たかけん
たかけん
AVが大好きな技術系の窓際ダメ社員です。(汗) プロフィール写真は福島県飯坂町の西根神社「鷽(うそ)鳥」でアニメキャラなみの可成りインパクトのある姿で現物が中々入手できません(笑)

マイルーム

【断捨離更新中】視聴環境の紹介
【断捨離更新中】視聴環境の紹介
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーン~120型 / 8ch以上
 記事は2018年3月のままですが、2021年9月1日現在、これまでに入れ替えたり売却した主な機材を記します‥それにしても、某中古ショップチェーン各店には累計で膨大な金額で売ったり買ったりと貢献してい…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

日記

山形市のオーディオ店の紹介ほか

このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年08月14日

【このブログのご案内ページへ】
 北海道ツーリング以降、更新をサボっていましたが、小ネタで更新いたします。山形県は米沢藩の倹約精神が今でも根付いている土地柄ですが、お金持ちも多いのか山形市内のハードオフには意外と掘り出し物があり、「ミュージック昭和」という懐かしい名前の専門店も営業を続けられているのでしょう。

 この店舗は現代のハイエンド機器は展示されていませんが、昭和時代なら「高級機」と言われた中古機材が大量に陳列されているほか、新品や中古のアナログレコードの在庫が豊富で、単身赴任で山形市内に住んでいた3年間は職場にも比較的近いこともあって頻繁に通っていました。(買うのは中古レコードばかりですが今回は山下達郎のアナログ盤がないかと・・)

 8月13日(土)は、久しぶりに、この店舗や市内のハードオフを偵察しようと自称倹約家?の当方も燃費50km/Lの125ccバイクで出発しました。ルートは二口(ふたくち)林道と言う仙台から最も短距離で山形市内まで抜けられるルートで2012年以来、10年ぶりの通行です。 詳しく記すと本サイトの趣旨から逸脱するため自粛しますが、全線が舗装されて走りやすい道になりましたので秋の紅葉シーズンに再訪したいと思います。山形市クマガイジテンシャ店のサイトの写真にリンク
 肝心の「ミュージック昭和」とハードオフ2店舗ですが、アナログ・レコードも含めて夏枯れ状態で掘り出し物は皆無で燃費の良いバイクで偵察しに来て正解でした。次回は林道と同様、秋に再訪したいと思います。

 帰路は少し寄り道をして、A級に限りなく近い河北町のB級グルメ「いろは本店」で「冷たい肉そば」の大盛り(900円)をいただいてから帰りました。午後2時過ぎでも行列に並びましたが、並んだ甲斐のある絶品グルメで、いろは本店のほか、支店、分店、元祖などが入り乱れ、今や仙台市内でも「冷たい肉そば」は食べられますが、いろは本店の「冷たい肉そば」は鶏肉が絶品でそば汁にも薄っすらと鶏肉の脂がのって何杯でもいただける美味しいお蕎麦で、間違っても他の店舗で食べないようにして下さい。また午後3時には店が閉まりますので午後2時頃に寄れば、それほど待たないで入れます。
【追記】
 8月11日(木曜・山の日の祭日)の午前中、M1おんちゃん様、E様及びS様のお三人様が山奥の拙宅をご訪問されました。田舎過ぎで驚かれたかと思います。

 今回のご訪問記念?のネタとして、急ごしらえのアイテムを体験してもらいました。 そのアイテムとは写真のとおり先日、JBL4770から外したコーン紙が裂けた15インチ(38cm)口径のウーファーでハードオフに持参しても二束三文なことからガムテープで補修して振動板を重たくしてサブウーファーの自作に挑戦しようと思って取っておいたユニットです。

 お三人様の訪問直前に思い付いてソファーの下にマグネットを床につけて試したところ楽曲の低音部でブルンブルンと振動が伝わってきて悪くありませんが少し下品な響きでもありました。お三人が帰られたあと様々な楽曲や映画コンテンツでレベルを調整したのですが、パルス性の低音が駆使されているパフュームのタイトな楽曲を良く良く聴いてみると振動が遅れて体に伝わって来ることから、このウーファーだけ遅延時間を大幅に短縮させたところ楽曲との一体感が高まりました。

 そのほか、三人様ご訪問の際は安物のサブウーファーと追加したウーファーを直列に繋いでいたのでアンプ側からの制動が効かずブルンブルンと下品に鳴っていたので安物のサブウーファーを外してアンプ側から太いケーブルで直結したところ、映画館の4DX上映並みの迫力が得られるようになりました。さすが振動板が裂けてもJBLだと変なところで感心!

