。2枚買ったのはどちらかが盤質良いだろうと言うことで2個イチにするのです。
 この方法は意外とコスパ良い方法で安い盤でも良いとこ取りすると1000円超で売られている盤より見栄えと中身を良くできます。"ビッグガレージ"で売られている完動品も2個イチ、3個イチなんて当たり前ですが測定機を使って正確に修理されてる訳でなく「鳴ればOK!」的に管理されているような印象です。
 数年前、パイオニアSA-8900Ⅱ(7.9万円1976年発売)の"完動品"があり2万で買い取ることにしたのですが、店側から「売る前に点検します」と言われ、数週間後に「トーンコントロールが効かないんですけど大丈夫ですか?」と確認され、きっぱり断りしました。
 店員氏から「2万で買うと言うから点検したんで何とか買ってもらいたいんですけど‥」と言われましたが「完動品で2万だよ!」と再度断りました。
 SA-8900は上級機EXCLUSIVEのプリアンプと同じく次の4バンド・トーンコントロールが搭載されているのが"肝"ですから、これが機能しないと無価値なんです。
・Bass‥Sub:±6dB(50Hz)、Main:±8dB(100Hz)
・Treble‥Sub:±6dB(20kHz)、Main:±8dB(10kHz)
 気の弱い御仁なら押し切られそうになりますが、その辺は冷徹に対応しないと最期に自宅が不動品だらけになってしまいます。

【ハードオフ盛岡上堂店】
 この店舗には一昨年前からAccuphase M-100(1台50万、1981年7月発売)がペアで50万弱で売ってまして値下げしないかとウオッチングしています。こういう製品はネットモールにも掲載しないんですね。(こういう記事もあります。)腐ってもアキュフェーズで1台10万にはならないでしょうけど2台で税込33万くらいなら‥と思っています。現在、SANSUIのAU-a907DR2台(片ch200w)でウーファー上下を駆動していますので、M-100はモノラルアンプでのパラ接続4Ω駆動時の出力800Wで907DRよりもどれほど伸び代があるのか‥待機電力はM-100が175w×2台で350w、907DRが実測60w×2台で120wですから自分的には物凄い伸び代がないとダメなんです。2Ω1000wと言う国産では前代未聞の超ド級パワーアンプで存在感抜群なんですが必要性自体が微妙なことは確かです。でも、欲しいことは欲しいんですよね!(笑)

【ABCショップ厨川(くりやがわ)店】
 広いリサイクルショップでオーディオとは無関係ですが、ここで12年前にアナログハイビジョンテレビ(ブラウン管)を1.5万で入手できたのでウオッチング対象店舗です。今回も掘り出し物は特にありませんでしたが、例えばこんなものが自宅にあったらお孫ちゃんが喜んでくれるかな?と妄想するだけで良いのです。(笑)

【道の駅「紫波」】
 盛岡市の南にあり近くに紫波フルーツパークと言うワイン直売所もあります。直売所では金星(きんせい)と言う香りが素晴らしくて上品な味がするリンゴ4個(330円)を買ってから、高級ワインの廉価バージョンしあわせワイン・甘口6本を買って3本は妹夫婦宅へのお土産にしました。900mlボトルで1本1000円少々とお買得価格ですが、程良い酸味と上品な甘さでこのワインを飲むと他のワインが飲めなくなってしまうのです。

【ハードオフ奥州店】
 移転する以前は結構マニアックな機材を入手できましたが、移転して新しくなってからは、着目する機材はめっきり減ってました‥が、今回、半年ぶりに寄ったら、YAMAHA NSX-C1 7.5万(1台、1992年発売)が1万円台で売っていました。 率直に言って自分好みのルックスのスピーカーで真っ白な18cmウーファーがアクセントになって自宅天井に取り付けたくなりました。ただし重さが20kgとシッカリした取り付けが必要です。今回は購入を見送りましたが要検討とします。

【ハードオフ 一関店】
 この店舗は10年ほど前開店した当初は高級オーディオ機器が充実していましたが、最近はウオッチングするに値するような機材が全くなくなってしまい、FOSTEX FE208Σ1.48万(1個、1992年頃)が1本だけ定価で売っていて「片方だけでは‥」と思ったら、別のコーナーに同じ製品が売っていました。
 若い店員氏に「同じ製品を何で別々に売ってんの?」と聞いたら買取時期が別々だったとのこと‥「左右ペアで並べたら直ぐに売れるよ。詳しい人居ないの?」と聞いたら、そのとおりのようで、どうりでこの店舗がダメになった理由が分かりました。
 一関市といえば"日本一音が良いジャズ喫茶「BASIE」"がある地方都市なのですが、本当に残念な店舗でした。

【"Mrメトロポリス"のレビュー】 今回の入手で八神純子さんの往年のアナログ盤は、ほぼフルコンプリートです。中々、"Mrメトロポリス"の無変色ジャケットが入手できませんでした。今回も近くで見るとソレナリですが、キレイなジャケットを見たことがないため、当時の紙質や印刷も影響してかるのかも知れません。
 この曲のハイライトは勿論「ポーラースター」でベスト盤にも収録されてなくてオリジナル盤で聴きたいと思っていました。少しホコリが多く除去するのに時間がかかりましたが致命的な傷や繰り返し再生するような損傷もなくマアマアでした。埃を取り除きながら3回ほど聴いたら収録音質も良くDS-2000など往年の80年代再生機器で聴くとこのアルバムが彼女の作品で最も気に入ってます。

おまけ【野村胡堂・あらえびす記念館】
 道の駅「紫波」から南にあって帰路コースの途中だったので寄ってみました。"日本一音が良いジャズ喫茶「BASIE」"のオーナー菅原正二氏の半生に密着した特別番組後半のロケ地にもなって有名になり、月1度のSPレコードコンサートも大盛況のようで、この日も偶然やっていたのですが15時半に寄ったら16時終了とのことでした。ここの記念館のスタッフは南部美人?でも有名で、今回は時間が合わず入館を見送りましたが中高年のオヂサンにもパンフを沢山くれてとても親切な対応でした。(T_T)(フェイスブックから抜粋した写真ですよ!) いずれ、暖かくなったらゆっくり寄ってみたいですね~不純な動機ではなくて‥(爆)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. たかけんさん こんにちは 八神純子さんのレコードいいですよね。私も持っていてもジャケットボロボロです。ほかには素顔の私 夢ころを過ぎてもがあります。レコードは80年代になくなりましたがいまでも私を魅りょうしつずけています。レコードは奥が深く趣味の王様だと思います。今水越恵子さんのレコードを聴いていました。これからもつずけたいとおもいます。

    byELVIS at2022-01-17 17:36

  2. ELVISさまレスありがとうございます。こちらからは遅レスになってしまいました。

    ≫八神純子さんのレコードいいですよね。

     八神純子さんのレコードはたまたま「THE BEST」を入手してから「思い出は美しすぎて」、「素顔の私」、「夢みる頃を過ぎても」まで入手し、一挙に「ヤガマニア」まで飛ばしてから、「純」、「COMMUNICATION」とアルファ・ムーンの3作品を入手し、「恋のスマッシュ・ヒット」などの濃いお化粧のお姿のジャケットの作品までさかのぼって入手しました。

     率直に言って何とも微妙なお姿のジャケットのほうが圧倒的に多いのですが、楽曲自体は素晴らしい作品のほうが多いですね。

     そして透き通りつつ、どこまで高く伸びる天性の歌声に圧倒されオーディオ冥利に尽きるヴォーカルの持ち主だと思いますね。

    ≫レコードは奥が深く趣味の王様だと思います。

     私も同感で部屋の壁面に飾り、時々、思い付いたように取り出して聴いたりしますが、レコードは仕舞うのがとても面倒なため、常に数枚分はジャケットから取り出したままになってますね‥(汗)

    byたかけん at2022-01-19 19:32

  3. たかけんさん、今晩は、「八千代」の中華そば、私の好みな感じです。あっさり系?
    空いていたら食べてみたいです。(並ぶのは好きではないので)

    道の駅・紫波へは、何度か行ったことがあります。随分前ですが。
    今度、東北方面へ行ったときは、ハードオフを覗いてみますね。

    しかし、実質燃費が26km/Lとは羨ましい限りです。
    私の軽トラでさえ、14km/Lしか走りません。

    BBより(=^・^

    byブルースブラザース at2022-01-19 22:13

  4. BB様、レスありがとうございます。

    ≫「八千代」の中華そば、私の好みな感じです。あっさり系?
    空いていたら食べてみたいです。(並ぶのは好きではないので)

     近頃は感染対策で席の間隔を広く取っていますから実力以上?の行列です。並ばされると期待しますが期待せずにいただく程度で満足できるかもしれません。

    ≫しかし、実質燃費が26km/Lとは羨ましい限りです。

     アルトエコは夏タイヤでエアコン使わない季節だと驚異の30km/Lまで行きますので下手なバイクより燃費良いです。

     軽は立派な乗用車と比べるから見劣りしますが、普段バイクを使っている身だと、屋根があって濡れないしカーナビやエアコンもあってオーディオも聴けるし四駆で雪道も大丈夫ですから無いのとアルトでは大違いでございます。