 特に「DOLBY ATMOS BLU-RAY DEMO DISC SEPT 2016」(Blu-ray/非売品)に収録されている2016年日本公開のアンジェリーナ・ジョリー監督「Unbroken」(邦題「不屈の男 アンブロークン」)と言う作品は、大日本帝国占領下のナウル島爆撃直前のシーンで米軍のB24を撃ち落とそうとする日本軍からの高射砲の炸裂音がお尻から伝わってきて臨場感が物凄いことになりました。 この映画は国内でも公開されたようですが、公開前は日本軍の捕虜虐待などで何かと物議を醸したようです。

 現在進行中のウクライナ戦争でも相手国は物資は勿論のこと兵士を大量に投入し戦っていますが、太平洋戦争では現代では信じられないほどの物量と万単位の犠牲者が投入され死にものぐるいで戦っていますから後学のためにも本編を入手したいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 後半は自己レスに移動しました。

     太平洋戦争については一部の政治家などが「米国や西欧列強諸国が生意気な日本を戦争に仕向けた」と言ってますが、おそらく当時の帝国陸軍は好戦的な宗教団体を大規模にしたような集団で諸外国にかなりの恐怖感を与え、国民も洗脳されていたことから酷い空襲を受けたと思います。

     この映画では捕虜の扱いに異論をとなえた団体もいたようですが当時は日本国民でさえも軍に逆らえば非国民として殺害されましたから捕虜の扱いについても期待できなかったと思います。

     そのほか、自分が入社した頃、職場のお偉方に帝国陸軍の生き残りがいて、宴会で酔うと中国人を何人殺したと自慢話をする御仁がいて同僚から物凄く嫌がられていました。

     両親の叔父達で戦死した故人も少なからずいますので太平洋戦争を必要以上に美化したり否定するのはヤメて欲しいと思います。

    byたかけん at2022-08-15 07:06

  2. たかけんさん、
    元気に探索されておられるようですね。
    山形に反応してレスさせてもらいました。

    山形は両親の出身地なので子供のころはよく帰省していましたが、
    いまではもう何年も行っていません。
    山形のミュージック昭和、立ち寄ってみたい場所の一つですね。
    HP見ましたが、なんだかおもしろそうな雰囲気がただよっています。
    いまではこのようなお店は少なくなって、ハードやソフトなどに特化しているお店しかありません。
    このようなお店があるのは、その地方ならではなのでしょうか。

    ところで今回の大雨、山形、秋田、岩手など被害が大きいとの報道です。移動の際にもお気をつけて。

    byギコリン at2022-08-15 07:58

  3. ギコリン様、レス有難うございます。

     例年なら本日(8/15)の午前中、お寺さんの檀家参りがあるはずで休暇を取ってウン万円のお布施を用意してましたが、新型コロナの蔓延のため急遽、檀家参りをヤメにしたようで、ウン万円のお布施も来年まで残して置くことにしました。

     それはともかく、実はウチの先祖もルーツが山形県にありまして約350年前、出羽の国(今の山形県)から鉱山を探し求めて辿り着いた「山師」で当方の地元の地で温泉を掘り当て財を成し大地主になり、今でも地元に残っている寺院を建立したようです。

     戦後は農協の組合長まで務めたようですが「山師」の血が騒いで投資モノに手を出し、負債の責任を取って財産を処分したようで温泉の権利も手放したそうです。そして山師の血筋は自分にも引き継がれ、今ではバイクとオーディオの山師?として無駄に探究しております・・(汗)

     今では本家は跡継ぎが都市部で暮らして無人になってしまい、ウチはその分家の立場ですが、先祖が建立した寺院から歴代の法名は院号(〇〇院居士、院大姉)をいただいております。

     山形市内のお店ですが、自分のようにお金を使わないお客には、ややぶっきらぼう(口のきき方や動作に愛敬がなく、ぞんざいなさま)なほうで、まさに()内の解説のとおりでございます。。

     自分的には「あの」ハードオフより割高な中古価格なほか、ハードオフだとトランプのババ的な商品に当たったとしても一定期間の補償制度があって返品できるため安心してゲットできますが、地方の専門店だと、かなり図太い神経を有していないと中古品にクレームを付ける勇気は・・(汗)

    ≫このようなお店があるのは、その地方ならではなのでしょうか。

     以前は青森や岩手にもありましたが、今では単独店舗だと山形や秋田くらいしか残っていないと思います。ちょっとベッタリしたような雰囲気はサバサバした自分にとって苦手でウオッチング専門
    の店です。

    byたかけん at2022-08-15 13:15