    ≫私の軽トラでさえ、14km/Lしか走りません。

     数年前まではホンダの4駆の軽トラがあって、やはり15km/Lくらいでした。使用頻度が低かったので最後に青森市内への引っ越しに使ってから中古専門店に52万で売却しました。青森から戻る際は職場から実費が出るようになり引っ越し業者を使えました。

     本当は退職金で「いつかは外車に‥」と今でも憧れるのですが、近年は父親の免許返納でアルトのボロいMT車を車検まで乗り潰したり、昨年は奥様がハスラーの立派な新車を買われて5年も乗られたアルトを50万で買わされたりと乗り潰し役に徹してます(汗)

     立派な車だと湯水のようにお金が掛かる割に驚くほど価値が下がってしまいますから、オートバイやオーディオで好き勝手やっているので、四輪くらいは少し我慢しても良いかなと思っています。

     軽トラをお持ちでご理解いただけると思いますが、立派じゃない車の利便性も捨てがたいもので、中古の大物を買って車内に運び入れる際に天井をこすって跡が残っても諦められますし、山菜採りで林道を走って床下を擦っても気になりませんし‥(笑)

    byたかけん at2022-01-20 04:09

  5.  自己レスの"ひとり言"ですが、自室の天井にセンタースピーカーとして取り付けを検討した重さ20kgのYAMAHA NSX-C1ですが、かなり重たいと思って天井に取り付けたプロジェクターの重さが11kgで、その倍近い重さですから天井の石膏ボードでは持ちませんね‥

     下手に取り付けて大地震で天井が崩落したら目も当てられませんから今回は見送ることにしました。

     検討の過程では無理に天井取付とせず、EVのSENTRY505×2本を引退させ置き換えも妄想しましたがEVの2本もセンターとして左右のJBL4770Aに引けを取らない鳴りっぷりで、どう考えてもYAMAHA NSX-C1単独では荷が重いと思いました。出力音圧レベルも実質10dBほど違いますから使いこなしに意外と難儀するかもしれないと思いました。

    byたかけん at2022-01-20 05:56

  6.  また、自己レスの"ひとり言"ですが、昨晩、八神純子さんのアナログ盤"Mrメトロポリス"2枚をじっくり聴き比べてみました。

     片方はパチパチノイズが目立つけどエッヂがシッカリしているサウンドなのに対し、くたびれた方のジャケットのほうは比較的目立ったノイズは無いものの、くたびれたジャケットのイメージどおり擦り切れたようなショボいサウンドでした。

     もちろんアナログ盤の物理的な劣化ですから仕方ないとは言え、楽曲の印象まで変わるくらい劣化するんだなと改めて実感した次第です。

     手持ちのダイレクトカッティング盤でもショボい音質の盤が数枚あって、これらも元々の音質ではなく、幾多の持ち主を経て擦り切れてしまったのかもしれませんね~(T_T)

    byたかけん at2022-01-23 07:12

  7. たかけんさん、こんばんは。

    "Mrメトロポリス"は昔ハードオフで100円で買いました(笑)
    帯付きでジャケットもしっかりしていて盤の状態も良好。

    最近はもうこんな値段では買えませんね。

    byVOTTA7 at2022-01-23 22:32

  8. VOTTA7様、レスありがとうございます。

     10年ほど前の中古アナログ盤って比較的程度の良いものでもかなり安く入手できましたが、最近は程度の良い盤は最初から1000円台ですね。

     地元の良く行く中古盤の専門店も以前は300円台からだったのが、近年は来店客もジワジワと増えて売値も1000円台が中心になり、アジアでの"シティポップ"人気から山下達郎の"FOR YOU"なんて1万近いプレミア価格になっていました。

     たまたま、持っていて買取価格を聞いたら「ウチは普通の盤が10円から人気の盤でも数100円くらいだからネットで売ったほうが良いですよ」とのことでした。

     いずれ人気のあるアナログ国内盤はアジアの金持ち連中にごそっと買い漁られて海外に流出し、これから国内盤が高騰する可能性も‥あるいはレコード会社でマスターテープを持っているのですから、アナログ国内盤の再発も?

     客観的には今が処分ドキで10年後、20年後には粗大ゴミとなる確率のほうが高いのでしょうが、さすがに現役で処分するには勿体ないので当面は現状維持ですね。

    byたかけん at2022-01-25 02:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする